« 柚子ジャム | トップページ | クリスマス準備&特大雪だるま »

2011年12月 2日 (金)

晩秋~こどもたちの様子など

Photo_6Photo_7
Photo_8Photo_9

道東のこの町はもう冬景色。昨日今日は氷点下の気温で、むすこの幼稚園の送り迎えは滑って転ぶお友達がたくさん。先週はむすめが水疱瘡を発症し(ワクチン済でしたが・・・)まるまる1週間仕事を休んでむすめと家に籠ってました。むすこも毎日幼稚園にお迎えがくるのでとてもうれしかったみたい。たまにはこういう時間もいいものですね。

むすめとの1週間で感じたこと。むすこは3歳まで仕事があるときのみ週2回しか預けていなかったのでみっちりと関わり、遊び、いろいろなことを教えれた実感があるのですが、むすめは2人目であるということや試験や仕事のために1歳10カ月ころからほぼ毎日保育園に預けてしまったのでなかなかじっくりと関わって遊ぶ機会が少なかったなと反省しています。今回一緒にお絵描きをしたり、ブロックをしたり、絵本を読んだり・・・もうずっと一緒に仲良く遊べてむすめが知らないうちに随分成長したことを感じました。

Photo_4息子の時は少しの成長も見逃すまいと毎日見ていましたがむすめはあれよあれよとなんでもできるようになっています。アンパンマンのお絵描きもいつの間にか書いていました。まだまったく字には興味がないようですが。むすめは自分の好きなことや方法にこだわりがあるようでなかなかこちらの思うようには遊んでくれません。物の収集に終始したり、同色のものをならべたり、すぐ飽きてしまったり。まだそういう時期なのかもしれません。おしゃべりはものすごい発達ぶりで、兄はたじたじです(笑)。女の子だからか歌や踊りも好きなようです。まだ抱っこやおんぶが大好きなむすめ。むすこはいつの間にか抱っこもおんぶもさせてくれなくなってきているので今のうちに抱っこおんぶしなければ。。。と思います。今週はトイレトレーニングしてみましたがあまり乗り気でなく全然進みませんでした(涙)。まあゆっくりやっていこうと思います。ノンタンが大好きで今週は毎日10回以上いろいろなノンタンを読まされました(汗)。サンタさんにはピンクのブロックと赤いおもちゃを頼むそうです。

Photo_5むすこの冬靴はモンベルのスノトレにしました。温かそうで滑りにくいもの、履きやすいものという視点で選びました。むすこは気に入ってくれたようで初雪の日から毎日履いていっています。自分で履けて、マジックテープをしめれば脱げにくく足首もやわらかいので動きやすい様です。むすこ、お友達ができたようで幼稚園楽しく通えています。幼稚園に連れていくと”○○~!待ってたよ~!”とお友達が声をかけてくれたりしていて溶け込めているようで安心します。家ではず~っとブロックをしています。むすこはかなりのめりこむタイプなのでひとつのことに集中するとそればっかり。休日も出かけたがらずインドア派は続いています。そろそろ習い事を、と考えるのですが家に居たいというむすこの意向を今のところは尊重しています。少し運動量が足りないような。。。ご飯はおかわりするくらいいっぱい食べてくれて野菜もお肉もお魚ももりもり食べてくれるので見ていて気持ちがいいくらい。お菓子もたくさん食べたがるのでセーブするのが大変です。仮面ライダー、羊のショーン、おさるのジョージが大好き。
サンタさんには仮面ライダーフォーゼのベルトを頼むそうです。(私の町、近隣都市はすべて売れ切れ再入荷未定、私の親が足しげく近所の数店に通ってくれ、入荷の情報があった当日は朝から並んでくれてやっと確保に至りました(汗)。)

12月からむすめはプレ幼稚園に入園することもあり仕事以外の時はできるだけ子供達と一緒に過ごそうと思っています。

|

« 柚子ジャム | トップページ | クリスマス準備&特大雪だるま »

うちごはん」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柚子ジャム | トップページ | クリスマス準備&特大雪だるま »