« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月27日 (火)

リバティジャージでむすめの七分袖ヨークTシャツ

Photo_7


むすめの長袖が足りないのでまずはサクサクできるものを、とパターンレーベルさんのヨークTを作りました。生地を買った時からこの形と思っていましたがやっと完成です。ピンクのほうは以前ロンパースを作っていたので生地が足りず袖やら後ろ身頃やらつぎはぎでやっと作りました。

Photo_8Photo_12

むすめは手首に湿疹があって完全な長袖だとかゆみがでるようなので七分袖にしました。しっとりとした肌触りの可愛いお洋服ができました。

Photo_13Photo_14

なんだか随分むすめも大きくなったなと洋服をひさしぶりに作って思いました。カメラを向けると変な顔をしたりふざけたり。着用写真もなかなかとれなくなりました。

型紙;パターンレーベル ヨークTシャツ サイズ90を袖、丈延長

生地; リバティジャージ カペル ネイビー、ピンク

洋裁もぼちぼち再開。暇を見つけて少しずつ作っています。やっぱり私には無くてはならない時間だなぁっとミシンをカタカタしていて思います。
いやなこととか、いらいらとか、ブルーな気持ちとかが洋裁をしているうちにゆっくりと溶けていくような気がします。もうずっと大学に入って一人暮らしをするようになってから私には洋裁の時間があって、試験勉強を始める前日にミシンを集中的にしたり、いやなことがあった日は夜中まで一人洋裁をしたり・・・そうやって私を癒し続けてくれたなぁなどと感慨深く振り返る今日この頃です。。。

| | コメント (0)

クリスマス 2011

PhotoPhoto_2

Photo_3Photo_4

今年のクリスマスは妹と夫の同僚を迎えてワイワイ食事して過ごしました。美味しいシャンパンをポン!と開けて子供達もこの日だけは食事中にジュースがあたり大喜び。

メニューは前菜にスモークサーモンのマリネ(美味しいスモークサーモンを頂いたので)、マッシュルームとベーコンのガーリック炒め、ブロッコリーとささみのピーナッツ和え(美味しい落花生を頂いたので)、ミネストローネを作るつもりがマカロニが溶けてトマト煮込みみたくなってしまったのでチーズ焼きに変更(汗)、サラダ、スペアリブの甘辛煮込み、イチゴタルトを作りました。

妹が来ていたので妹と一緒に初めてホームベーカリーをつかってバターロール、ピーナッツとチョコのロールパン、ベーコンチーズマスタードのロールパン、ウインナーロールなどもつくってみました。

Photo_5これがまたなかなかの出来栄えで焼き立ては特に美味しかった♪つくりかたを覚えればホームベーカリーとオーブンがいい仕事してくれて結構簡単なのでまた作ってみたいな。夫も朝ご飯に時々食べたいのでまた作ってほしいと言ってました。朝焼き立てをつくるのは無理だと思うけど・・・(汗)。

子供達は興奮して暴れていたので疲れたのかことっと寝てくれて夜中1時くらいまで大人達でワイワイおしゃべり。夜コーヒーを飲んだせいか3時半まで眠れず翌日は発作のような眠気に襲われてダウンでした。歳をとると無理は禁物だなぁと実感しました。

| | コメント (2)

むすこ~幼稚園でのクリスマスの取り組み

Photo_5むすこが幼稚園に入園してから初めてのクリスマス。カトリックの幼稚園なのでクリスマスへの取り組みが本当に一生懸命でした。

まず11月末に写真のクリスマス献金箱を作成、お家でなにか良い事をしたとき(お手伝い、やさしくする、お片付け、おやつを我慢する・・・)に献金して、世界の貧しい人たちを救うために努力する取り組みでした。むすこは妹に優しくできた時、おやつを我慢できたとき、ご飯を一人で残さず食べた時などに進んで献金していました。

12月に入ると”クリスマス”自体の起源、意味などを幼稚園で絵本や紙芝居などでお勉強してきました。

クリスマス近くなるとお家に飾るものを色々作成してきてくれました。

Photo_6可愛いリースも手作り。夜明かりを消してクリスマスツリーを点灯するとこのリースも光を反射してキラキラ輝くのでとても綺麗でした。

Photo_7配色が綺麗なクリスマスの塗り絵も可愛かったので飾りました。お星様の塗り絵が途中ですが(笑)、色を2~3色使ってぬっていてあまりはみ出しもせず上手だなぁっと親ばか全開で感心しました。

Photo_8Photo_9

最近むすこはかなり集中力・理解力がでてきてLEGOブロックのクリエイターシリーズ(同様のパーツから3種類の完成形をつくれるシリーズ)を一人で黙々と説明書をみながら完成してしまいます。ひとつ作ってはすぐに壊して違う形を作り始めるので写真は完成の一瞬を慌ててとっています(笑)。作る過程が面白いみたいでせっかくつくった素晴らしい作品にはあまり興味はないみたい(汗)。

休日は家でブロックをするのが好きみたいでなかなか雪遊び、外遊びに誘っても遊んでくれないのが気になります。むすめは遊びたい様なのですが一人おいていくわけにもいかず困ります。どうしてこんなにインドア派なんだろう・・・といつも夫と悩ましく話しています。
親としては頬を赤くしながら元気に雪野原を飛び回る子供を望んでしまいますが・・・無いものねだりかもしれません。

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

シナモンりんごジャム

Photo_3
Photo_4

たくさんりんごを頂いた&美味しいはちみつが家にある♪と条件がそろっていたのでりんごシナモンジャムを作りました。なんとなくお砂糖はグラニュー糖ではなくコクのある甜菜糖で作りました。

見た目は茶色なのですが、食べると本当に美味しい♪これがあるとパンをいつもより多く食べてしまいます。手作りジャム、本当に既製品よりいい味に仕上がるので癖になりそうです。

作っている最中の良い匂いもごちそうです。

| | コメント (0)

誕生日にモンブラン

Photo


自分の誕生日、一度作ってみたかったモンブランに挑戦しました。父が大好きなモンブラン、練習して上手く作れるようになったら父に御馳走してあげたいな。

初回だったのでいろいろ納得いかないところもあるのですが、夫も子供達も美味しいといって食べてくれました。もちろん私も自分の誕生日に自分のケーキを作るのは初めてで、なんだか自分のために自分の食べたいものをつくるのもいいなぁっと実感。

Photo_2またひとつ歳をとってしまったけれど、白髪も増えてきたけれど、子供達や夫に囲まれて温かな誕生日を過ごせることの幸せは何物にも代えがたいものです。

誕生日といっても慌ただしく忙しく過ごした一日。12月に入ってからは夫の仕事が忙しいらしくほぼ母子家庭状態ですがこの日だけは無理して早めに帰って来てくれました。おかげで久しぶりに一人でゆっくりお風呂に入ることが出来てそれが誕生日の思い出かしら(笑)。

お誕生日プレゼントは少し高価で大きい料理本4冊。最近の興味は断然料理なのでリクエストさせてもらいました。


| | コメント (0)

2011年12月13日 (火)

幼稚園タオル

Photo_5

むすこの幼稚園で使っている手拭きタオルが足りないので追加2枚(右から2枚)と、むすめが今月からプレ幼稚園に週1回通っているのと、保育園でも使うのでむすめ用5枚を縫いました。

Photo_6Photo_11

Photo_17Photo_18

いつもながら組み合わせを選ぶ作業が楽しい。時間がなかったのでものの10分くらいでえらんだ組み合わせですがさすがリバティ、可愛く仕上がってくれます。

タオル地は試験の時に東京の雑貨屋さんでかったものと無印良品で買ったものが混ざっています。だいたい径33~35センチの正方形で、どれもスモーキートーンで可愛い色合い、ふわふわの肌触りで気持ち良いです。

子供服が足りないので洋裁もそろそろ復活していく予定です。

| | コメント (2)

ゆずジャム~その後

Photo_2

先日つくった柚子ジャム、予想より多めにできた&手作りジャムがどのくらい保存可能なのかよくわからない(汗)なのでとりあえず柚子ジャムの展開料理をいろいろつくってみたところ・・・本当に何をつくっても美味しくて。

写真左上から右回りに柚子ジャムサンドイッチ、スペアリブの柚子ジャム煮、ゆず大根、柚子ドレッシング、柚子パウンドケーキ、マカロン(練習中)に柚子ジャムをはさんで。

パウンドケーキは3回焼きました。ドレッシングはむすこもむすめもかけると生野菜をばりばりと食べてくれてこちらも何回かつくりました。

もう柚子が大好きな私は本当に大満足。あまりに使いすぎたのかもうなくなってしまいました。むすこがときどきゆず茶を飲みたがるのでスーパーにいってみたらまだ柚子、安く売ってました。そしてタイミング良く・・・

Photo_3このあたりに養蜂場があるらしく、お友達がはちみつを手土産に遊びに来てくれました♪味見してみたら本当に美味しいはちみつで早速これをつかって柚子ジャム作り第二弾に取り掛かりました。2回目なので手際もよくなり、子供達のお昼寝中に下ごしらえし夕飯つくりついでにコトコト煮込み、あっという間にできあがり。

Photo_4
今回は同じ柚子6個で中瓶4本分できました。砂糖を少しだけ減らしてみましたが美味しいはちみつのおかげか前回よりこくのあるジャムになりました。前回冷凍→自然解凍でまったく問題なくつかえたので今回も一部冷凍しました。

これでまたしばらく楽しめそう。冷蔵庫に柚子ジャムがあるとなんだか安心します。

| | コメント (2)

2011年12月 8日 (木)

さらし布巾

Photo


台所の布巾、リネンで作ってみたりタオル物をつかってみたりいろいろでしたが、ついに晒しに落ち着きそうです。

これというのも引っ越しで本の断捨離をしていた時、むかしの天然生活(雑誌)がでてきて晒し布巾の特集ページを読みなおしたのがきっかけでした。以前読んだ時は気にもとめてなかったのにぐぐっとつかってみたくなって。

ぶどうジュースやナイアガラジュースをつくるときにも晒しの布でつくった巾着が便利だし、見た目も清潔そうで好きな感じ♪さっそく近所の雑貨屋さんで晒し布を買ってきて(10m1000円くらい)つくってみました。

Photo_2Photo_3
Photo_4Photo_5
適当な幅(雑誌では44cmくらい)に折りたたみ、ハサミでなく手で引きちぎるのが良いみたい。引きちぎった端はそのままにしておくほうが水はけがよく乾きが早いとか。

ひとつはぶどうジュースように巾着にしました。ぶどうの刺繍までしたりして。。。

1カ月くらい使ってみましたがとっても良いです!台布巾としてはもちろん食器拭きとしても水の吸収がよく、サラダの野菜の水切りや大根おろしの水切りもばっちり。まだ試してませんが蒸し料理や茶きん絞りにも重宝するみたい。

台所洗剤で1日使った分を手洗い、気になるときは熱湯消毒、干すと本当にすぐに乾くので清潔で匂いもつきません。

やっと気に入った布巾に出会えたかも。大昔から多用途に使われている晒しの偉大さに感服の想いです。

台所まわり、だんだんとお気に入りが増えて来て嬉しい♪

| | コメント (0)

2011年12月 6日 (火)

辰巳芳子さん

Photo


”人が愛ゆえに、作ったり、食べさせてもらったりする日々。過ぎてしまえばなんと短いことでしょう。”

辰巳芳子さん、浜子さん親子の料理に関わる文章に完全に心を奪われています。レシピもさることながらその思想、姿勢、心に深く共鳴してしまいます。

子供達へ、夫へ自分が毎日毎日する料理、家事。気持ちの持ちようで随分と価値あるものに昇華できるものだと最近つくづく実感しています。

夫や子供達に関わらず、自分の気持ちの面だけの変化で家事も料理も随分と楽しいものになるみたい。他人を変えようとするとストレスがつきものだけれど、自分の内面を広げて丸くやわらかく温かく変化させていくことはなんだかとてもいい気分。

良い文章と出会うことは人生で本当に大切なことだなぁっと思います。

| | コメント (2)

2011年12月 4日 (日)

クリスマス準備&特大雪だるま

Photo


11月の終わりお家のクリスマス準備をしました。12月1日からは子供達が楽しみにしているアドベントカレンダー開始なので慌てて(笑)。

むすことむすめはこの時とばかり朝から甘いものを少しだけもらって超ご機嫌。むすめがこれを機に数字を覚えてくれればと思うのですがなかなか・・・。

むすこはすでにサンタさんへの手紙も書きました。”サンタさんへ。○○くんにフォーゼのすいち1234とフォーゼのベルトをください。お願いします。” 実際はひらがなカタカナが混在して少し読みにくいのですが。頑張って一人で書き靴下に入れました。むすめの分まで書いてくれました。

むすめは今週末妹が遊びに来ていたのがよいきっかけになったのかこの二日トイレ(小のみ)の成功率100%でした。やる気の問題だったようです。

今朝、この町では積雪30㎝以上!朝からブルドーザーの雪かきの音で目覚めました。早速外へでて家の前の空き地に雪だるまを作ることに。べた雪で転がせば転がすほどに大きく固まり、私と妹で持ち上げられる最大限の特大雪だるまを完成させました。

Photo_6むすめは一生懸命雪を運び、むすこは顔を作成。写真をとったあと枯れ草でマフラーまで着けてあげて嬉しそうでした。

我が家の窓から見える位置につくったので子供達はしばらく部屋から眺めてにんやり。とても楽しかったようで良い時間を過ごせました。
夫は横浜出張から今日の夜帰り、空港から1時間半の道のりを運転して帰ってきました。飛行機がとぶか、運転は大丈夫かと心配がつきませんでした。
ちなみに帰り道滑って路肩に落ちた車を見かけたとか。。。。
とうとう厳しい冬の到来です。

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

晩秋~こどもたちの様子など

Photo_6Photo_7
Photo_8Photo_9

道東のこの町はもう冬景色。昨日今日は氷点下の気温で、むすこの幼稚園の送り迎えは滑って転ぶお友達がたくさん。先週はむすめが水疱瘡を発症し(ワクチン済でしたが・・・)まるまる1週間仕事を休んでむすめと家に籠ってました。むすこも毎日幼稚園にお迎えがくるのでとてもうれしかったみたい。たまにはこういう時間もいいものですね。

むすめとの1週間で感じたこと。むすこは3歳まで仕事があるときのみ週2回しか預けていなかったのでみっちりと関わり、遊び、いろいろなことを教えれた実感があるのですが、むすめは2人目であるということや試験や仕事のために1歳10カ月ころからほぼ毎日保育園に預けてしまったのでなかなかじっくりと関わって遊ぶ機会が少なかったなと反省しています。今回一緒にお絵描きをしたり、ブロックをしたり、絵本を読んだり・・・もうずっと一緒に仲良く遊べてむすめが知らないうちに随分成長したことを感じました。

Photo_4息子の時は少しの成長も見逃すまいと毎日見ていましたがむすめはあれよあれよとなんでもできるようになっています。アンパンマンのお絵描きもいつの間にか書いていました。まだまったく字には興味がないようですが。むすめは自分の好きなことや方法にこだわりがあるようでなかなかこちらの思うようには遊んでくれません。物の収集に終始したり、同色のものをならべたり、すぐ飽きてしまったり。まだそういう時期なのかもしれません。おしゃべりはものすごい発達ぶりで、兄はたじたじです(笑)。女の子だからか歌や踊りも好きなようです。まだ抱っこやおんぶが大好きなむすめ。むすこはいつの間にか抱っこもおんぶもさせてくれなくなってきているので今のうちに抱っこおんぶしなければ。。。と思います。今週はトイレトレーニングしてみましたがあまり乗り気でなく全然進みませんでした(涙)。まあゆっくりやっていこうと思います。ノンタンが大好きで今週は毎日10回以上いろいろなノンタンを読まされました(汗)。サンタさんにはピンクのブロックと赤いおもちゃを頼むそうです。

Photo_5むすこの冬靴はモンベルのスノトレにしました。温かそうで滑りにくいもの、履きやすいものという視点で選びました。むすこは気に入ってくれたようで初雪の日から毎日履いていっています。自分で履けて、マジックテープをしめれば脱げにくく足首もやわらかいので動きやすい様です。むすこ、お友達ができたようで幼稚園楽しく通えています。幼稚園に連れていくと”○○~!待ってたよ~!”とお友達が声をかけてくれたりしていて溶け込めているようで安心します。家ではず~っとブロックをしています。むすこはかなりのめりこむタイプなのでひとつのことに集中するとそればっかり。休日も出かけたがらずインドア派は続いています。そろそろ習い事を、と考えるのですが家に居たいというむすこの意向を今のところは尊重しています。少し運動量が足りないような。。。ご飯はおかわりするくらいいっぱい食べてくれて野菜もお肉もお魚ももりもり食べてくれるので見ていて気持ちがいいくらい。お菓子もたくさん食べたがるのでセーブするのが大変です。仮面ライダー、羊のショーン、おさるのジョージが大好き。
サンタさんには仮面ライダーフォーゼのベルトを頼むそうです。(私の町、近隣都市はすべて売れ切れ再入荷未定、私の親が足しげく近所の数店に通ってくれ、入荷の情報があった当日は朝から並んでくれてやっと確保に至りました(汗)。)

12月からむすめはプレ幼稚園に入園することもあり仕事以外の時はできるだけ子供達と一緒に過ごそうと思っています。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »