« ハローウィン | トップページ | 洋梨のコンポート »

2011年11月 2日 (水)

アップルパイ

Photo

ハローウィンのパンプキンタルトが好評だったので調子に乗って翌日もお菓子作り。

今度はアップルパイを作ってみました。りんごを甘く煮る匂いを楽しみたいのと、先日北の住まい設計社でたべたアップルパイがとても美味しかったので。

もちろん冷凍パイシートで(笑)。りんごのフィリングは本当に美味しく甘くてとろり。匂いに誘われてやってきた子供達のつまみ食いがとまらず危うくパイの分が足りなくなりそうなほどでした。

パイ生地のあみあみも丁寧に。初めてにしては上々のできで、これまた出来上がりをみんな2切れずつペロリ。あっと言う間になくなりました。

今まで不得意だったお菓子作りにはまりそうです。この後も砂糖の量を減らしたぶどうジュース、またまたプリンと作り続けています。

簡単なものから、無理せず継続してつくりたい。甘さ控えめに、優しい味のお菓子を作りたい。お菓子作りの道具もちょこちょこ揃えたい・・・などなどお菓子作りにまつわる妄想もまた膨らんでいます。

さあ、そろそろ洋裁をはじめようかな。

|

« ハローウィン | トップページ | 洋梨のコンポート »

うちごはん」カテゴリの記事

コメント

先日はお邪魔しました。
帰って悩んだけれど、やっぱり対面キッチンの魅力には逆らえず、さっそく希望を出しましたよー。
プリンもぶどうジュースもほんとにおいしかったです。
ありがとうございました。
母親の愛情たっぷりのパイ!!いいですねー。
またお邪魔させてください。

投稿: ka75m | 2011年11月 2日 (水) 13時44分

>ka75mさん
こちらこそ~。久しぶりに女子的会話(笑)楽しめました。子供達がハローウィンのお菓子大喜びで食べてました。是非是非また遊びにきてくださいね~。希望が通ってご近所さんになれるといいなぁ~。

投稿: mika | 2011年11月 2日 (水) 14時52分

mikaさん、こんばんは。
アップルパイ、すんごくおいしそう!
私も冷凍パイシートで何度か作ったことがあるけれど、こんなに綺麗に焼けたことありません(性格?^^;)
一昨年からは、りんごをワインで煮たコンポートに、バニラアイスを沿えて食べるのにはまってます^^
パイより簡単で、子供達には内緒の、大人だけの夜のお楽しみ♪(←なんか、いやらしい表現になっちゃった^^)
今年も作ろう!と、紅玉買ってるのを思い出しました。
私も頑張ってお菓子作ります♪

投稿: ivory | 2011年11月 4日 (金) 21時49分

はじめまして。machikoさんのブログから訪れました。
同じような年齢のお子さんがいらして、同じように
仕事をしているママで・・と共通点がいつくかあって
楽しくてずっと遡って読ませていただきました♪
その中でも、ほぼ日のカズン!ちょうど来年をいつもの
サイズにするか、新しくカズンに手をだすか・・と
検討中だったのですが。
使い心地いいみたいですね~。やっぱりカズンに
しようかな(笑)
また訪れさせてくださいね。

投稿: caeru | 2011年11月 5日 (土) 20時20分

>ivoryさん
コメントありがとうございます。最近引っ越しを機に料理や家事を頑張ろうと思っていていろいろ挑戦中です。おかげで洋裁が進まない。。。裁断したまま秋冬がすぎるといけないのでそろそろ洋裁したいとむずむずしています。はやく私もivoryさん宅のように自分のお城を築きたいです。

投稿: mika | 2011年11月 6日 (日) 21時02分

>caeruさん
はじめまして。コメントありがとうございます。caeruさんのブログも拝見させていただきました。とっても素敵な写真、可愛い息子くん・・・私もときどき伺わせていただきますね。カズン、使いやすくて本当にお勧めです。また遊びに来てくださいね。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: mika | 2011年11月 6日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハローウィン | トップページ | 洋梨のコンポート »