« 仲間入りした食器&カトラリー | トップページ | さくさくのスノーボール »

2011年11月20日 (日)

保育園発表会

Photo

今日、2週間前の幼稚園のお遊戯会に引き続き、保育園の発表会がありました。私が仕事の日、むすこは幼稚園→保育園に移動し2重保育で預かってもらっているのでむすこは幼稚園と保育園ほぼ同時進行でお遊戯の練習でした。大変だったろうと心配しましたが本人は全く当たり前のように全然大変じゃないよと言っていました。

むすこは幼稚園でお遊戯ひとつ、オペレッタひとつ。保育園であいさつ、器楽、オペレッタ、ドラキュラの踊り、ソーラン節の踊り、ドレミの歌をそれぞれしっかりとこなせていて成長をかんじました。なにしろおととしまでは棒立ちでしたから(笑)。

むすこは最近色々な面で精神的にも成長を感じます。妹に優しかったり、自分の身の回りのことをキチンとお話できたり、先を見通して計画できたり・・・。まだ兄妹ケンカはしょっちゅうですが、妹にゆずったり、我慢したりしてくれることもちらほら。もう4歳なんだな、と実感する機会も増えました。
むすめも元気にお寿司に変身したり器楽をしたり、いきいきと楽しそうに踊れていました。昨年もそうでしたが、むすめは全然緊張していない様子でした。大物です(笑)。

最近はむすめが男の子言葉(おれ、~だぜ。~っていってるじゃん。などなど)を使うのがすごく気になっています。そういう年頃なのか、言葉の乱れが兄よりひどい。。。注意すると、~くん(友達の男の子)にも注意してと言われたり、どうやって直せばいいのかと思案中です。

発表会は夫の両親も見に来て、可愛かった、楽しかったといって喜んでくれました。

お遊戯会、いつも見に行くと本当に可愛くてこちらがパワーをもらえるような気がします。

|

« 仲間入りした食器&カトラリー | トップページ | さくさくのスノーボール »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

発表会、無事に終わってよかったですねー。
むすこくん、むすめさん、2人の成長ぶりに感心しきりです。特に、むすこくん。引越し当初のことを思うと本当に立派だと思います。家でのあたたかい時間が、外で頑張れる力を育んでいるんだなぁ、とmikaさんのブログを見ていて感じます。↑スノーボール、こちらまでやさしい空気を感じられました。
子どもの言葉、悩みますよね。友人の二歳の女の子も、保育園など集団生活を経験していないのにも関わらず「おれ~」「~か!」などの言葉になっているとのこと。うちの長男も一時期「うっせー!」「ばか!」(涙)など言っていましたが、三ヶ月くらいで自然と直りました。
ちなみに私は、効果があったかわかりませんがひたすら「ママはそういう言葉、言って欲しくないよ」といい続けました。かんちゃんも何でも兄の真似をするので、これから心配です・・・

投稿: ななちん | 2011年11月21日 (月) 10時07分

>ななちんさん
発表会、今回は見ごたえありました(笑)。むすめの言葉、ななちんさんみたいにわたしも粘り強く自分の気持ちを伝えてみます。遊びも”派手にいくぜ~!”とかいいながら兄と戦ってます(汗)。ピンクを愛してやまない以外はすべて男らしく成長しています(涙)。来月からプレ幼稚園に週1回通うことにしました。積極的なむすめは幼稚園も行きたくてしょうがないみたいです。

投稿: mika | 2011年11月22日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仲間入りした食器&カトラリー | トップページ | さくさくのスノーボール »