« インデックスシール | トップページ | 柚子ジャム »

2011年11月24日 (木)

ピーチレアチーズケーキ

Photo_4ピンク大好きのむすめに、今度はどんなお菓子をつくろうかと相談したら・・・ピンクのケーキ!!と即答(汗)。

ちょうど百円均一で買ったシールにピンクのケーキのシールがあり、こんなのがいい!!と。ちなみに、○○ちゃん、サンタさんに何頼むの?という質問にも、返ってきた答えはピンクのおもちゃ!!でした。。。

Photo_5Photo_6

子供用のヨーグルト入りレアチーズケーキの上に果汁100%ピーチジュースに極少量の食紅を加えたピーチゼリーをコーティング、さらに桃缶の果肉をのせました。

写真はサーモンピンクの様な色ですが、実際はもう少しピンク色。むすめも大喜びでした。レアチーズケーキもヨーグルトのおかげかやさしいさっぱりとした味わいでした。

翌日の朝食後のヨーグルトに余りの薄ーい(笑)レアチーズケーキを添えてあげたらこれまたデザートプレートの様で綺麗でした。

そして・・・、先日アイスクリームメーカーなるものを買ってみました。

Photo_7

まずは定番の濃厚バニラアイスクリームを作ってみました。材料を鍋で煮詰めてクリームをつくるところからなので若干手間がかかりましたが、ハーゲンダッツ??というくらい濃厚でコクのあるアイスクリームができました。あっさりジェラートやシャーベットなら材料を混ぜて器械に流し入れ20分待つだけでできてしまうのです!

しかも甘さ調節可能、保存料や粘調剤不使用、新鮮な材料で風味の良いアイスがいつでもつくれるなんて、アイス好きの私はかなり興奮気味です。
こんな器械がいまや3000円以下で買える時代なんですね。知らなかった。もっと早くに買っておけばよかったです。

お菓子作り、いまのところ手当たり次第いろいろ作ってみています。いろいろ作ってみて、自分の定番お菓子、我が家の味を身につけていきたいです。



|

« インデックスシール | トップページ | 柚子ジャム »

うちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インデックスシール | トップページ | 柚子ジャム »