« ぶどうジュース | トップページ | アップルパイ »

2011年11月 1日 (火)

ハローウィン

Photo


今年のハローウィンはいたって内輪の、家の中だけのものでした。土日、子供達はずーっと家の中で遊んでいました。楽しそうにころころと。むすこは魔女のマントと自分が幼稚園でつくった帽子をかぶって発砲スチロールの剣をほうきがわりに家中走り回ってました。むすめもなんだかご機嫌にかぼちゃのおもちゃで遊んでました。

Photo_2

最近は子供達が仲良く遊んでくれる側で、オープンキッチンから子供達をみながらお菓子を作れるようになりました。今日はハローウィンのためのパンプキンタルト。

むかし母がつくってくれたパンプキンタルトを再現してみました。だいたい同じにできたかな。ビスケットを砕いてタルト台にする簡単な方法。今度はタルト台も焼いてみたいな。

ほくほくのかぼちゃはタルトにぴったりだったのかなかなか美味しくできました。子供達も夫も私も2個ずつペロリ。あっという間になくなりました。

Photo_3Photo_6

むすこはお菓子をつくることをイベントとして楽しめているよう。混ぜたり焼いたり飾ったり、本当に楽しくお手伝いしてくれました。お味見も頻回でしたが(笑)。

タルトを食べた後、気分が良かったのか熱中して折り紙でパンプキン&お化けをつくってくれました。

子供達に手作りのおやつ、これからの目標です。

|

« ぶどうジュース | トップページ | アップルパイ »

うちごはん」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶどうジュース | トップページ | アップルパイ »