« 保育園発表会 | トップページ | インデックスシール »

2011年11月20日 (日)

さくさくのスノーボール

Photo_2


週末はまたお菓子を焼きました。簡単なものでスノーボール。実はもう一つケーキをつくったのですがまた後日アップ予定です。

さくさくで見た目も可愛く、味もやさしく、作っている間の風景もやさしい。

Photo_3Photo_5

Photo_9Photo_10

もうストーブが欠かせないくらい寒い部屋で子供達が遊ぶなか、甘い匂いでさっくりとやけていく生地達。コロコロと可愛く、粉砂糖をかけたらみているだけでにっこりしてしまう可愛さです。

むすこが嬉しそうに眺めてからぱっくりとたべ、”このお菓子をたべるとやさしい気持ちになるなぁ”と一言(笑)。素朴なだけにこころ揺り動かされる一言でした。

自分の台所仕事について、毎日は無理でもせめて週末は手作りのお菓子を、記憶にのこる優しい味を、料理のある温かな風景を、と最近つくづく思います。


|

« 保育園発表会 | トップページ | インデックスシール »

うちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保育園発表会 | トップページ | インデックスシール »