« むすこのステンシルプリントTシャツ | トップページ | 仲間入りした食器&カトラリー »

2011年11月10日 (木)

洋梨とチーズクリームのタルト




Photo


先日の洋梨コンポートをそろそろ食べきりたかったのと、自分でタルト台を焼いてみたかったので洋梨のタルトに挑戦。

最近、夫も随分お菓子作りにはまってるね~というほどせっせと作っています。あんなに苦手だったお菓子作りなのに、子供達がねてから生地をつくったり、夕食作りに合わせてクリームをつくったり・・・。たぶん近くに自分が美味しいと思えるケーキ屋さんを見つけられないことが第一の理由です。引っ越し前はとても美味しいケーキ屋さんがあったので全然作ろうと思いませんでした。そのケーキ屋さんは無添加無着色、通常のケーキより砂糖を30%くらい減らして作っていたのを思い出して私もそれを目指しています。

Photo_2Photo_6

Photo_4
Photo_5

食べる間際に余っていた生クリームをデコレーションしてみたら・・・むすめがひたすらクリームをツンツンなめなめ・・・。タルトの中は甘さ控えめのチーズクリームにしたので結構あっさりした後味。タルト台もサクッと焼けて良かった。

私も夫も大のタルト好きなのでこれから季節のフルーツで時々作ってみたいです。




|

« むすこのステンシルプリントTシャツ | トップページ | 仲間入りした食器&カトラリー »

うちごはん」カテゴリの記事

コメント

(・∀・)イイ! おいしそうですね~
素敵です。
先月から子供たちが次々病気して・・・
なかなかゆっくりできません。
家も片付けたいし、ゆっくりお茶のみたいです(泣)

投稿: ka75m | 2011年11月11日 (金) 09時59分

>ka75mさん
本当、子供の病気は嵐の様にやってきて家族全員に被害を及ぼしますよね。。。仕事しながらは本当に辛い。いつも我が家も歯を食いしばって過ぎ去るのを待ってます(涙)。その分平和な時間を大事にと思います。最近子供達が二人で楽しそうに遊んでくれるようになってきて、台所にいながらときどきケンカになりそうなときに仲介したりころ合いを見ておもちゃを出してあげたりしてれば良い時間が増えてきました。私も加わって3人で遊ぶこともまだ多いのですが。ka75mさん宅ももう少しの辛抱です!

投稿: mika | 2011年11月11日 (金) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« むすこのステンシルプリントTシャツ | トップページ | 仲間入りした食器&カトラリー »