« ぶどうジュース(ナイアガラ) | トップページ | おもてなし、むすこの生活発表会 »

2011年11月 8日 (火)

オレンジパウンドケーキ

Photo_7

なんだか最近料理ブログみたくなってますが・・・。先週作ったものをまとめてアップ。今週は洋裁にはげもうとおもっているので来週は作ったお洋服をアップ出来そうです。

前々回のお引っ越しのときにお友達がくれた”オレンジスライスジャム”というオレンジまるごとジャムになっているものを、そろそろ使って見ようと思って開けたらどうやらパンにぬるものではなさそう。紅茶にいれたりお菓子につかうものみたいなので早速大好きなオレンジパウンドケーキを手作りしてみることに。この周辺ではオレンジピールが買えず、諦めていたのでラッキーでした。

Photo_8Photo_9


Photo_10Photo_11

オレンジスライスをケーキの上に並べて。

子供達のために砂糖を減らして、丁寧につくって、可愛く盛って、パシャリと写真におさめて、みんなであっという間にペロリ。お菓子作りのこの流れがちょっと嬉しくて最近すっかりはまっています。

このパウンドケーキはどうしても冷蔵庫で一日寝かせてしっとりしたところを味わいたかったので家族一切れずつ食べれる分だけなんとか残してもらい翌日のしっとり感も味わうことができました。焼き立てのさっくりふわふわ感も、翌日のしっとり感も本当に美味しい。調理時間も少なくてすむ(オーブンまかせ)のでお手軽でした。

おみやげに自分で焼いたお菓子を持っていける様に何度もつくって技術をあげたいです。







|

« ぶどうジュース(ナイアガラ) | トップページ | おもてなし、むすこの生活発表会 »

うちごはん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。何度かコメントさせていただいています。オレンジパウンドケーキ素敵ですね!!オレンジの艶感がとても綺麗ですね。食器や道具も全て素敵です!!子供とのお茶時間、私もこんなふうにしたいものです。2歳9か月の息子と11か月の娘とのお茶時間はなかなかこんなふうにはできなくて...。夢のようです。仕事をされながらこんなふうにお料理にも力をいれているなんてすごいですね。私は4月から息子が幼稚園です。また、仕事を再開しようか、でもまだ自信がなくて悩んでいます。
また、洋裁をされているんですね。mikaさんならご存じかなあと質問したいのですが、子供のリュックを作りたいと思っています。良い型紙のサイトや本があればぜひ教えてほしいのですが。ターンオーバーのアップリケ調のリュックがどこも在庫がなく作ってみようかなあと。すみません。自分の話ばかりになってしまいました。またお邪魔しま~す。

投稿: さくら | 2011年11月10日 (木) 11時06分

>さくらさん
お久しぶりです。家も最近(息子4歳、娘2歳8カ月)やっと平和な?おやつ時間を持てるようになりました。子供達、おやつを食べてる時だけはお行儀が良いです(汗)。子供のリュック、私も作ろうかと型紙検索したことがありました。確か、パターンレーベルさんのデイリー リュックか、「クライ・ムキのキッズグッズ」の本のリュックがとてもかっこよくて機能的で良かった様な気がします。実際作ってないのではっきりとは言えないのですが。。。ぜひぜひ可愛いリュック作ってあげてください!!

投稿: mika | 2011年11月10日 (木) 22時28分

こんにちは。お答えありがとうございます。見てみますね!!
あー。私もお菓子作りがしたくなってきました!!

投稿: さくら | 2011年11月16日 (水) 12時29分

>さくらさん
参考になればうれしいです。お菓子つくり楽しいです~。はまってます(笑)。

投稿: mika | 2011年11月22日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶどうジュース(ナイアガラ) | トップページ | おもてなし、むすこの生活発表会 »