« 洋梨のコンポート | トップページ | オレンジパウンドケーキ »

2011年11月 8日 (火)

ぶどうジュース(ナイアガラ)

Photo

先日のキャンベルのぶどうジュースが美味しすぎて、仕事を終えて子供達を保育園に迎えに行き、帰りたてにすぐ冷蔵庫を開けて3人でこのジュースを飲むという生活が続いています。ごくごく飲むと本当に疲れがとれ、生き返るような気がします。キャンベルで2回つくってまた作ろうと思ったら時期が終わったのかお買い得(箱売り)キャンベルがもう売られていませんでした(涙)。

そこで売っていたナイアガラ(黄緑色のぶどう)で砂糖控えめなジュースをつくってみたところ、なんとも綺麗な夕焼け色のぶどうジュースができました。あまりに綺麗だったので最近はじめたクックパッドにレシピを載せてみました

Photo_2


キャンベルの方が香りが良いような気がしますが、この色の美しさがカバーして、やはり飲むと癒されます。むすこが”夕焼けの色みたい~!”と色を楽しみながら飲んでくれています。

濃厚なので炭酸で割ったりお酒で割ってカクテルにしたり、子供達には凍らせてシャーベットにしたり・・・楽しみ方もたくさんあって本当にお気に入りのジュースです。

ぶどうジュースを作ってから、ぶどうの時期が過ぎるのが寂しいです。何か冬の癒しメニューを探さなければ。

|

« 洋梨のコンポート | トップページ | オレンジパウンドケーキ »

うちごはん」カテゴリの記事

コメント

mikaさん、ほんとお料理ブログになってますよ!^^
ぶどうのジュース、そんなに美味しいのですねー。
気になる!でも、木綿のさらしを用意しなければ(笑)
洋ナシのコンポート、くりぬきが美しくまん丸な所が、mikaさんの丁寧さが表れてるなぁって思いました。
私だったら。。。(苦笑)
私はよくりんごのコンポートを適当に作っていたのですが、適当ゆえに毎回出来が違っていて^^;
お砂糖の量とか煮る時間とか、良かったら教えてください♪

投稿: ivory | 2011年11月10日 (木) 00時25分

>ivoryさん
昨日からやっと洋裁開始しました(汗)。洋梨のコンポート、クックパッドのレシピ696913番のものでつくりました。洋梨2個にお砂糖50g、ワインを15cc入れました。洋梨を鍋に入れる前にレモン汁をふりかけると綺麗な色になるみたいです。あと、鍋で煮る時梨が水に完全に浸っていないと茶色っぽくなるようです。10分にて、その後蓋を外したまま鍋の中で冷ますだけのお手軽レシピでした。私も初めてだったので偶然の成功かも(笑)。これからお料理も洋裁も頑張りたいです!!

投稿: mika | 2011年11月10日 (木) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洋梨のコンポート | トップページ | オレンジパウンドケーキ »