« ピーチレアチーズケーキ | トップページ | 晩秋~こどもたちの様子など »

2011年11月28日 (月)

柚子ジャム

Photo


Photo_2

一度つくってみたかったジャム。大好きな柚子が安かったのも後押ししてくれて、初めてとりかかりました。柚子の皮、実だけでなく白い房やすじの部分まで丸ごと使えるレシピで。

ゆず茶が大好きな子供達のためにまずは国産の柚子6個で。柚子を半分に切るところからもう部屋中に良い香りが広がり水にさらしたり煮込んだり、本当にこちらまで良い気分になれる時間でした。ジャム作りにはリラックス効果があるような気が。。。

Photo_3Photo_4

できたジャムは本当にトロリとしていて皮の香りも良く、甘さ控えめで美味しい。ゆず茶も満足の味でした。はちみつも入っているので風邪予防に1日1回は子供達とゆず茶タイムをしています。

柚子6個で予想外に多めのジャムが出来てしまいました。

Photo_5中瓶2つに大きめの瓶1つ。保存料などはいっていないので使いきれるか心配。試しにひとつは冷凍してみました。ぶどうジュースの時期が終わり、寂しかったけどゆず茶が後を引き継いでくれました。




|

« ピーチレアチーズケーキ | トップページ | 晩秋~こどもたちの様子など »

うちごはん」カテゴリの記事

コメント

素敵!!
素敵な冬の準備ですねー。
私もルクルーゼ欲しくなってきました。
まず買うならココットですかね?
20cmか22?23cmか迷います。

投稿: ka75m | 2011年11月28日 (月) 15時25分

>ka75mさん
実はメールしようと思っていたのですが、下の子が昨日水疱瘡発症しました~!もうかからないだろうと油断していました。。。今週木曜日まで家に籠ってるのでついでにトイレトレーニングの予定です。本当に仕事休むのって気がひけますよね。ルクルーゼ、我が家は毎日毎日ものすごい活躍ぶりです。20cm丸と23cm楕円とありますがお味噌汁などは20cmで毎日使い、煮込み料理やカレーなどは23cm使ってます。お菓子作り(カスタードクリームをつくったり、プリンをむしたり)、ジャム作りは20cmが大活躍です。というわけで20cmココットは買って損はないとおもいますよ!

投稿: mika | 2011年11月28日 (月) 21時00分

なるほど~。ありがとうございます。
水疱瘡!!確かに第3波か4波ぐらいですかね(笑)
我が家の下の子、昨日からまたまた熱発してます。
風邪ですって。熱と言っても微熱ですけど、呼ばれると大変なので病児にお願いしました(泣)
旦那が演習で不在の時に限って病気してるような~
お互いがんばりましょーねー。

投稿: ka75m | 2011年11月29日 (火) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピーチレアチーズケーキ | トップページ | 晩秋~こどもたちの様子など »