« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月)

柚子ジャム

Photo


Photo_2

一度つくってみたかったジャム。大好きな柚子が安かったのも後押ししてくれて、初めてとりかかりました。柚子の皮、実だけでなく白い房やすじの部分まで丸ごと使えるレシピで。

ゆず茶が大好きな子供達のためにまずは国産の柚子6個で。柚子を半分に切るところからもう部屋中に良い香りが広がり水にさらしたり煮込んだり、本当にこちらまで良い気分になれる時間でした。ジャム作りにはリラックス効果があるような気が。。。

Photo_3Photo_4

できたジャムは本当にトロリとしていて皮の香りも良く、甘さ控えめで美味しい。ゆず茶も満足の味でした。はちみつも入っているので風邪予防に1日1回は子供達とゆず茶タイムをしています。

柚子6個で予想外に多めのジャムが出来てしまいました。

Photo_5中瓶2つに大きめの瓶1つ。保存料などはいっていないので使いきれるか心配。試しにひとつは冷凍してみました。ぶどうジュースの時期が終わり、寂しかったけどゆず茶が後を引き継いでくれました。




| | コメント (3)

2011年11月24日 (木)

ピーチレアチーズケーキ

Photo_4ピンク大好きのむすめに、今度はどんなお菓子をつくろうかと相談したら・・・ピンクのケーキ!!と即答(汗)。

ちょうど百円均一で買ったシールにピンクのケーキのシールがあり、こんなのがいい!!と。ちなみに、○○ちゃん、サンタさんに何頼むの?という質問にも、返ってきた答えはピンクのおもちゃ!!でした。。。

Photo_5Photo_6

子供用のヨーグルト入りレアチーズケーキの上に果汁100%ピーチジュースに極少量の食紅を加えたピーチゼリーをコーティング、さらに桃缶の果肉をのせました。

写真はサーモンピンクの様な色ですが、実際はもう少しピンク色。むすめも大喜びでした。レアチーズケーキもヨーグルトのおかげかやさしいさっぱりとした味わいでした。

翌日の朝食後のヨーグルトに余りの薄ーい(笑)レアチーズケーキを添えてあげたらこれまたデザートプレートの様で綺麗でした。

そして・・・、先日アイスクリームメーカーなるものを買ってみました。

Photo_7

まずは定番の濃厚バニラアイスクリームを作ってみました。材料を鍋で煮詰めてクリームをつくるところからなので若干手間がかかりましたが、ハーゲンダッツ??というくらい濃厚でコクのあるアイスクリームができました。あっさりジェラートやシャーベットなら材料を混ぜて器械に流し入れ20分待つだけでできてしまうのです!

しかも甘さ調節可能、保存料や粘調剤不使用、新鮮な材料で風味の良いアイスがいつでもつくれるなんて、アイス好きの私はかなり興奮気味です。
こんな器械がいまや3000円以下で買える時代なんですね。知らなかった。もっと早くに買っておけばよかったです。

お菓子作り、いまのところ手当たり次第いろいろ作ってみています。いろいろ作ってみて、自分の定番お菓子、我が家の味を身につけていきたいです。



| | コメント (0)

インデックスシール

Photo来年のほぼ日手帳のインデックスシールを買いました。あるとないとでは全然便利さがちがうので、手帳を買うといつもインデックスシールも。いまいち気に入ったものがなかったのですが、何となく色調の合うかばさんのシールに決めました。貼ってみたらなんだかとっても可愛く、気に入っています。

ちなみに去年は・・・

Photo_2Photo_3


ペンギンさん。こちらも買った時より使っていくうちに好きになっていきました。

手帳まわりの準備は毎年楽しいです♪




| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

さくさくのスノーボール

Photo_2


週末はまたお菓子を焼きました。簡単なものでスノーボール。実はもう一つケーキをつくったのですがまた後日アップ予定です。

さくさくで見た目も可愛く、味もやさしく、作っている間の風景もやさしい。

Photo_3Photo_5

Photo_9Photo_10

もうストーブが欠かせないくらい寒い部屋で子供達が遊ぶなか、甘い匂いでさっくりとやけていく生地達。コロコロと可愛く、粉砂糖をかけたらみているだけでにっこりしてしまう可愛さです。

むすこが嬉しそうに眺めてからぱっくりとたべ、”このお菓子をたべるとやさしい気持ちになるなぁ”と一言(笑)。素朴なだけにこころ揺り動かされる一言でした。

自分の台所仕事について、毎日は無理でもせめて週末は手作りのお菓子を、記憶にのこる優しい味を、料理のある温かな風景を、と最近つくづく思います。


| | コメント (0)

保育園発表会

Photo

今日、2週間前の幼稚園のお遊戯会に引き続き、保育園の発表会がありました。私が仕事の日、むすこは幼稚園→保育園に移動し2重保育で預かってもらっているのでむすこは幼稚園と保育園ほぼ同時進行でお遊戯の練習でした。大変だったろうと心配しましたが本人は全く当たり前のように全然大変じゃないよと言っていました。

むすこは幼稚園でお遊戯ひとつ、オペレッタひとつ。保育園であいさつ、器楽、オペレッタ、ドラキュラの踊り、ソーラン節の踊り、ドレミの歌をそれぞれしっかりとこなせていて成長をかんじました。なにしろおととしまでは棒立ちでしたから(笑)。

むすこは最近色々な面で精神的にも成長を感じます。妹に優しかったり、自分の身の回りのことをキチンとお話できたり、先を見通して計画できたり・・・。まだ兄妹ケンカはしょっちゅうですが、妹にゆずったり、我慢したりしてくれることもちらほら。もう4歳なんだな、と実感する機会も増えました。
むすめも元気にお寿司に変身したり器楽をしたり、いきいきと楽しそうに踊れていました。昨年もそうでしたが、むすめは全然緊張していない様子でした。大物です(笑)。

最近はむすめが男の子言葉(おれ、~だぜ。~っていってるじゃん。などなど)を使うのがすごく気になっています。そういう年頃なのか、言葉の乱れが兄よりひどい。。。注意すると、~くん(友達の男の子)にも注意してと言われたり、どうやって直せばいいのかと思案中です。

発表会は夫の両親も見に来て、可愛かった、楽しかったといって喜んでくれました。

お遊戯会、いつも見に行くと本当に可愛くてこちらがパワーをもらえるような気がします。

| | コメント (2)

2011年11月15日 (火)

仲間入りした食器&カトラリー

PhotoPhoto_2


引き続きキッチンまわりの道具や食器、カトラリーを見直しています。お客さんがきて大人数で食事する機会が増えたり、お菓子作りをしたり、寒くなってきてオーブン料理の出番も増えたり。。。最近のニーズに沿って我が家の食器たちが増殖中。

今まで引っ越しが多く子供も小さかったので、我が家の食器はこのブログにのっている食器がすべてといっていいくらい。大皿も和食器も湯のみもありません(汗)。

まずはイッタラのプラターシリーズ(オーブン料理可)を追加しました。ずっと狙っていたのだけれど、最近ネットショップのタイムセールにばったり出会ってしまい、35~40%オフだったので思わずまとめ買い。食器やカトラリーは今のところ6つずつ揃えるように心がけています。できるだけ割れた時買い足しできるものを、というのも大事です。

Photo_3そしてカトラリーも。ケーキサーバーとヨーグルトやアイスを食べるスプーン、マドラーを追加。こちらもタイムセールで柳宗理さんのものを25~35%オフで買えました。

今のところまだまだ中くらいの食器棚ひとつに収まる程度ですが、もともと食器好きなので定住先が決まるまではあまり増やさないようにしないと。。。

大きな食器棚から料理に合わせて食器を選べる生活、憧れます。



| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

洋梨とチーズクリームのタルト




Photo


先日の洋梨コンポートをそろそろ食べきりたかったのと、自分でタルト台を焼いてみたかったので洋梨のタルトに挑戦。

最近、夫も随分お菓子作りにはまってるね~というほどせっせと作っています。あんなに苦手だったお菓子作りなのに、子供達がねてから生地をつくったり、夕食作りに合わせてクリームをつくったり・・・。たぶん近くに自分が美味しいと思えるケーキ屋さんを見つけられないことが第一の理由です。引っ越し前はとても美味しいケーキ屋さんがあったので全然作ろうと思いませんでした。そのケーキ屋さんは無添加無着色、通常のケーキより砂糖を30%くらい減らして作っていたのを思い出して私もそれを目指しています。

Photo_2Photo_6

Photo_4
Photo_5

食べる間際に余っていた生クリームをデコレーションしてみたら・・・むすめがひたすらクリームをツンツンなめなめ・・・。タルトの中は甘さ控えめのチーズクリームにしたので結構あっさりした後味。タルト台もサクッと焼けて良かった。

私も夫も大のタルト好きなのでこれから季節のフルーツで時々作ってみたいです。




| | コメント (2)

むすこのステンシルプリントTシャツ

T_2


ながらくお休みしていた洋裁、今週から久々の再開です。再開早々新しい分野~ステンシルプリントに挑戦してみました。

むすこが私のつくる無地やしましまのみの服より派手な色目のプリント物を好むようになり、ステンシルプリントの可愛いシートをこちらで買ってみました。むすこの好きなカメラやヘッドフォンのアイテム。来年の夏のTシャツやランニングなどにもこの模様で行こうかと思っていますが、またむすこが飽きるかなぁ・・・。難しい年頃です。

型紙;パターンレーベル ショルダーヨークT 110サイズ

生地;slow boat

T_3T_4

とりあえずとても気に入ったようで早速幼稚園に着て行ってくれました。少し袖が長かったみたい。後ろにはリモコン?らしきステンシルもしました。

プラスティックのシートの上から布用インクスポンジをパタパタおさえてプリントするだけなので簡単でした。






| | コメント (0)

おもてなし、むすこの生活発表会

Photo_3

Photo_4

引っ越してからお客さんがきたり、むすこの幼稚園の発表会のために私の家族が見に来たり大勢の料理をする機会が重なりました。子供がいるので簡単にできるものばかりで適当におもてなし。チーズフォンデュもコロッケも大勢で食べるととても美味しかった。子供達もたくさん野菜を食べれました。これからは時々お客さんをお招きする機会が増えそうなのでおもてなしの食器(大皿など)が欲しいところ。

そしてむすこの発表会。最初は棒立ちしていて何もしなかったとの連絡が来ていたので心配していましたが・・・

Photo_5きちんと踊れてました。幼稚園生のお遊戯って本当に可愛い。先生達は、衣裳作りや練習大変だったろうな。

Photo_6


またひとつ、むすこの成長を感じた週末でした。

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

オレンジパウンドケーキ

Photo_7

なんだか最近料理ブログみたくなってますが・・・。先週作ったものをまとめてアップ。今週は洋裁にはげもうとおもっているので来週は作ったお洋服をアップ出来そうです。

前々回のお引っ越しのときにお友達がくれた”オレンジスライスジャム”というオレンジまるごとジャムになっているものを、そろそろ使って見ようと思って開けたらどうやらパンにぬるものではなさそう。紅茶にいれたりお菓子につかうものみたいなので早速大好きなオレンジパウンドケーキを手作りしてみることに。この周辺ではオレンジピールが買えず、諦めていたのでラッキーでした。

Photo_8Photo_9


Photo_10Photo_11

オレンジスライスをケーキの上に並べて。

子供達のために砂糖を減らして、丁寧につくって、可愛く盛って、パシャリと写真におさめて、みんなであっという間にペロリ。お菓子作りのこの流れがちょっと嬉しくて最近すっかりはまっています。

このパウンドケーキはどうしても冷蔵庫で一日寝かせてしっとりしたところを味わいたかったので家族一切れずつ食べれる分だけなんとか残してもらい翌日のしっとり感も味わうことができました。焼き立てのさっくりふわふわ感も、翌日のしっとり感も本当に美味しい。調理時間も少なくてすむ(オーブンまかせ)のでお手軽でした。

おみやげに自分で焼いたお菓子を持っていける様に何度もつくって技術をあげたいです。







| | コメント (4)

ぶどうジュース(ナイアガラ)

Photo

先日のキャンベルのぶどうジュースが美味しすぎて、仕事を終えて子供達を保育園に迎えに行き、帰りたてにすぐ冷蔵庫を開けて3人でこのジュースを飲むという生活が続いています。ごくごく飲むと本当に疲れがとれ、生き返るような気がします。キャンベルで2回つくってまた作ろうと思ったら時期が終わったのかお買い得(箱売り)キャンベルがもう売られていませんでした(涙)。

そこで売っていたナイアガラ(黄緑色のぶどう)で砂糖控えめなジュースをつくってみたところ、なんとも綺麗な夕焼け色のぶどうジュースができました。あまりに綺麗だったので最近はじめたクックパッドにレシピを載せてみました

Photo_2


キャンベルの方が香りが良いような気がしますが、この色の美しさがカバーして、やはり飲むと癒されます。むすこが”夕焼けの色みたい~!”と色を楽しみながら飲んでくれています。

濃厚なので炭酸で割ったりお酒で割ってカクテルにしたり、子供達には凍らせてシャーベットにしたり・・・楽しみ方もたくさんあって本当にお気に入りのジュースです。

ぶどうジュースを作ってから、ぶどうの時期が過ぎるのが寂しいです。何か冬の癒しメニューを探さなければ。

| | コメント (2)

2011年11月 6日 (日)

洋梨のコンポート

Photo_2

頂き物の洋梨が3つあったので、コンポートをつくってみることに。

Photo_3Photo_4

Photo_5Photo_6

洋梨の種のまわりを小さじで丸くくりぬく作業が楽しかった。できあがりもつややかで美味しくできました。

ほんのり甘さ控えめ、子供達が大量に食べると思われるのでワインは香りづけ程度に。

大好きな洋梨のコンポート。今年の成功を機に、これからはぶどうのジュースとともに秋の恒例行事にしたいところです。











| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

アップルパイ

Photo

ハローウィンのパンプキンタルトが好評だったので調子に乗って翌日もお菓子作り。

今度はアップルパイを作ってみました。りんごを甘く煮る匂いを楽しみたいのと、先日北の住まい設計社でたべたアップルパイがとても美味しかったので。

もちろん冷凍パイシートで(笑)。りんごのフィリングは本当に美味しく甘くてとろり。匂いに誘われてやってきた子供達のつまみ食いがとまらず危うくパイの分が足りなくなりそうなほどでした。

パイ生地のあみあみも丁寧に。初めてにしては上々のできで、これまた出来上がりをみんな2切れずつペロリ。あっと言う間になくなりました。

今まで不得意だったお菓子作りにはまりそうです。この後も砂糖の量を減らしたぶどうジュース、またまたプリンと作り続けています。

簡単なものから、無理せず継続してつくりたい。甘さ控えめに、優しい味のお菓子を作りたい。お菓子作りの道具もちょこちょこ揃えたい・・・などなどお菓子作りにまつわる妄想もまた膨らんでいます。

さあ、そろそろ洋裁をはじめようかな。

| | コメント (6)

2011年11月 1日 (火)

ハローウィン

Photo


今年のハローウィンはいたって内輪の、家の中だけのものでした。土日、子供達はずーっと家の中で遊んでいました。楽しそうにころころと。むすこは魔女のマントと自分が幼稚園でつくった帽子をかぶって発砲スチロールの剣をほうきがわりに家中走り回ってました。むすめもなんだかご機嫌にかぼちゃのおもちゃで遊んでました。

Photo_2

最近は子供達が仲良く遊んでくれる側で、オープンキッチンから子供達をみながらお菓子を作れるようになりました。今日はハローウィンのためのパンプキンタルト。

むかし母がつくってくれたパンプキンタルトを再現してみました。だいたい同じにできたかな。ビスケットを砕いてタルト台にする簡単な方法。今度はタルト台も焼いてみたいな。

ほくほくのかぼちゃはタルトにぴったりだったのかなかなか美味しくできました。子供達も夫も私も2個ずつペロリ。あっという間になくなりました。

Photo_3Photo_6

むすこはお菓子をつくることをイベントとして楽しめているよう。混ぜたり焼いたり飾ったり、本当に楽しくお手伝いしてくれました。お味見も頻回でしたが(笑)。

タルトを食べた後、気分が良かったのか熱中して折り紙でパンプキン&お化けをつくってくれました。

子供達に手作りのおやつ、これからの目標です。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »