« パパの折り紙 | トップページ | キッチンまわりを見直し中・・・ »

2011年10月11日 (火)

秋キャンプ

Photo


すっかり空気が冷たくなり木々が秋の色の染まる中、この週末今年最後のキャンプにでかけました。

北見市端野のノーザンアークリゾートのキャビンに宿泊。最近近くで熊の目撃情報があったので受付で聞いてみましたが、この辺には熊はこないみたい。本気で心配してました(笑)。

引っ越しの荷ほどきもまだの中(部屋には段ボールが50個以上!!)での荷造りは本当に大変でした(汗)。段ボールの中から必要なものを探すところから始めなければならなくて・・・。でも夫の元職場の先輩一家と随分前から約束していたので決行しました。

Photo_2

結果、なんと素晴らしい秋キャンプだったことでしょう。最近にしてはめずらしいくらい温かく晴れ渡り、紅葉も綺麗、先輩一家の子供達と我が家の子供達も本当に楽しそうにコロコロと遊びまわりました。もう、おもちゃも大人も必要ないみたい。木の実拾い、鬼ごっこ、忍者ごっこ・・・。翌朝にはなんと・・・

Photo_3
エゾリスさんまで現れて子供達は大興奮!!私も慌ててせっかく持っていった望遠レンズを装着して激写しました。リスさん、本当に可愛い。こんなに大きなリスを近くでみたのは初めてだったので私も興奮しました。子供達のまえで可愛く松ぼっくりを食べてくれたり、木々をジャンプして飛び移ってくれたりサービス満点のリスさんでした。

Photo_4


リスを追いかけるむすこと、むすこを警戒しつつもチロチロこちらを見つつ木にのぼるリスさん。まるでリスさんが誘っているようにすら見えました。

Photo_5

夕飯も外で食べれるくらいの気温、先輩が紋別の市場から買ってきてくれた立派なカニやホタテ、我が家でつくっていった焼き鳥など堪能できました。先輩はハンゴウでご飯も炊いてくれて本当に美味しかった。子供達には焼きそばや枝豆、焼いたポテトなどを用意しました。泊まったのはログキャビンでしたが、朝ご飯もテントの中で。ホットケーキ、ホットサンドをみんなで仲良くたべました。早朝のテントには落ち葉がたくさん舞い降りていて秋を感じる風景でした。

今年は4回キャンプを計画し、むすこの発熱で中止した1回をのぞき3回実行できました。これから毎年恒例にしていきたいところ。わざわざ本州からキャンピングカーで訪れる人たちがたくさんいる道東にせっかく住んでいるので、その季節、自然を満喫したいです。

慣れてきたらダッチオーブン料理やよりアクティブなアウトドアにも挑戦したいな。

|

« パパの折り紙 | トップページ | キッチンまわりを見直し中・・・ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パパの折り紙 | トップページ | キッチンまわりを見直し中・・・ »