« 北の住まい設計社(東川町) | トップページ | ハローウィン »

2011年10月28日 (金)

ぶどうジュース

Photo


先日、母にいろいろ田舎では買えないものを買って送ってもらった時、箱をあけると秋のフルーツが入っていました。なかなか会えない孫に父と母は上等なフルーツを送ってくれて子供達はいつも美味しそうに頬張ります。奥のキャンベル、まだ種を上手に出せないむすめには食べるのが難しいらしく、種をとってあげていたら随分と果汁がこぼれおちてもったいないような。。。そんなことを考えていたある日、図書館で気になる 辰巳芳子さんの別の料理本を借りてきました。

”新版 娘に伝えたい私の味” お母様の浜子さんの著書を芳子さんが解説を加えたもの。これもまた素晴らしい本で一気に読み進めていた時、ぶどうジュースの作り方を発見。ぶどうはキャンベルが一番良く、ジュースはまさに絶品と。これだわ、と思い昨夜よなよな鍋でことこと・・・。

Photo_2

たまたま持っていたさらしの布で巾着を作るところから始めました(笑)。ぶどうと砂糖を弱火で煮詰めると部屋中が甘いにおいで満たされました。
よくジャムをことこと煮ている時間の幸せにまつわる文章を読んだことがあったけど、これか~、と実感。甘い匂いとコトコトぽたぽたという優しい音、本当に心が和む時間でした。煮込んだぶどうは絞らずに一晩かけて落とすのがよいみたい。さらし巾着にぶどうをつめて下にピッチャーをおいて寝ました。

Photo_4

今朝、滴下したぶどうジュースの美味しさは予想以上でした。本当に濃くて、香りが良くて、程よい酸味で。レモンジュースで割って飲むと美味しいとかいてあったのでそれにもチャレンジしてみたけれど、本当にどちらも美味しかった♪子供達もすごい勢いで飲みました。かなり量もできるので明日も明後日も飲めそうです。キャンベルの時期には毎年つくることになりそう。。。今度はジャムにも挑戦してみたいな。

|

« 北の住まい設計社(東川町) | トップページ | ハローウィン »

うちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北の住まい設計社(東川町) | トップページ | ハローウィン »