« 秋の色・・・ | トップページ | パパの折り紙 »

2011年9月29日 (木)

自分のこと~ライフスタイルを考える

Living_with_books


10月5日にお引っ越しすることになりました。(ネット環境が整うまでまたしばらく更新停滞するかもしれません。)ほんの数キロのお引っ越しですが、今回のお引っ越しは私にとって、私のライフスタイルを考える上で、大きな転換のきっかけなりそうです。

というのも最近自分の仕事(1月から毎日常勤していました)、試験が優先で家庭や育児にやや負担をかけていたなと感じていました。7月に引っ越してから仕事を週2~3回に減らすことが出来、9月に無事試験も終わり、これから家庭、育児を頑張りたいとおもっていた矢先の引っ越しだからです。

しかも今までずっと築数十年の古い住宅ばかりだったのですが、次のお家は比較的新しいみたい。現代の(笑)お家に住めるだけで掃除や料理のモチベーションが上がります。

おつまみやお菓子やもちろん普段の料理も楽しんでつくりたい、家もきれいに保ちたい、子供ともっと遊びたい・・・。

Photo_11


そして私の年齢も。いろいろ人生を考えたり、物選びの目も備わってきたり、仕事もただ上の言うことを聞いてがむしゃらに働く時期を終え、自分なりに少し余裕をもってできるようになってきたり。。。

というわけで引っ越しを機に自分の今後のライフスタイルを深く考えています。

去年の10月に速読をはじめてから爆発的に読むようになった読書も今後私の人生で大きな部分を占めそうです。自分の内面が広がっていく感覚、本に没頭して物語の中に入り込み五感を働かせて味わいながらよむ時間、夫が同じ本を読んでくれてあれこれ内容について討論できること・・・もう病みつきになりそうです。

1枚目の洋書は本棚を買いたいと思って検索してたときに出会ったもの。結局長い時間かけて探したけど気に入った本棚に出会えずこの本1冊購入しただけ。でもすごく素敵な本でした。きっとこれから繰り返し繰り返し読むことになりそう。本好きな人にはかなりお勧めです。お値段も洋書なのにリーズナブル。

自分の時間を持ち、自分と向き合い、ストレス発散をするのもやはり大事だなと痛感しています。少しでもそういう時間をもてると家族にも良い影響があるような。贅沢といわれるかもしれないけれど。ブログを更新するのも、私にとっては自分と向き合える大切な時間。家事へのモチベーションにもつながっていて、しばらくは続ける予定です。少し記事整理しようかとも検討中。

Photo_12
こんな本を読んでみたりして色々考えています。なんか、心理療法を受けているような感じですが、自分を見つめなおすのに良い本です。

なんだかつまらない記事になってしまったけれど・・・それでは、お引っ越し準備したいと思います。

|

« 秋の色・・・ | トップページ | パパの折り紙 »

日々のこと」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

mikaさんのブログを拝見して、とても丁寧な暮らし方にすごくあこがれます。子供ができて自分のライフスタイルを考えなおすことが増えて、いろんな啓発本?手帳術系の本を読み漁り模索中ですが、mikaさんの暮らしは(インテリアとかも含めて)まさに私の理想です!!mikaさんのように専門資格を取るまではもう少し仕事に比重を置こうかな?と思っていますが、いろいろまねさせてくださーい。

投稿: ka75m | 2011年9月30日 (金) 09時10分

>ka75mさん
コメントありがとうございま~す!しかもお褒めの言葉、恐縮です(笑)。私も手帳術関係や自己啓発みたいな本たくさん読んですごく影響うけました(ほとんど図書館で借りましたが)!なんか仕事だけの人生より家庭や自分の比重を広げたいと思ったのもそのころからかも。まだまだ自分では納得いかない生活なのですが、参考になれば嬉しいです!インテリアとかも、こどもがいなければもっと欲しいものあるのですが。。。傷ついたり壊されても良くて、自分の納得いくものってなかなか難しいですよね。。。

投稿: mika | 2011年9月30日 (金) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の色・・・ | トップページ | パパの折り紙 »