« 最近のこと | トップページ | むすこの幼稚園生活、料理本 »

2011年9月 6日 (火)

むすこの幼稚園お弁当

Photo_6


むすこは8月17日に幼稚園に入園、翌日から毎日お弁当を持って通っています。

仕事をしながらなので、幼稚園の給食(週2~3回希望者に出るらしい)を利用しようか迷ったのですが、むすこは私のつくる拙いお弁当がすごく好きらしく毎日お弁当がいいといってくれるので、しばらく毎日頑張ってみようと思います。

新しい環境で緊張続きのむすこも、お昼に食べなれたものを食べてすこしでも幼稚園生活が温かなものになれば、という期待を込めて。

どんなに簡単なものでも、たとえ冷凍食品や作り置きでも、むすこは朝私がキッチンでお弁当をつくっているととても楽しそうにのぞきにきます(笑)。完成は必ず確認し、嫌いなものが入っていたら交換を要求します(汗)。フルーツは2種類!らしいです(汗)。

いまのところ毎日完食!私もだんだん作るのが楽しくなってきています。

できるだけ自然素材の自分で味付けしたものをバランス良く・・・という気持ちも強くなってきて、そろそろ子供のお弁当本でも買おうかしらと考えています。

食育という言葉がはやっていますが、子供と一緒に畑から収穫し、ともに考えながら料理し、味わってたべるってやはり素晴らしいことだなぁっと最近実感しています。

なんとかおやつも手作りしたいところですが、子供達はおやつをスーパーで買うのが大好きです・・・。

|

« 最近のこと | トップページ | むすこの幼稚園生活、料理本 »

うちごはん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。久しぶりのコメントになりますが、いつも楽しく拝見しておりました。
私の息子は今月10日で3歳を迎えます。幼稚園は来年になりますが、お弁当はキャラ弁にしなきゃいけないのだろうか…と今から心配しています…。7月にむすめも産まれたばかりで慌ただしいですが、なるべく子どもの要望に応えてあげたいものです。
お子さん連れでのお引っ越しは大変だと思いますが、きっと新天地では素敵な生活が待っていると思いますので頑張ってください。
ブログも楽しみにしています(^^)

投稿: 嫁 | 2011年9月 6日 (火) 18時43分

こんばんは。
お弁当の記事、すごく共感してぐっときてしまった程です。うちの息子も、時々キッチンにやってきて、いい匂い~おいしそう~などと声を掛けに来てくれます。
自分が子どもの頃、母と祖母が立つ台所の気配を、いまでもありありと覚えています。
息子もきっと、同じ思いなのかなと思えてなりません。
私も4月からのお弁当作りですが、息子が毎回空っぽにしてくれるのもあり、すっかり楽しくなっています。
アンパンマンのアイディア、いいですねー!!
うちのリクエストは、週に一回はサンドイッチ!です(笑)

投稿: ななちん | 2011年9月 6日 (火) 23時03分

>嫁さん
こんにちは!私も朝はあわただしくてむすめがぐずるので何日かに1回くらいしか凝ったお弁当はつくれません。。。キャラ弁ももっと可愛くつくりたいのですがご飯の型をとる程度(笑)。でもむすこはお弁当ならなんでも良いようなのでできる範囲で頑張りたいです。幼稚園の他の園児さんたちがどんなお弁当もってきているかみてみたいですよね。

投稿: mika | 2011年9月 8日 (木) 10時46分

>ななちんさん
いやー、やっぱり息子達、同じような反応示して面白いですね。なんと今月末引っ越すお家は対面式のキッチン(初めて!)らしく、朝ご飯をたべる子供達と会話しながら料理できそうなのですごく楽しみです。私、ななちんさんにお菓子作り習いたいです!いつも優しい味の丁寧なお菓子を作っているような気がして。私はまだホットケーキミックスや市販のキットでつくるお菓子が精いっぱいで(汗)。試験も終わったのでそろそろ料理に力を入れていきたいと思っています。

投稿: mika | 2011年9月 8日 (木) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のこと | トップページ | むすこの幼稚園生活、料理本 »