« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

自分のこと~ライフスタイルを考える

Living_with_books


10月5日にお引っ越しすることになりました。(ネット環境が整うまでまたしばらく更新停滞するかもしれません。)ほんの数キロのお引っ越しですが、今回のお引っ越しは私にとって、私のライフスタイルを考える上で、大きな転換のきっかけなりそうです。

というのも最近自分の仕事(1月から毎日常勤していました)、試験が優先で家庭や育児にやや負担をかけていたなと感じていました。7月に引っ越してから仕事を週2~3回に減らすことが出来、9月に無事試験も終わり、これから家庭、育児を頑張りたいとおもっていた矢先の引っ越しだからです。

しかも今までずっと築数十年の古い住宅ばかりだったのですが、次のお家は比較的新しいみたい。現代の(笑)お家に住めるだけで掃除や料理のモチベーションが上がります。

おつまみやお菓子やもちろん普段の料理も楽しんでつくりたい、家もきれいに保ちたい、子供ともっと遊びたい・・・。

Photo_11


そして私の年齢も。いろいろ人生を考えたり、物選びの目も備わってきたり、仕事もただ上の言うことを聞いてがむしゃらに働く時期を終え、自分なりに少し余裕をもってできるようになってきたり。。。

というわけで引っ越しを機に自分の今後のライフスタイルを深く考えています。

去年の10月に速読をはじめてから爆発的に読むようになった読書も今後私の人生で大きな部分を占めそうです。自分の内面が広がっていく感覚、本に没頭して物語の中に入り込み五感を働かせて味わいながらよむ時間、夫が同じ本を読んでくれてあれこれ内容について討論できること・・・もう病みつきになりそうです。

1枚目の洋書は本棚を買いたいと思って検索してたときに出会ったもの。結局長い時間かけて探したけど気に入った本棚に出会えずこの本1冊購入しただけ。でもすごく素敵な本でした。きっとこれから繰り返し繰り返し読むことになりそう。本好きな人にはかなりお勧めです。お値段も洋書なのにリーズナブル。

自分の時間を持ち、自分と向き合い、ストレス発散をするのもやはり大事だなと痛感しています。少しでもそういう時間をもてると家族にも良い影響があるような。贅沢といわれるかもしれないけれど。ブログを更新するのも、私にとっては自分と向き合える大切な時間。家事へのモチベーションにもつながっていて、しばらくは続ける予定です。少し記事整理しようかとも検討中。

Photo_12
こんな本を読んでみたりして色々考えています。なんか、心理療法を受けているような感じですが、自分を見つめなおすのに良い本です。

なんだかつまらない記事になってしまったけれど・・・それでは、お引っ越し準備したいと思います。

| | コメント (2)

秋の色・・・

Photo_7
↓のランチ&温泉の帰り、少し回り道をしてドライブしました。

すっかり季節は秋だなぁっと実感するドライブでした。

Photo_8
空気が少し冷たく澄んでいて、秋の空だなぁっと感じます。

Photo_9

こちらは能取湖のサンゴ草群落。初秋に満開を迎えるそうで赤々としていました。が、周辺にただよう下水臭?がきつくむすこも”臭い、臭い・・・”とばかり言ってました(笑)。

Photo_13

むすこが幼稚園のお庭から毎日のように拾ってくるどんぐり。なんと可愛い♪これもまた秋を感じます。

Photo_10

かぼちゃは佐呂間の名物らしい(知らなかったけど)。先週はかぼちゃ祭りも開催されていたそうで。道の駅でお買いものしたらもれなくちいさな観賞用かぼちゃをもらえました。10月はハローウィン。また家をいろいろ飾って楽しむ予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北天の丘~あばしり湖鶴雅リゾート

Photo


9月の上旬、網走のキャンプ場 てんとらんどにキャンプしてきました。キャンプのついでに何か観光でも・・・とネット検索していたら鶴がリゾートが網走にもあることを知りました。しかもクーポンダウンロードでランチバイキング+温泉で1980円♪美味しいランチとおしゃれな空間、温泉をたっぷり満喫してキャンプ場へ。夕食はテントを張ってBBQ、コテージで寝るというなんとも幸せな1泊2日を過ごせました。(なんとカメラを忘れてしまって写真なし)

あまりに良かったのでちょうど私の妹が遊びに来る2週後、もう一度同じコースでキャンプを計画、着々と準備していたら・・・むすこが前日に発熱(涙)してキャンプはキャンセルとなりました。2日後むすこもすっかり元気になったのでランチ&温泉のみドライブがてら満喫してきました。

Photo_2Photo_3

ランチは夢中で食べていたので写真なし(笑)。デザイン性あふれるイスが並ぶ素敵な空間の写真をとってきました。フォトジェニックな雰囲気あふれる空間。久しぶりにおしゃれな場所にいると、しばらく美術館にも、素敵な喫茶店などにも縁のない生活を送っていたなぁっとしみじみ実感してしまいました。ランチも美味しいし、子供達が騒いでも比較的気にならない場所なので夫も気に入った様子。時々連れて行ってもらえそうです。
Photo_4Photo_6


椅子、昔から好きです。将来お家をたてたら(いつもの妄想)素敵な椅子をひとつ買って花を飾ったり好きな布をかけて眺めたりしたいなぁ。素敵な椅子で読書もいいなぁ。

妄想はふくらむばかりです。。。



| | コメント (2)

2011年9月15日 (木)

黒くて丸いもの

PhotoPhoto_2

引っ越しに備えて、キッチン周辺を片付け中。。。

ブログにアップしていなかったお気に入りのものをカメラでとったり、買い足したいものやいらないものなど整理しつつやっていたら全く進みません(汗)。

我が家のキッチン、数年前まで、食器や鍋類は白と茶色がベースでした。ルクルーゼも迷わずチェスナッツ色を選びました。
歳を重ねて少しずつ趣味も変化しているのか、最近選ぶものは黒と白が多いみたい。今までの茶色とも良く合って、どれも昔からあったように食器棚やキッチンに落ち着いています。

写真はアルフィの卓上ポット。保温せいもよく、コロンと丸い形も可愛い。割れることがあるので持ち歩かないでと書いてあったけど、結構ピクニックやドライブにも熱いコーヒーを入れて持ち歩いています。夜な夜な勉強していたときも側にずっといてくれたのでなんだか愛着も倍増です。


こちらはストウブのミニココット。径10㎝のミニミニ具合でとっても可愛いです。グラタン用のお皿を探していたのだけれどなぜかこれを買ってしまいました。

スープやカレーも一人分温めれるしなかなか便利。でも思ったより小さかったです。。。

Photo_3

私、かなり手が小さい方です。大きさ分かるかしら。かなり小さいです。もう一回り大きくてもよかったかな。。。プロも愛用とのこの鍋、今後もっと活用していきたいです。

キッチン用品や食器、引っ越しを機に見直しているところです。30も半ばとなり、長年使えるものを選べるようになった今、物を整理して、お気に入りを手に入れて、使いやすいキッチンまわりにしたいと思っています。

| | コメント (2)

2011年9月13日 (火)

コスモス園(遠軽町)

Photo_4Photo_5Photo_6Photo_7


Photo_8Photo_9Photo_10Photo_11


コスモス園にいってきました。コスモス満開で私はカメラで激写(笑)。子供達はゴーカイジャーショーを見学しました。

コスモスは母が好きな花です。いろんな種類があるのだなぁっとしばし美しい花々にみとれてしまいました。

そんななか、むすめは案の定脱走(汗)。むすこはそれぞれの花の名前を観察しながらじっくり鑑賞(笑)。

Photo_12



Photo_13Photo_14


久しぶりに花を観賞して、私の暮らしの中ではあまり部屋にお花を飾る習慣がないのだけれど、花の色や形というのは、やはり心を和ませ、気持ちを明るくする力があるなぁっとあらためて実感しました。

将来家を持ち、お庭を持てたら、綺麗な花を育てたいな。。。


















| | コメント (0)

むすこの幼稚園生活、料理本

PhotoPhoto_2


中途入園だったむすこ、入園式もとくになかったため幼稚園制服での写真を撮っていないことに気がつき、慌てて先日制服登園(月に1~2度)の日にパシャリ。

お弁当+フルーツが大きいためか以前の幼稚園カバンに入らなかったので、むすこ希望のてんとう虫のカバンを買いました。むすこはなぜかカバンを首にのみかけて持ちます・・・。

可愛い幼稚園の制服、冬はこれに濃紺のブレーザーをはおります。

Photo_3

最近買った料理本。栗原はるみさんの季刊誌はすてきレシピのときからもう10年くらい買っています。結婚当初は毎日はるみさんの本をながめてはこんな風に家事ができれば・・・とうっとり眺めていました。今月号も本当にうっとりする内容。素敵に歳を重ねているはるみさん自身にもすごく憧れています。

給食のレシピはいつもながらトドックの本屋さんにて購入。すごく今自分の作りたいメニューばかりで買って本当に良かったです。これは昼食としてのっているのですが、ぜひ朝ご飯に取り入れたいメニューがいっぱいです。


| | コメント (2)

2011年9月 6日 (火)

むすこの幼稚園お弁当

Photo_6


むすこは8月17日に幼稚園に入園、翌日から毎日お弁当を持って通っています。

仕事をしながらなので、幼稚園の給食(週2~3回希望者に出るらしい)を利用しようか迷ったのですが、むすこは私のつくる拙いお弁当がすごく好きらしく毎日お弁当がいいといってくれるので、しばらく毎日頑張ってみようと思います。

新しい環境で緊張続きのむすこも、お昼に食べなれたものを食べてすこしでも幼稚園生活が温かなものになれば、という期待を込めて。

どんなに簡単なものでも、たとえ冷凍食品や作り置きでも、むすこは朝私がキッチンでお弁当をつくっているととても楽しそうにのぞきにきます(笑)。完成は必ず確認し、嫌いなものが入っていたら交換を要求します(汗)。フルーツは2種類!らしいです(汗)。

いまのところ毎日完食!私もだんだん作るのが楽しくなってきています。

できるだけ自然素材の自分で味付けしたものをバランス良く・・・という気持ちも強くなってきて、そろそろ子供のお弁当本でも買おうかしらと考えています。

食育という言葉がはやっていますが、子供と一緒に畑から収穫し、ともに考えながら料理し、味わってたべるってやはり素晴らしいことだなぁっと最近実感しています。

なんとかおやつも手作りしたいところですが、子供達はおやつをスーパーで買うのが大好きです・・・。

| | コメント (4)

最近のこと

Photo

最近とても暑い日が続いています。この町も、先週年間最高気温を記録したとか。とおもえば豪雨だったり台風だったり・・・。

7月に引っ越してきたこの家ですが、狭くて3階で、昼は室温32度もざらです。。。クーラーもないし古くて隙間があるのか虫も良く出て。。。

というわけで実は来月また引っ越す予定です。もう少し広くて新しい住宅が空くらしくそちらに移動させてもらうことにしました。数キロしか離れていないところですがまた引っ越しは面倒です・・・。

Photo_2近況というか、自分の日記としての記録ですが、昨日先月受けた仕事上の試験の合否通知が届きました。結果、合格(涙)。子供達に負担をかけまいとおもいながら試験近くになるといらいらしたり、絶対的な自分時間不足のなかやりたいことを極力削って勉強にあて、いろいろあってやっとの思いで受けた試験だったので感慨深く、合格の知らせをみながら実感がわくまでにやや時間がかかりました。一晩たって今はじんわりと喜び、解放感、これからの生活への期待・・・という気持ちになってきました。人生最後の試験?を無事越えられて、自分にお疲れ様と言いたい気分です。

これからはもう少し余裕をもってどっしりと家事、育児に専念できそうです。あ、仕事もそれなりに頑張って続けながらですが。

そういう意味では新しい家に引っ越すのもいいタイミングだと考えています。自分の過ごしやすい、好きだなと思える住居環境作りが出来たらな、と思います。


| | コメント (4)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »