« お盆~実家へ | トップページ | 幼稚園の上靴・・・ »

2011年8月19日 (金)

幼稚園グッズ②

PhotoPhoto_2

Photo_3Photo_4

息子の幼稚園グッズ、結局2日間の夜中でぎりぎり仕上げました。随分まえから作ろうと覚悟していたのに風邪が治らず体調不良のため結局どたばだ仕上げました。

夏用のスモックは涼しげなシャンブレーの生地にリバティのポケット。

お気に入りの色合いのふわふわタオルには2か所にリバティを縫って、掛けひもとお名前を付けました。

お弁当グッズは濃紺のしっかりめのリネンにリバティの車、馬車柄。

一番苦労したのが絵本バッグ。紺のキルティング生地(近所のお店でうっていたもの)にむすこが楽しく幼稚園に行けるようにと大好きな虫達のアップリケをしました。すべてフェルトでしたのでお洗濯に耐えれるかどうか・・・。

型紙;すべてCUCITO 2009 春号

初日、むすこは幼稚園玄関でしくしくさめざめ泣きました。私の脚にしがみつき、なにかを必死にこらえるように声を出さずにないていました。

別れてからもしばらく私も涙がでそうでした。それを見ていたお母さん達にみんなこうだよ、すぐになれるよとやさしく声をかけていただきました。

2日目、むすこは同じく幼稚園の玄関でしくしくと泣きましたが自分から上靴に履き替え、手を振って別れることができました。2日目からはお弁当持参。2時にお迎えにいくと笑顔で帰ってきました。

お弁当が開けれなかったこと、上靴が履きづらい事、1日目はひとりで遊んでたけど今日はたくさんのお友達と遊べたこと、、、などなど報告してくれました。

3日目、今日はむすこは泣かずに自分から幼稚園の中へ歩いて行きました。

なんだか小さな背中がたくましく思えました。







|

« お盆~実家へ | トップページ | 幼稚園の上靴・・・ »

ハンドメイド~こども服」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
てけてけから飛んできました。
うちの息子は今年中学生になりましたが
幼稚園の時(うちは保育園でしたが)を思い出しました。うちの子は泣きはしなかったんですが なんとも不安な顔で一日目先生に手をつながれてました。
じゃあ がんばてねっ!って言って 家路に帰るわたしの方がなぜか号泣したのを昨日の時のように思い出します。
息子だけじゃなく 母も 乗り越えなくちゃいけない何かを感じましたよ(笑)

投稿: charo | 2011年8月30日 (火) 11時34分

>charoさん
コメントありがとうございます!みなさんが通る道なのですね。。。あれからなんとか泣かずに登園していますがまだまだこちらは不安げな息子と別れるとしばらく胸がいたみます。こういうものまた良い思い出になる日が来ると信じてがんはりたいです。

投稿: mika | 2011年8月30日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆~実家へ | トップページ | 幼稚園の上靴・・・ »