« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

マウレ山荘(丸瀬布)

PhotoPhoto_2久しぶりに遠くから私の妹と両親が来ることとなり、丸瀬布のマウレ山荘のコテージを借りて合流、しばしにぎやかにすごしてきました。

私達家族は月曜日の仕事のあと子供達をつれて駆けつける感じで少しあわただしかったためあちこちに準備不足は否めませんでしたが、外でのバーベキュー&マイナスイオンいっぱいの朝を楽しめました。

Photo_3コテージは木のにおいが清々しい、とっても素敵な雰囲気のお部屋に温泉かけ流しのひろいお風呂がとても気持ちよかったです。テラスの外はすぐ森で、ムーミンの家のテラスのようでした。

最近近隣で熊がでたとの情報あり、少々怯えながらですが子供達も元気よく遊び、たくさん食べ、お風呂を楽しみ、ぐっすり寝ました。

Photo_4Photo_8

朝は空気が澄んでいてとても気持ち良く、子供達は朝ご飯のあと外の虫達(すべて大きめ!)の観察に一生懸命でした。

Photo_9Photo_10


このカミキリ虫、体調7~8㎝はありました(驚)。私の母はむかしは良く捕まえていたとのことで平気そうでしたが、父や私はやや怯えていました。子供達はいまにも触りそうな勢いで大興奮でした。

今回は少しあわただしい行程だったので、次回またゆっくりととまりなおしたいくらい素敵な場所でした。

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

幼稚園の上靴・・・

Photo幼稚園の上靴、基本的には底が白ければなんでもいいとのこと。

ネットでさがしていたら憧れのベンシモンがセールに!しかもちょうど息子のサイズのカーキ色と娘のサイズのピンクがあるではないですか。これも何かの縁かしらと勝手に思い込み幼稚園の上靴にすることにしました。

届いてみたらやわらかく、動きやすそうでサイズもぴったり(普段16cmで27サイズを購入)。早速左右が分かるように蟻さんをマーカーで書いて幼稚園初日にもっていきました。

2日後・・・幼稚園の先生から上靴のかかとが柔らかすぎて自分で脱いだりはいたりが難しいようですといわれました(涙)。むすこと何回か練習してみましたがはくまでがかなり困難な様子で、結局私とお散歩や外遊びする時にはくこととし、上靴は近隣都市までいって試着し白いスニーカーを買いなおしました。

物を選ぶって難しいですね。デザインや動きやすさ、通気性などを考えて購入しましたがやわらかさゆえに履きにくいとは。。。

可愛いので雪が降るまで外でたくさん履きたいと思います。


| | コメント (2)

2011年8月19日 (金)

幼稚園グッズ②

PhotoPhoto_2

Photo_3Photo_4

息子の幼稚園グッズ、結局2日間の夜中でぎりぎり仕上げました。随分まえから作ろうと覚悟していたのに風邪が治らず体調不良のため結局どたばだ仕上げました。

夏用のスモックは涼しげなシャンブレーの生地にリバティのポケット。

お気に入りの色合いのふわふわタオルには2か所にリバティを縫って、掛けひもとお名前を付けました。

お弁当グッズは濃紺のしっかりめのリネンにリバティの車、馬車柄。

一番苦労したのが絵本バッグ。紺のキルティング生地(近所のお店でうっていたもの)にむすこが楽しく幼稚園に行けるようにと大好きな虫達のアップリケをしました。すべてフェルトでしたのでお洗濯に耐えれるかどうか・・・。

型紙;すべてCUCITO 2009 春号

初日、むすこは幼稚園玄関でしくしくさめざめ泣きました。私の脚にしがみつき、なにかを必死にこらえるように声を出さずにないていました。

別れてからもしばらく私も涙がでそうでした。それを見ていたお母さん達にみんなこうだよ、すぐになれるよとやさしく声をかけていただきました。

2日目、むすこは同じく幼稚園の玄関でしくしくと泣きましたが自分から上靴に履き替え、手を振って別れることができました。2日目からはお弁当持参。2時にお迎えにいくと笑顔で帰ってきました。

お弁当が開けれなかったこと、上靴が履きづらい事、1日目はひとりで遊んでたけど今日はたくさんのお友達と遊べたこと、、、などなど報告してくれました。

3日目、今日はむすこは泣かずに自分から幼稚園の中へ歩いて行きました。

なんだか小さな背中がたくましく思えました。







| | コメント (2)

2011年8月18日 (木)

お盆~実家へ

Photo_17お盆に夫の実家に帰省しました。夫の実家は農家。鈴なりトマトに思わずカメラをむけてしまいました。

Photo_18Photo_19

むすめはこちらでもマイペース。食べながら収穫です(笑)。むすこはハサミを片手にトマト、なすび、ピーマン、きゅうり、ブルーベリー・・・・つぎつぎと楽しそうに収穫しました。

Photo_20おばあちゃんが作った野菜も果物も、本当に甘くてみずみずしくて美味しいのです。むすこはスーパーの野菜とおばあちゃんの野菜を食べて分かる程。

野菜以外も畑にはスイカやメロンがごろごろ。カエルが跳びはね、キツネが食べあらしたトウモロコシ畑をみるのも子供達には楽しい様子。

こういう野菜を頂いて食べれるというのは、本当に幸せなことです。

遅れてきた親戚とも合流して、プール遊び、BBQ、花火・・・。お墓参りもして、お盆らしい帰省を過ごせました。

おばあちゃん、遠くに私達家族が引っ越したことを寂しがっていました。時々遊びに行ってあげようとおもいました。






| | コメント (0)

念願の鉄瓶&カスタニエール

Photo_14

8月上旬、試験をうけに東京にいきました。子供達の風邪が移り、当日38度の発熱。。。。試験のできも悪かったのですが。翌日何年かぶりに一人で東京で半日過ごせるというのにまた発熱、頭痛、咳。。。
やっとの思いで買い物したのは、念願の鉄瓶。東京ミッドタウン内の雑貨屋さんで見つけました。この質感、フォルム、手触り・・・やっと自分の理想の鉄瓶を見つけたわ、という感じでした。最近貧血気味の私、鉄分補給したいところです。

Photo_16
そして初カスタニエール。黒のヒールが低いもの。とてもはきやすく、足が疲れません。さすがです。

東京での自分の買い物は以上2点でした。体調が悪すぎて買い物どころではなかったのに、ミッドタウンにだけ寄りなんとか上質な、素敵なものを買えました。執念の買い物です(笑)。

妹もちょうど東京に来ていて、二人でミッドタウン内のデザート~Toshi Yoroizuka~
を食べました。川島なお美さんの旦那様、途中でちらりと顔を出してくれてようこそいらっしゃいましたとあいさつしてくれました。あぁ、東京に来たんだなと実感(笑)。

最悪だったのは帰りの飛行機・・・。風邪で鼻水がでていたせいか離陸直後から耳が痛くて痛くて、本当に涙がぽろぽろとでました。降りてからも3日間片方の耳が聞こえず大変でした。

なんだか散々な東京でしたが、これで試験は一段落。これからはしばらく余裕をもって子供達とすごせるとおもうとほっとしました。仕事も家庭もできるだけ自分のペースで頑張りたいところです。

| | コメント (0)

動物の食器&カトラリー

Photo_11


アウトドア用の割れない食器を探していて見つけたこちら。できるだけ楽しく、可愛くアウトドアを過ごしたいとおもっていたので購入しました。

その後・・・朝ご飯の定番食器に昇格しています。おにぎり、おかずを可愛く盛り付けると子供達の食べっぷりもいつもより↑です。軽くて持ちはこびしやすいのですが少々かさばるのが欠点です。

Photo_12

こちらは木のカトラリー。クジラのスプーンが特に可愛い♪アウトドア用にと思いましたがこちらも毎日のおやつの時間に大活躍です。本当に見た目も口当たりもぬくもりあるカトラリーです。

Photo_13

こちらは子供が生まれる何年も前から持っている動物カトラリー。形が木のものと似ていたので出してきて写真をとってみました。こういうの、ずっと好きです。


| | コメント (2)

オホーツクとっかりセンター

Photo_8


バーべキューの翌週はまた紋別まで繰り出して、とっかり(アザラシ)センターへ。

予想以上に小規模でしたが、これまた予想以上にかなりあざらしに接近して観察、さわることもできてとても楽しかったです。子供達は大喜びでした。

ほぼすべてのアザラシが漁師さんに拾われたり、けがをしているところを助けられたりしたアザラシらしいのですが、頭がよいらしく本当によく言うことを聞いて、芸などもみせてくれました。

Photo_9
こんなに接近してなでなですることもできます。

Photo_10

偶然遭遇したお祭りも満喫♪夏らしい1日を過ごせました。

| | コメント (0)

屋外バーベキュー

Photo


忙しくてずっとブログ更新していなかったのでまとめて。。

1カ月前にオホーツク流氷公園のバーべキュー広場で家族でお昼ご飯♪公園で遊んで、食べて、また遊んで・・・子供達には最高の場所です。

Photo_2Photo_3
少しずつ揃えている野外道具。スタンレイの1ℓ水筒はお出かけ時の必需品です。今まで使っていたヘリオスの白い水筒が割れてしまって、今度は絶対割れないものを、と決めました。保温力も優秀です。

Photo_4


Photo_7


むすめは裸足で駆け回る(笑)。蝶々を追いかけ、花を探し、油断すると随分遠くまで一人で行ってしまいます。

無心に、朗らかに遊ぶ子供達の姿はあまりに可愛らしく、ずっと見ていたくなります。

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

幼稚園準備①

Photo


いろいろなごたごたがやっと片付き、むすこの幼稚園入園も17日にせまっているので、ちょこちょこと幼稚園準備を始めています。

Photo_2

自分の仕事や試験のためにあくせくした毎日を過ごしていたので、今日からはむすこ、むすめとの時間をふたたび見つめなおしたいところです。

引っ越しストレスでむすこは随分敏感に反応があり、落ち着くまでに時間を要しました。幼稚園も途中入園だし、むすこには負担がかかることが予想されるので、愛情をもってゆっくりとむすこが過ごしやすく、心が落ち着く環境作りに頑張りたいと思います。

洋裁も再開、息子の幼稚園グッズ作り今日から頑張りたいです。可愛い色合いのハンドタオルを買ってきたのでこれからリバティと合わせて可愛い幼稚園用ハンドタオルに仕上げたいな。スモックやランチマットなども布の組み合わせを考えるのが楽しみ♪

今日からブログもこまめに更新しようと思います。

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »