« かごとリュック | トップページ | オホーツク流氷公園(紋別市) »

2011年7月13日 (水)

むすこ 4歳のお誕生日

Photo_10 お引っ越しも落ち着かないまま、部屋中段ボールだらけのなか、なんとか家族でお誕生会をしました。

台所も全くスペースが整理されていない中、それを察したのかむすこのリクエストはすき焼き!!お鍋一つでささやかなお祝いです。。。

ケーキ屋さんがどこにあるのかもわからず、4件目でやっとみつけたイチゴのホールケーキを買い、ハッピバースデイを歌い、むすこが誇らしげにろうそくを吹き消しました。めまぐるしく忙しい毎日の中、まるで異空間のように温かい、ゆるやかなひとときでした。

むすめはあいかわらず”ピッパバーシュディ、ツーユー♪”を歌います(笑)。

お誕生日プレゼント、引っ越し前におもちゃ屋さんでむすこに好きなものを選ばせたら、、、Photo_11 もともとベルトは持っていましたが、腕につける仮面ライダーの変身グッズです(汗)。メダルも増えて・・・。毎日変身して夫や私と戦っています(汗)。

むすこ、少し神経質で消極的だったのですが、仮面ライダー戦いごっこを連日やるようになってから、徐徐に男の子らしくたくましくなってきました。戦隊物、少し抵抗があったのですがむすこの精神的発達には良い方向に働いてくれたような気がします。お友達にも、周囲のおとなとも接し方に変化がみられ、かなり積極的でめげなくなってきました。代わりにやんちゃになって手を焼いていますが。。。

あたらしい保育園に入り、初日はトイレに隠れてしくしく泣いていたというむすこ。話を聞いて胸が痛くなりましたがおかげでむすこはその後積極的にお友達や先生とお話し、ごはんも毎日全部たべれているとのこと。様子をみてからとおもっていた幼稚園への入園も近々考えています。

2011_2 今年の父の日の息子の絵。みんな笑っていて良かった。4歳になるむすことのお約束は、食事を一人できちんと食べること、トイレ(大)だけはオムツでしていたむすこですが4歳からはトイレですること。

むすこなりに一生懸命約束を守ろうと努力がみられます。毎年同じですが、優しく、たくましい人間になってくれますように。むすこの人生が穏やかで温かな、実り多いものでありますように。

|

« かごとリュック | トップページ | オホーツク流氷公園(紋別市) »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かごとリュック | トップページ | オホーツク流氷公園(紋別市) »