« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

むすめ2歳のお誕生日

Photo_7 むすめ、27日で2歳になりました。

お赤飯、お肉、サラダ、フルーツパイでお祝いしました。

身長が標準範囲から外れて小さいむすめですが、すごくおしゃべりで、お兄ちゃんとの言い争いはむすめのほうが強いくらい。1歳半くらいからほとんどの日常会話ができるようになっていて、文字には全く興味がないようですが色や形、動物などに興味があるようです。

好きなもの:ピンク、イチゴ、きのこ、キティちゃん、私の腕(必ず触りながら寝ます)

嫌いなもの:魔女、おばけ、鬼・・・

性格:天真爛漫、天然、おしゃべり、めげない・・・

食べ物はお野菜もご飯も沢山なんでも食べてくれます。丸顔でさらさらの髪、ぴちぴちの頬。親ばかですが小さい女の子!!っというのを絵でかいたようなむすめで可愛いです。兄に意地悪されながらも、まいにち明るく楽しく過ごしています。まだまだ私がいないと号泣することも多いですが、なんとなくしっかりとしています。

健康に、優しく、素敵な女性になってほしいです。

| | コメント (0)

泡風呂&転勤!!

Photo_6 お雛祭りの日に桜の花びらの形の入浴剤(泡風呂)を使って以来、完全に子供達がはまってしまいました。

最近は毎日この状態です(汗)。目を輝かせながら、雲さんみたい!!とか、おにぎりー!!とかいいながら遊んでいるのでまぁよしとします。

3年前最初にこの住宅に入った時、このお風呂のえんじ色に驚き、愕然とした覚えがあります。何十年も前に建てられた古い住宅なので、こういうところに昔の雰囲気が漂います。

嫌いだったこのお風呂も、3年使わせてもらいました。せっかく慣れてきたのに6月いっぱいでお別れすることになりました。7月から道東?の町に引っ越すことになりました。年度途中の転勤、さらに田舎への転勤に戸惑いましたが、家族が一緒に健康に暮らせること以外、多くを望んではいけないなっと感じている今日この頃。頑張ってまた自分達の暮らしをしていこうと思います。私の勤務もどうなるかわからず・・・。

むすこが小学校に入るころには、どこかに定住したいです。お家も建てたいな。。。まだまだ先の話ですが。。。

| | コメント (0)

片桐はいりさんの本

Photo_5 ずっと気になっていた片桐入りさんの“わたしのマトカ”。大好きな映画”かもめ食堂”でフィンランドにいったときのエッセイが読みたくて、随分図書館をさがしましたが出会えずにいました。

最近本屋さんで文庫化されているのを知り、まとめて2冊購入、一気によんでしまいました。

本当に楽しい文章、感性、行動力で、くすくす笑いながらよんでしまいました。

小林聡美さんの文章が好きですが、なんだか共通するものがあります。繊細なのにのほほんとしていて、適当そうななのによく考えて、感じて過ごしている・・・。

また本出してほしいな。好きな作家さんが増えました。

| | コメント (0)

ドーナッツパーティ~久しぶりの再会

Photo Photo_2 久しぶりに日記を書きます。テレビで震災のニュースをみては涙する毎日。原発事故に怯え、気分も落ち込みがちですが、やはり日本のためにも(大袈裟?)自分は元気に子育て、仕事をするべきだなと。

震災前に届いていた生協トドックで注文したドーナツ作りの本。表紙にときめいてしまい、届いて中をみたらすぐにでも作りたくなってしまいました。

丁度15日に遊びに来てくれたななちんさんと子供達を迎えるのに、ドーナツパーティを計画しました。約半年ぶりの再会でしたが子供達はすぐに打ち解けて遊んでくれました。

Photo_4

ななちんさんが持ってきてくれた美味しいおかずとともにランチ♪

子供達を気にしながらですが合間のおしゃべりを楽しみ、子育ての悩みを話したり、本当に良い時間を過ごせました。最近仕事をしているのであまりサークル活動などにも参加していず、子供達とともに遊べる友人がいることを幸せに思います。

暗い気分や悲しい現実の中でも、なんとか自分たちのやるべきことをしっかりやっていきたいと感じる今日この頃です。

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

マグニチュード9.0地震

どうか、たくさんの家族が無事に再会できますように。

地震、津波、放射能・・・なかなか普段の生活では実感することのない脅威を見せつけられました。

家族が同じ家で一緒に生活できることがどんなに幸せなことなのか、今一度守るべきものが何か、大事なものは何か、自分が出来ることは何か・・・考えながらの数日です。

奇跡がたくさん起こりますように。。。

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

お雛祭り 2011

Photo 今年のお雛様は2月末にやっと出せたので少しの間しか愛でることができませんでした。母が選んでくれた落ち着いた色合いのお雛様、飾ると毎日うっとり眺めてしまいます。

今年はむすこもお雛様綺麗~!っとじっくり眺めていました。むすめは壊しそうな勢いなので下から遠目に眺めてもらうことに(笑)。

Photo_2 Photo_3 子供達が保育園で作ってきたもの。足型を着物に見立てるなんてなんとも可愛い。むすこも目、鼻、口をきちんと描けるようになってきました。

Photo_5 Photo_6 3日は夫がいない予定だったので3月4日にお祝いしました。メニューはチラシ寿司、夫リクエストでローストビーフ、桜生麩をうかべたお吸い物、フルーツポンチ。むすこはチラシ寿司は一口も食べてくれませんでしたが(涙)、大好きなフルーツポンチは4杯おかわり。むすめはローストビーフまですべて食べました。

食べ終わったあと、桜の花びらをかたどった入浴剤をいれてお風呂にしました。水を注ぐと泡風呂になり、子供達は大喜びでした。

世の中ではたくさんの悲しい事件や地震災害などが起きていて、ニュースをみて涙が出る日も多いです。平和にささやかに家族でお雛祭りをお祝いできること、本当に感謝しなければと感じています。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »