« カーデワンピ、むすめのいたずら | トップページ | アンダーグラウンド 村上春樹 »

2011年2月 7日 (月)

子供達のエプロン&三角巾

Photo 3月に保育園で桜餅をつくる予定があるので、エプロン&三角巾をつくりました。

手持ちの洋裁本から作ろうと思っていたけど、どうしても三角巾がこの形の着け心地がよさそうだったので型紙を買いました。

型紙:パターンレーベル キッズエプロン(むすめ サイズ100 むすこ サイズ120)

生地:リネン(どこで買ったか忘れました・・・)、リバティ

Photo_2 Photo_3この型紙、さすがパタレさんだけあってとっても機能的な形です。エプロンの首部分がゴム入りだったり、三角巾もゴムで脱ぎ着しやすい&頭にフィットしてバンダナを巻くと嫌がるむすこもこれならすんなりしてくれます。 もう少し大きくなったら自分で紐を縛れるように前で結べる長さにしてあったり、細かい気配りを感じる型紙です。

Photo_4そうそう、ポケットの中が表になって(分かりずらい説明ですいません)ポケッタブル収納ができるのです。持ち運び姿も可愛い。

むすこ今身長100センチくらいで120の型紙使ったら少し大きめでした。むすめも大好きなピンク&キティちゃんリバティなので時々意味なくエプロン着けたがります(笑)。

むすこ、最近お料理のお手伝いをするのが大好き。3分のお手伝いもエプロンをつけてするのでかなりヘビロテです。もうひとセット作ろうかしら。。。

|

« カーデワンピ、むすめのいたずら | トップページ | アンダーグラウンド 村上春樹 »

ハンドメイド~こども服」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは。結構前のC&SさんのBBSでのタートルを見てから、ちょこちょこのぞかせてもらっていました。うちにも5歳の男の子と今年の4月に生まれた娘がいます。お嬢さんと1歳くらい違うのかしら。来年の今ころはこんな感じの服が着れるのねと楽しみに見ています。

沖縄旅行の記事をみたのですが、我が家は10/11-13までブセナテラスにとまっていたので、ちょうど入れ替わりだったみたいですね。はじめて泊まったのですが、また行きたいホテルのひとつになりました。

わたしの出身地も北海道で今も実家は札幌です。なので、ちょっと懐かしく読ませてもらっています。といっても、年に2回くらいは帰省しているのですが。

お仕事、フルタイムになったとのこと、大変ですね。過去記事読んだりして思ったのですが、ご主人の異動の間隔とか夏休みが遅めだったりとか、もしかしてうちの夫婦と同じ業種かしらと思ったりしていました。奥さまも同じお仕事だったりしませんか?もし当たっていたらメールしていただけるとうれしいです(って言っても、このコメントだけでは、うちの業種がなんだかわからないですよね)。

投稿: じゅん | 2011年2月 7日 (月) 22時06分

エプロン、可愛いですね~
うちも息子に120で作ったら、既に小さくて…トホホ。
でも、思いの外喜んでつけてくれているので嬉しいです。母の手作りって、幼子は喜んでくれますね。
娘用のも裁断し、そのまま…なかなかミシンを出す余裕がないままです。いつも、さくさく制作されているので尊敬です。

投稿: ねづま | 2011年2月 9日 (水) 10時00分

>じゅんさん
コメントありがとうございます!10月にブセナテラス入れ替えだったり、札幌出身だったり・・・なんだか共通点が多いですね。私もよくむすこ、むすめより少し大きめのお子さんのいるハンドメイドブログを良く参考にしています。私のブログも参考になれば嬉しいです。またぜひ遊びに来てくださいね!!

投稿: mika | 2011年2月15日 (火) 10時29分

>ねずまさん
お久しぶりです!120小さいんですね。子供の成長ってほんとあっという間ですよね。私も裁断したまま危うくサイズアウトってことがないようになんとかミシンしてますが、まだまだ作りたいものがたくさんで時間がたりません。しかもすでにむすめは私の作る地味目のお洋服よりピンク&こてこてを好む傾向が・・・。よろこんでくれるうちに沢山つくらなければです。

投稿: mika | 2011年2月15日 (火) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カーデワンピ、むすめのいたずら | トップページ | アンダーグラウンド 村上春樹 »