« イッタラ・ティーマ、お菓子作り | トップページ | むすめのティアードワンピ×2 »

2011年2月24日 (木)

読書へのアニマシオン

Photo

最近、子育てで大事だなぁっと思っていること・・・

まずは自分が家事や育児を楽しく、明るく、おおらかな気持ちですること。できるだけ家族で一緒に感動や幸せを味わえるような体験をたくさんすること=後から思いだして心温まるような、支えになるような想い出を子供の記憶にたくさん蓄えてあげること。そして、読書の楽しみを教えてあげること。。。実は、読書って小さい頃の記憶と同じように、その人の人生に寄り添ってくれる強い味方のような気がしているのです。

そこで最近気になるのが、”読書へのアニマシオン”

最初は図書館でみつけた写真右側の大きめの本がきっかけでした。いつものぞく新刊コーナーの本棚にあり、子供を読書好きに自然に導けたら・・・という最近の私の願いに応えてくれる本かも・・・と手にとりました。絵本を読んで、その内容についてゲームしたり、わざと間違えて指摘させたり、なぞなぞにしたり・・・

小学生低学年向け、かつ集団でやるのものかもしれないのですが、幼児でも少人数でも応用できるような絵本の読み方、遊び方が載っていて。私も子供達とたのしく絵本をよみたいとおもっていたので本当に興味深く読んでます。

楽しいやさしい読書時間もそのまま子供達の温かい思い出になればいいな。

|

« イッタラ・ティーマ、お菓子作り | トップページ | むすめのティアードワンピ×2 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イッタラ・ティーマ、お菓子作り | トップページ | むすめのティアードワンピ×2 »