« お遊戯会 | トップページ | トマムアルファリゾート »

2010年12月16日 (木)

もう少しでクリスマス

Photo 少しずつクリスマスがちかづいてきて、ここ道北の町ではもう深い深い雪に覆われています。連日朝早くからのブルドーザーのゴゴゴゴゴー!!っという音に起こされます・・・。

少し早めに目覚める冬の朝を満喫するため?のアドベントカレンダーを12月1日にあわせて買いました。朝おきてすぐに子供達がその日の引き出しを開けると小さなお菓子が一つでてきます。12月だけは特別に朝から甘いものがあたる”おめざ”生活に。無印良品のもので紙製ですがとても丈夫で何年も使えそうです。

今年はむすこの日付感覚を養うのによいかなぁっと軽い気持ちで一つだけ買ったらむすめが大層不満そうでネットで二つ目を追加で買うはめに・・・。むすめ、まだ1歳8カ月なのにチョコ解禁になってしまいました。Photo_2

毎日毎日、むすこは朝おきると自然に”今日は12月○日!”っといって引き出しを開けれるようになりました。保育園の日には保育園の日めくりカレンダーがいつもこの引き出しの数字と連動していることに気がつき、”保育園でも○日!って書いてあったよ。”っと報告してくれます。むすめはむすこに教えてもらって引き出しを開けますが、日付なんてどうでもよさそうです(笑)。毎年12月の恒例行事になりそうです。

先日ママさんサークルでクリスマス会があり、一品持ち寄ることに。その日は保育園でもなく、むすめは朝からべったりなのでなかなか料理もできずウインナーと茹でるだけメニューで取り繕ってもっていきました。

Photo_3 早くゆっくり料理できるようになりたいものです。。。

夫が少しだけ休みがとれたので明日から私の両親、夫の母、私達家族でトマムに行ってきます。道路が凍っているのでちょっと心配ですが、無事に楽しく過ごせたらいいな。

|

« お遊戯会 | トップページ | トマムアルファリゾート »

お気に入り」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お遊戯会 | トップページ | トマムアルファリゾート »