« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月26日 (日)

クリスマス2010

Photo Photo_2 24日子供達が保育園だったので午前中はいつもの洗濯、片付け、食器洗い・・・などすませて少し読書、午後はゆっくり料理をしてみました。時間がかかったのはクッキーの家。無印良品のキットでしたがなかなか時間がかかりました。

子供達は大喜びしてくれたので、まあよし。あとはいつものカルパッチョとミネストローネ、チーズとウインナー、そして夫のリクエストではじめてローストビーフをつくりました。栗原はるみさんのレシピで、とても簡単&美味しくできました。23日に旭川の大型スーパーで北海道産牛肉ブロックが手に入ったのも大きかったかな。ジューシーでお肉の味が美味しかった。簡単なのでまた作ろう。

最近気に入っている富良野ワインのシャトーフラノの赤。後味が美味しいです♪

そして。。。子供達にサンタさんがくれたものは。。。

Photo_3 Photo_4一番大きいものはむすめのガス台。むすこは迷路隠し絵絵本が大好きなので2冊目を。トランプやシールは百円均一で(笑)。

むすこは本に、むすめはシールに夢中でした。

今年も穏やかにささやかに、温かいクリスマスを過ごせたことに感謝です。

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

トマムアルファリゾート

Photo Photo_2 先週末、トマムアルファリゾートに小旅行にいってきました。犬の世話で残った義父以外、私の両親、夫の母とみんなで。

むすこが最近泳ぐことが好きそうだったので大きなプールがあること、”ママらくだ委員会”という企画で子供のための部屋があったことなどが決め手でした。

結果それほど楽ではなかったのですが・・・(笑)、部屋はひろく快適で、子供達はプールを楽しめて良かったみたいです。

Photo_5 広くて人数ぶんの布団を引いてもらったのですが、何度移動しても結局私の布団にはいってくる子供達・・・。いつもと同じ窮屈な夜となりました(汗)。

Photo_3 Photo_4とても広大なプールで30分おきに波が起きたり、周りにジャグジーやボールのプールがあったり、とても楽しかったです。

しかも外は新雪がつもったばかりで本州や外国からのスキー客が朝から晩までスキーを楽しんでいて、プールはほぼ貸切状態。楽しかったな。

今回はスキーはできなかったけど今度くるときはスキーも楽しめるといいな。

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

もう少しでクリスマス

Photo 少しずつクリスマスがちかづいてきて、ここ道北の町ではもう深い深い雪に覆われています。連日朝早くからのブルドーザーのゴゴゴゴゴー!!っという音に起こされます・・・。

少し早めに目覚める冬の朝を満喫するため?のアドベントカレンダーを12月1日にあわせて買いました。朝おきてすぐに子供達がその日の引き出しを開けると小さなお菓子が一つでてきます。12月だけは特別に朝から甘いものがあたる”おめざ”生活に。無印良品のもので紙製ですがとても丈夫で何年も使えそうです。

今年はむすこの日付感覚を養うのによいかなぁっと軽い気持ちで一つだけ買ったらむすめが大層不満そうでネットで二つ目を追加で買うはめに・・・。むすめ、まだ1歳8カ月なのにチョコ解禁になってしまいました。Photo_2

毎日毎日、むすこは朝おきると自然に”今日は12月○日!”っといって引き出しを開けれるようになりました。保育園の日には保育園の日めくりカレンダーがいつもこの引き出しの数字と連動していることに気がつき、”保育園でも○日!って書いてあったよ。”っと報告してくれます。むすめはむすこに教えてもらって引き出しを開けますが、日付なんてどうでもよさそうです(笑)。毎年12月の恒例行事になりそうです。

先日ママさんサークルでクリスマス会があり、一品持ち寄ることに。その日は保育園でもなく、むすめは朝からべったりなのでなかなか料理もできずウインナーと茹でるだけメニューで取り繕ってもっていきました。

Photo_3 早くゆっくり料理できるようになりたいものです。。。

夫が少しだけ休みがとれたので明日から私の両親、夫の母、私達家族でトマムに行ってきます。道路が凍っているのでちょっと心配ですが、無事に楽しく過ごせたらいいな。

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

お遊戯会

Photo Photo_2 4日に子供達が通う保育園のお遊戯会がありました。むすめは初めて、むすこは3度目ですがまだ一度も踊ったことがありません(汗)。1回目は微動だにせず呆然とたちつくし(笑)、2回目は号泣でした(笑)。今回は・・・

照れながら、動きも小さかったけど踊れました(拍手!)今回はお遊戯会の1週ほどまえから寝る前に歌を歌いながら踊っていたので期待していたのですが、家のほうがとても上手だったかも。。。

むすめは堂々と立ち尽くし(笑)、時々踊ってみたり手拍子したりできました。1回目にしては上々です。

むすめは ”いないない、ばぁ!”のグルグルドカン。むすこは”アンパンマン体操””大きなカブ”の劇、”アンパンマンマーチ”の合唱、いろいろな手遊び歌、をしました。

何回みてもお遊戯会は可愛いです。踊れなくても、号泣しても、ちょっとしたハプニングもすべて込みでいつも本当に可愛く、楽しく、心揺さぶられます。

Cd 最近買ったクリスマスソングのCD。同じ曲を日本語、英語バージョンで。夜寝る時間が近づくと部屋を暗くしてクリスマスツリー点灯、この曲をかけるのが日課です。むすこは曲を書けるとベッドの上で踊りだします。

幸せな幸せなひと時です。毎年こういう時間を過ごせればいいなと思います。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »