« ハローウィン | トップページ | 晩秋 »

2010年11月 5日 (金)

手帳美人&速読トレーニング

Photo_4 9月の終わりに買ったほぼ日手帳、同じくらいに買った速読の本2冊。最近ではこのふたつが私の生活をがらりと良い方向に変えてくれるのでは?っというほど興奮しています。

せっかくお気に入りの手帳を見つけたので有効に使いたいとおもい、手帳マニュアル?のような本を本屋さんで見つけ読んでみました。

内海裕子さんの”手帳美人の時間術”を読んでまさにこれだ!と思ってしまいました。これを読んだら一気にモチベーションアップしてもう2011年の日記になりたい自分や夢を書きこんでしまいました。なんだか2011年はポジティブに自分磨きを出来る気がしてきました。

手帳を楽しんで使いたくて、マスキングテープも買ったりなんだかうきうきしています。

そして速読トレーニングについて。結果から言うと本当に速読できるようになりました!!私のやり方を以下に書きます。(長いので興味のない方は飛ばしてくださいね。)

Photo

9月の終わりに買った速読本2冊(以下白、赤と略します)をまず赤→白と通読し、ごく短時間でできる白のトレーニングを3回ほど10月初めにしました。1回目の読む速度はごく平均の値でしたが2回目、3回目と少しずつ1分間に読める文字数が増えました。それだけでなんだか少し速く読めるようになった気が。でも10倍速、写真読みなどは???って感じでした。それ以後あまり時間もとれずトレーニングは中断。でもなんだか少し速く読めるような気がして読書はほぼ毎日少しずつしていました。

先週(10月終わり)から子供達が寝た後に少し時間をとって赤のCDを聞くトレーニング開始、なんとそこですでに自分は3~4倍速で読んでいたことが判明!!知らず知らず毎日の読書がトレーニングになっていたみたいです。なんとなく速く読もうと思いながら読んでいましたが、文字は全部読んで内容もしっかり把握する読み方でした。

そして連日3日間CDを聞きながらトレーニングすると・・・3日目ですでに普通の単行本1冊を30~40分で読めるように!!!速度は自由に変えられてまだ速く読むには集中力が必要なので静かで自分のやる気が高まっていないと1冊1時間くらいに延びたりします(笑)。でも1冊1時間でも私にとっては信じられない速さなのです。本当にびっくり。

本に書いてあるように、はじめて速読できるようになったとき軽くめまいというか、ふわふわするような感覚がありました。もともとあまり右脳をつかっていなかったのでここまで効果があったのかも。

速読は=右脳の活性化なのでなんだか生活全般に効果があるような気がします。これからも少しずつ右脳生活を実践していきたいと思います。

|

« ハローウィン | トップページ | 晩秋 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

右の本、私も読みました!
でも、まだ速読は出来ていませんが…
左の本も読んでみます!!
私にも、出来るかな~~

投稿: ねづま | 2010年11月 9日 (火) 11時49分

試験当日まで残すところ1ヶ月足らずの短期間で、「理解スピード」「記憶定着力」を今までの5倍に高めて、難関資格試験に1発合格できた速読法をご紹介しております。よかったら見てくださいね!

http://blog.livedoor.jp/doctorbrain/

投稿: 速読マン | 2010年11月 9日 (火) 17時23分

>ねづまさん
速読、かなりその効果にはまってしまっていろいろな本を図書館で借りて読んだりしてしまっています。結局この本で通常の4~10倍にはなれるのですがそれ以上になるには別の方法が必要みたいです。でも本を速く読むことがこんなにも生活をレベルアップしてくれるなんて意外でした。本当におすすめですよ!!

投稿: mika | 2010年11月12日 (金) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハローウィン | トップページ | 晩秋 »