« ヨークチュニック×2 | トップページ | お遊戯会 »

2010年11月30日 (火)

図書館通い

Photo 先日の我が家の窓からみえた夕焼け、とっても綺麗で思わずカメラをむけました。大学に入って初めて一人暮らしをしたころこれと似た色合いの空を暇にまかせてスケッチブックに色鉛筆で書いていたことがありました。むすめの名前もこういう空をイメージしてつけました。なんだかこの色合いがとても好きです。

昨日からの大雪ですっかり窓の外は白銀の世界。今日も図書館に行くために車ででかけたらカーブで滑ってドキッとすることも。気をつけなければ。

速読を習得してからというもの完全に読書が生活の一部になってしまい、最近2週間に一度は必ず図書館通いの生活。今月は買った本も合わせて30冊読みました。以前は子供達と一緒に数冊ぱぱっと気になる本を借りるだけでよかったのですが、最近は20冊くらい借りるために一人でじっくり図書館に行きたい。いろいろな分野の本を読んでみたくて今まで見てもいなかった棚からもランダムに借りています。

Photo_2最近よんですごく面白かった本。相対性理論、量子論なんて今まで興味もなかったのですが先日人口衛星”ハヤブサ”が多くのドラマを生みながら惑星”イトカワ”から帰った話に感動して、読んでみたらもう魔法の世界に連れて行ってもらったみたいに面白かったです。こんな分野の研究をしている人たちはもしかしたら幸せかもしれないなぁっと思ってしまいました。

今まで子供の絵本と好きな分野の本少ししか見ていなかった小さな図書館が今では宝箱のように思えます。なんだか自分の中でどんどん世界が広がるって素晴らしい。これからもいろいろな分野に興味を持っていきたいです。

|

« ヨークチュニック×2 | トップページ | お遊戯会 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいですね~速読の効果。
脳みその中で、劇的な変化がおこたんですね~
私は今だ変化なし…ですが、少しずつ、気持ちだけでもと思っています。
宇宙の世界は、メルヘンですよね~
なぜかムーミンを思い出します。

投稿: ねづま | 2010年12月 3日 (金) 10時15分

>ねづまさん
速読、なんだか本を読むのを休むともとに戻ったら・・・なんて思ってしまい毎日少しずつ続けてます。宇宙の世界、なんだかストレス解消になりました♪最近は本屋さんに行っても欲しいほんばかりで本当に買わずに帰るのがつらいです。でも読む分買ってたら破産しそうなので図書館だけが頼りです。速読も良いような、悪いような・・・(笑)。

投稿: mika | 2010年12月 6日 (月) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨークチュニック×2 | トップページ | お遊戯会 »