« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

図書館通い

Photo 先日の我が家の窓からみえた夕焼け、とっても綺麗で思わずカメラをむけました。大学に入って初めて一人暮らしをしたころこれと似た色合いの空を暇にまかせてスケッチブックに色鉛筆で書いていたことがありました。むすめの名前もこういう空をイメージしてつけました。なんだかこの色合いがとても好きです。

昨日からの大雪ですっかり窓の外は白銀の世界。今日も図書館に行くために車ででかけたらカーブで滑ってドキッとすることも。気をつけなければ。

速読を習得してからというもの完全に読書が生活の一部になってしまい、最近2週間に一度は必ず図書館通いの生活。今月は買った本も合わせて30冊読みました。以前は子供達と一緒に数冊ぱぱっと気になる本を借りるだけでよかったのですが、最近は20冊くらい借りるために一人でじっくり図書館に行きたい。いろいろな分野の本を読んでみたくて今まで見てもいなかった棚からもランダムに借りています。

Photo_2最近よんですごく面白かった本。相対性理論、量子論なんて今まで興味もなかったのですが先日人口衛星”ハヤブサ”が多くのドラマを生みながら惑星”イトカワ”から帰った話に感動して、読んでみたらもう魔法の世界に連れて行ってもらったみたいに面白かったです。こんな分野の研究をしている人たちはもしかしたら幸せかもしれないなぁっと思ってしまいました。

今まで子供の絵本と好きな分野の本少ししか見ていなかった小さな図書館が今では宝箱のように思えます。なんだか自分の中でどんどん世界が広がるって素晴らしい。これからもいろいろな分野に興味を持っていきたいです。

| | コメント (2)

2010年11月26日 (金)

ヨークチュニック×2

Photo_6 Photo_7  一度の3枚裁断していたヨークチュニック、2枚目3枚目も完成しまいした。

1枚目が少し丈が短い感じだったので2.5センチ伸ばしました。

Photo_5印象の違う3枚にしたいとおもい生地を選びましたが、生地でみるのと作ってみるのとではやはり印象が違います。

生地:リバティ 型紙;サンパターン×MPL ヨークチュニック サイズ2(袖をアレンジ

| | コメント (0)

クリスマスツリー

Photo 新しいクリスマスツリーを買いました。実家からもってきた小さな想い出のクリスマスツリーはタンスの上、こちらの150センチのツリーはテレビの横に。

ずっと子供達のクリスマスの記憶に残るであろうツリー、夫が大きくて綺麗に光るものが良いとのことで光ファイバー内臓のツリーにしました。飾りはセットのものがあまり好きな感じではなかったので自分で選んで揃えました。子供達の好きなりんごや赤い実を中心に。

Photo_2 ファイバーの繊細な光、消えたりついたりが柔らかな光の動きでとっても綺麗です。むかしテレビでみた何万匹ものホタルがとまった大樹が真夜中にやわらかく波打って光る映像をみましたが、なんだかそれを思い出す幻想的な光の動きを自宅で味わっています。むすこもむすめも大喜び。毎日光をつけてうっとりしています。 しかしむすめはまだ1歳、オーナメントをすべて取っていたり2回ほどツリーをなぎ倒しました(汗)。。。まだ早かったかしら・・・ともおもいながら上半分にオーナメントを移動して楽しんでいます(笑)。

少し余裕ができたら手づくりのオーナメントを増やしていきたいです。

| | コメント (2)

2010年11月20日 (土)

リバティでヨークチュニック

Photo_4 ずっと前から作りたかったヨークチュニック♪2歳用、作ってみたら1歳8カ月の小柄なむすめでも全然おかしくなく着れる程度でした。もっと早くつくっても着れたかも。。。

このヨークの形、大きさがとってもバランス良くて可愛いです。可愛いラインを目立たせたくてパイピングバイアスを挟みました。もうひとつ、袖の形を広げてゴムシャーリングにしました。

Photo_5 Photo_6 Photo_7

型紙:サンパターン×MPL ヨークチュニックブラウス サイズ2

生地;リバティ

この形、色々な方が作られているのをみて可愛いのが保証付きだったのであと2着裁断しています。早く作りたいな♪

| | コメント (2)

2010年11月14日 (日)

キルティングジャケット×2

Photo 最近アウターとしてずっと使っていたお揃いパーカーもそろそろ寒そうになってきたのでキルティングで温かいアウターを作りました。

生地;服地のひでき

型紙;CUCITO 2009 冬・早春号 サイズ90,100

Photo_2 Photo_3 Photo_4

たびたび登場する子供服洋裁雑誌 CUCITOはかなり使えます。このジャケットも形も綺麗でとても良い感じ。フードの部分が着た時に少し立ちあがるのがまた好み。身頃幅も適度にほっそりしていて可愛いです。来年もサイズアップして作りそうです。

去年から作りたかったのですが自分の想像している生地(暗い色調のツイードで裏地が紫のナイロン!というかなり具体的な想像でした)がなかなか見つからず断念、市販のキルティングジャケットをむすこに着せていました。探し物は探すのをやめたときにひょんと見つかる…というのは本当で特に探していない時に理想の生地の画像が目に飛び込んできました。

Photo_6 濃茶×濃灰の少し光沢のある粗めのツイードで裏地が紫のナイロン!!!まさに理想の生地で思わず購入、かさばる生地なのに1年間眠らせやっと今季形にできました。しかし私の着分も買ったのでまだタンスの中でかさばってますが(汗)・・・。この生地本当に素敵なので着映えします。自分の分も早く作りたいけど3人お揃いは少し恥ずかしいかな。。。

おとといインフルエンザワクチンをうってきました。今年はワクチン足りてるそうで良かった。子供達も私も夫も風邪をひかないようにしっかりと栄養管理しなくては。

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

晩秋

Photo 近くの公園で。もう葉の残る木は少なくカシャカシャと落ち葉を踏みしめて歩く散歩道でした。

頬や手が冷たくなりながらも兄妹で仲良く、楽しそうに歩いていました。

これから来る厳しい冬にむけて生活環境を整えなければ。。。

| | コメント (1)

2010年11月 5日 (金)

手帳美人&速読トレーニング

Photo_4 9月の終わりに買ったほぼ日手帳、同じくらいに買った速読の本2冊。最近ではこのふたつが私の生活をがらりと良い方向に変えてくれるのでは?っというほど興奮しています。

せっかくお気に入りの手帳を見つけたので有効に使いたいとおもい、手帳マニュアル?のような本を本屋さんで見つけ読んでみました。

内海裕子さんの”手帳美人の時間術”を読んでまさにこれだ!と思ってしまいました。これを読んだら一気にモチベーションアップしてもう2011年の日記になりたい自分や夢を書きこんでしまいました。なんだか2011年はポジティブに自分磨きを出来る気がしてきました。

手帳を楽しんで使いたくて、マスキングテープも買ったりなんだかうきうきしています。

そして速読トレーニングについて。結果から言うと本当に速読できるようになりました!!私のやり方を以下に書きます。(長いので興味のない方は飛ばしてくださいね。)

Photo

9月の終わりに買った速読本2冊(以下白、赤と略します)をまず赤→白と通読し、ごく短時間でできる白のトレーニングを3回ほど10月初めにしました。1回目の読む速度はごく平均の値でしたが2回目、3回目と少しずつ1分間に読める文字数が増えました。それだけでなんだか少し速く読めるようになった気が。でも10倍速、写真読みなどは???って感じでした。それ以後あまり時間もとれずトレーニングは中断。でもなんだか少し速く読めるような気がして読書はほぼ毎日少しずつしていました。

先週(10月終わり)から子供達が寝た後に少し時間をとって赤のCDを聞くトレーニング開始、なんとそこですでに自分は3~4倍速で読んでいたことが判明!!知らず知らず毎日の読書がトレーニングになっていたみたいです。なんとなく速く読もうと思いながら読んでいましたが、文字は全部読んで内容もしっかり把握する読み方でした。

そして連日3日間CDを聞きながらトレーニングすると・・・3日目ですでに普通の単行本1冊を30~40分で読めるように!!!速度は自由に変えられてまだ速く読むには集中力が必要なので静かで自分のやる気が高まっていないと1冊1時間くらいに延びたりします(笑)。でも1冊1時間でも私にとっては信じられない速さなのです。本当にびっくり。

本に書いてあるように、はじめて速読できるようになったとき軽くめまいというか、ふわふわするような感覚がありました。もともとあまり右脳をつかっていなかったのでここまで効果があったのかも。

速読は=右脳の活性化なのでなんだか生活全般に効果があるような気がします。これからも少しずつ右脳生活を実践していきたいと思います。

| | コメント (3)

2010年11月 4日 (木)

ハローウィン

Photo 私はなぜかハローウィンが好き。子供のころ近所の英語教室みたいなところに少しだけ通っていた時、ハローウィンを初めて楽しみました。仮装したり英語劇をしたり、先生がチェリーパイを焼いてくれたりみんなに沢山のおやつをくれたり、楽しい思い出があるからかしら。そういえば大学生の時も友達と仮装してハローウィンパーティに参加した思い出も。。。

Photo_2 毎年子供達は(たまに私も)仮装します。今のところ二人とも仮装は楽しいらしくとてもご機嫌。これを着たまま仕事帰りのパパのお迎えに少しだけ外に出ました(笑)。

かぼちゃのサラダを作ったり、子供達とクッキーを作ったり・・・普段とは違う楽しい1日を過ごせました。”trick or treat?”といって近所を周り、お菓子をもらえたらもっと楽しそうだけれど、ここではそういう習慣はないみたい。

Photo_3 これは10月27日朝。雪がさんさんと降りました。ハローウィンに仮装して外を歩くには道北は寒すぎますね。

| | コメント (0)

最近のむすことむすめ

Photo むすこはまだ言葉も話せない頃から文字が大好きです。あいうえお、アイウエオ、ABC、abc・・・漢字にまで興味は広がっています。

先日おもちゃ屋さんにいったらこのおもちゃのサンプルから離れず、私はおもちゃにしては高価なのでクリスマスまで待ったらと提案したのですが、夫いわく”おもちゃは与える時期が大事だとおもう。興味やできることが広がる時期に合わせて与えたほうがいいんじゃない?”と。クリスマスは安くても思い出にのこるものを、と。納得してしまい、買ってしまいました。

むすこはもう夢中でもじの問題や書き順をアンパンマンに教えてもらいながら書く練習をしています。左利きのむすこはいつも書き順がめちゃくちゃだったのですごく助かりました。カタカナもアルファベットも同様に教えてくれる賢いおもちゃです。

Photo_2 Photo_3 もうひとつおもちゃ屋さんで私が選んだ500円以下の文字シートつきのお絵描きボード。せっかくなのでこちらで応用をとおもって。このふたつのおもちゃでむすこはどんどん文字がかけるようになってきました。朝起きてまっすぐこれで遊ぶほどのめりこんでます。ときどきおもちゃ屋さんに行くのも良いものですね。

ちなみにその横でむすめは・・・おもちゃ屋さんで買った可愛いシールを足裏に貼りまくってえへへへ・・・(汗)。そんなむすめも可愛いです。

Photo_4本当は去年?だったむすこの七五三。記念撮影 はしていたのですが、お参りしていなかったので今年行ってきました。いつも遊んでいる神社、愛着のある場所でこどもの大事な行事ができるのは嬉しいことだなっと思い、早くどこかに定住したくなってきました。

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

最近のお買いもの

Photo 最近のお買いもの。やっと子供達の冬靴を買いました。無印良品の履き口やわらかブーツ。機能もお値段も○です。

Photo_2そしてこちらはプチバトー。なんと飛行機までの時間がすこしあったので少しだけ寄った沖縄のアウトレットで70~90%オフのワゴンがあってたくさん買ってきました。ズボンと下着は30%くらいオフだったのかな。時間があればもっと買い物したかった。

Photo_3 こちらは同じ沖縄アウトレット:アディダスで買った私のスポーツウエア。ダイエットのためお家で運動をいろいろ計画中なのでモチベーションをあげるために買いました。すごく安かったです。それにしても最近のスポーツウエアはお洋服みたいですね。

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »