« ファーティペット~大人、子供用 | トップページ | 最近の子供達 »

2010年10月14日 (木)

最近の私

Photo 今日は秋晴れ。空気が透き通っていて日差しが強いのに涼しくて外に出たくなる天気でした。今週は私の父母が来ていてくれて少し余裕があるので空の写真を撮りました。

最近の私はといえば・・・なぜか夏から秋にかけて体重が2キロも増えてしまいました(涙)。こんなに忙しいのに、その分ストレス解消にと甘いものやご飯を食べすぎているのでしょう。しかも太ったのは下腹から大腿にかけてのみ。集中的に脂肪がついて、見た目にも太ったのが分かるほど。なんだかちゃんとおしゃれして、生き生きと、明るく丁寧に毎日を送りたいといった目標とは裏腹に、外見も生活も乱れてきたような気がします。

相変わらずの歯医者通い、仕事、子供に付き合ってのおでかけの毎日ですが、親に少しだけ預けて8カ月ぶりに髪を切りに行きました。

Photo_2 持っていった雑誌の切り抜き。私の顔、髪だとベースが違うので印象も全然違うのですが、短くなってすっきりしました。

最近買った本はこちら。生活を見直したい、丁寧に、きちんと、という気持ちがふつふつと湧いてくる2冊でした。松浦弥太郎さんは雑誌”暮らしの手帖”の編集長。あまり暮らしの手帖を買ったことがなかったのですが、この本を読んでもう少し時間に余裕がもてるようになったら是非雑誌を熟読したい、とおもいました。何度も読んでは身を引き締めています。

Photo_3 あとは、目標のダイエットなのですが・・・来週は1年に1度の夫の長期休暇で毎度のことですが沖縄に旅行の予定です。朝ご飯は超豪華なビュッフェで食べ放題(涙)、暑いので飲み物やお酒も美味しいはず(涙)、あまり予定を組まず基本的にホテルでゆっくりプランなのでカロリー消費できず(涙)・・・。多分太って帰ってきます。来月くらいからしっかりプランを立ててダイエットしたいと思います。

ダイエットは妊娠時の体重制限以来なのでなんだか自信ありませんが頑張りたいな。ブログに書けばなんとか実行できるかしら。

|

« ファーティペット~大人、子供用 | トップページ | 最近の子供達 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

いやー、2つの近況どちらも楽しく拝見しました。娘さんについての記載、にやにやしてしまいました(笑)
私も同じくさすが2人目!と思うことが多々あります。
そして、子供さんたちとの日々をとてもとても大切にしているのが伝わってきました。ひろったドングリで遊ぶ時の楽しそうな様子も目に浮かぶようです。
仕事と子育てをしつつ、丁寧な毎日をめざす。とても豊かだなぁと思いました。
妊娠時の体重制限~、あの日々はちょっと忘れられませんね(苦笑)

沖縄でのハプニング話、楽しみにしてます!

投稿: ななちん | 2010年10月14日 (木) 23時38分

丁寧に暮らす…理想と現実は、なかなか一致しませんよね。
私も丁寧に暮らしたいと思っていますが、思いが強いと余計にストレスがたまるので、たまに、丁寧でいいかな~と最近はなかばあきらめです(笑)

投稿: ねづま | 2010年10月15日 (金) 14時36分

>ななちんさん
今沖縄のホテルで二人が昼寝中です。洋裁関係はブログ豆に更新するのですが、近況をなかなか書けていないような気がして、気をつけて更新してみました。ブログを本にしてみると、近況報告が一番自分で読んでいると楽しい気がします。体重制限、がんばります。
沖縄は28度。異国ですよ~。

投稿: mika | 2010年10月17日 (日) 15時12分

>ねずまさん
そのスタンス、私も同感です。時々思い出しては丁寧にっと思うくらいで(笑)。ストレスになるとなんだか逆に生活がすさんでしまいますしね。私も日々部屋中に散らかるおもちゃ達を見ながら丁寧にとは程遠い生活をしています(汗)。

投稿: mika | 2010年10月17日 (日) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファーティペット~大人、子供用 | トップページ | 最近の子供達 »