« チェックでスモックブラウス | トップページ | むすこのファーベスト&帽子 »

2010年10月 3日 (日)

どんぐりころころ♪

Photo 保育園のお散歩でどんぐり拾いをしたようで、ビニール袋にいっぱいつめたどんぐりを持ち帰ったのが今週月曜日。

火曜日はお友達のななちんさんと合流して息子達はキャーキャーいいながら汗だくで遊びました。なんだかもう子供達どうしで上手に遊んでいて親は危険な時や行き過ぎた時だけ手を出せばよい感じで、子供達の遊び方、関わり方の成長に驚くばかりです。

水曜日は私は仕事、子供達は保育園でしたが雨&風が強くお出かけはできなかったみたい。

そして木曜日、少し風が強いもののお天気は良かったので、むすこの希望で再度近くの神社山へどんぐり拾いに行きました。むすめもなんだかやる気満々。

Photo_2神社山は本当に自然がいっぱいの空気の良いところでどんぐり、きのこ、くるみ、良く分からない赤い実など・・・たくさんたくさん拾いました。むすこもむすめももう夢中(笑)。途中で声をかけると”○○くんいまちょっとお仕事忙しいから、ママあっち で待っててね!”と言われました(笑)。バケツいっぱい集めた実はベランダで少し乾かしておままごとにでも使って遊ぼうとおもいます。

帰り道の途中にある公園で少しあそんでお家についたら2時間が経過していました。お昼御飯をたべてからも部屋中ちらかして(涙)兄妹で仲良く激しく遊び、4時から7時半まで昼寝しました!!夜は寝ない覚悟でしたがなんと10時前に二人とも就寝。なんとも今週の疲れがどっとでたのかしら。

子供達の可愛い毎日、本当に楽しそうです。大人になって忘れてしまった色々なことを思い出させてくれます。たぶん、私が毎日忙しく仕事をしていたらこういう風に感じることもできなかったかも、と思うとやはり子どもと過ごす時間が大切に思えてきます。

|

« チェックでスモックブラウス | トップページ | むすこのファーベスト&帽子 »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

素敵な時間だったんですね~
私も普段仕事をして忙しいので、こういう子どもとの幸せでゆったりした時間を過ごすことが、最高の癒しです

すごく共感できる日記でした!
兄妹で、激しくケンカしているかと思うと、協力して何かをやっていたり…
子ども達がくれる幸せは、本当に大きいですよね~

投稿: ねづま | 2010年10月 4日 (月) 09時25分

>ねづまさん
どんぐり拾い、ほんわかした気持ちになれて楽しかったです。うちの兄妹もねづまさんのお子様達に少しずつ近づいてきてくれてるような・・・日に日に兄妹で仲良く会話、遊んでいる時間が増えてきたように思います。やっとですが(汗)。ねづまさんの日記読むと早く家もこんな風になれたらなぁっといつも思ってしまいます。

投稿: mika | 2010年10月 6日 (水) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェックでスモックブラウス | トップページ | むすこのファーベスト&帽子 »