« 最近の私 | トップページ | 沖縄旅行1~魚編 »

2010年10月14日 (木)

最近の子供達

Photo_4 Photo_5 最近の子供達、時々仲良く遊んではどちらかが泣きだす(主に妹が兄にいじめられて泣く)、というパターンを繰り返しています。どちらも保育園よりお家でだらだら遊ぶのが好きな様ですが、遊び方がどんどん激しくなっています。

先日のワンシーン:私が二人を寝かせようとベッドの部屋に二人を連れていき横になっていたところついつい私のみがウトウト・・・15分くらい後にふと気付くと部屋中にお洋服がばらまかれて足の踏み場もなく(子供用のタンスの衣服が空に!)、ボールプールの200個近いボールもばらまかれ、とどめに飼っているクワガタの虫籠がひっくり返されておがくずが外に飛び出ている…という状態でした(涙)。もう怒る気も失せる汚さでそれから数十分かけて元に戻しました。子供達は相当楽しかったらしく汗だくでキャーキャー言って興奮状態。なんだかエネルギーの爆発を見たようでした。

Photo_6

むすこは今日やっと自転車をこごうとする姿勢がみられ、お買いものの時はお金を渡したがり、パンを焼く時やホットケーキを作る時は必ずお手伝いします。毎朝コーヒーもコーヒーメーカーでいれてくれます(近くで粉や水を用意するのは私ですが)。物事、対人関係において少し積極的になってきたような気がします。

むすめは”これであそぼー!”や”パパいっちゃったねー。”、”おいしそー!”、”おきろ(お風呂)はいる~!”などと自分の感情や気持ちを言葉で表現できるようになってきました。そのせいかあまりぐずることもないようです。お店などでは私から離れて脱走するので要注意です。カートや抱っこも嫌がり子供二人連れての買い物が大変になってきました。むすこに比べてかなり適当で根気がなく、すでにごまかしや嘘泣きを多様するずる賢い一面も。先日はわざと少し開いた引き出しに手をいれて挟まったフリをし、痛い~!と泣いてました。慌てて駆けつけるとニヤッと笑い、抱っこ~!っという感じです。さすが2人目、なかなかなものです。

Gap GAPのセールで1900円だったこちらのスニーカー。来年春からのために少し大きめを買いました。底も柔らかめ、脱ぎはきもしやすく良さそうです。まだこれからむかえる厳しい冬用の靴を買っていないので早く探さなければ。

|

« 最近の私 | トップページ | 沖縄旅行1~魚編 »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の私 | トップページ | 沖縄旅行1~魚編 »