« 沖縄旅行3~フルーツランド編 | トップページ | 最近のお買いもの »

2010年10月25日 (月)

沖縄旅行4~プール編

Photo_17 Photo_16 今回の旅行で一番良かったのは、むすこ(消極的、恐がり、慎重派)がすごく積極的にいろいろなことに取り組めるようになったところです。

顕著だったのはプール遊び。今までは水を怖がって保育園でも一人でプールに入らないってこともしばしばだったむすこがパパと一緒だったせいもありプールに毎日毎日入りました。

長くてぐるぐるするプールの滑り台も計40回くらい滑ったかも。パパのお膝に乗ってですが。

意外にむすめはあまり水に入りたがらず(しかし、キティちゃんの腕浮輪はしっかりと装着したがります)プールの側を歩いてました。

2日目に室内プールで、むすこが急に”よしっ!”と眉間にしわをよせて気合を入れたかと思うと”パパ、泳ぐ!”といい自分でビート板をとりに行きました。パパにおさえてもらいながらですが足をばたばたさせて深いプールで泳ぎました(感動)。何度も”よしっ!”っと気合をいれるのがとても可愛く、少しかっこよかったです(笑)。

ちなみにむすめはそれを見て気合をいれることもなくビート板で足をばたばたさせて泳いでしまったので、それをむすこに見せないようにしながら、むすこに”すごいね~!”っと褒めるのが大変でした(笑)。

3日目くらいにむすこが急に水中メガネが欲しいといい、売店で購入しました。キツイのに嫌がらずに装着し、水に顔をつけようと頑張りはじめました。凄い成長です。全部顔をつけることはできなかったけど、自らいろんなことに挑戦しようとする姿勢がたくさんみられるようになり嬉しいです。

いつもと違う環境で、パパとママと一緒で、たまたまそういう時期で、いろいろな条件が重なったのかとおもいますがこの旅行を機にむすこが一段と成長してくれたように思います。

そしてあまりに自然なので驚くことも忘れてしまうのですが、むすめの行動力、言葉の成長も目覚ましいものがあります。1歳半なのにかなり日常会話が成り立つようになりました。

これからも家族でゆったりできる時間をできるだけ持ちたいとおもいます。この1週間でなんだかいろいろなことが少し良い方向に進んだような気がします。

|

« 沖縄旅行3~フルーツランド編 | トップページ | 最近のお買いもの »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

沖縄、楽しめたようでよかったですねー。プールでの出来事、だんなさんとゆっくり話せたこと、すごく共感しながら読みました。
こどもが一歩踏み出す瞬間、親として本当に嬉しいですよね。
子連れ旅行は大変な面ももちろんありますが、旅行を通してこどもの成長がみられると、満足感もひとしおでしたね。
それにしても~、ホテルの朝食ビュッフェがおいしそう~!

投稿: ななちん | 2010年10月26日 (火) 22時23分

>ななちんさん
今回の旅行でむすこはかなり積極的になったような気がします。成長ですね。むすめの暴走、脱走も各場面であったのですが(汗)。ビュッフェ凄く美味しいのに4日目には食べ過ぎのせいかお粥とゆで卵しか食べていない私が…。もったいないので今度行く時はバランス良く食べ過ぎないようにします。今回の旅行で1キロ近くまた太ってしまったのでダイエット頑張ります。

投稿: mika | 2010年11月 1日 (月) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄旅行3~フルーツランド編 | トップページ | 最近のお買いもの »