« どんぐりころころ♪ | トップページ | むすめのファーベスト »

2010年10月 3日 (日)

むすこのファーベスト&帽子

Photo_7 Photo_8  金曜日、むすことむすめは保育園で私は仕事が休み、という月に1~2回つくっている休憩日。この日のために毎日頑張って子供達と遊んだり仕事したりしているような気さえします(笑)。

たいていそういう日の過ごし方は、まずコーヒーを飲んでから午前中に食器や台所の片付け、洗濯×2回、おもちゃの片付けや掃除、買い物をすませて・・・後はずーっと洋裁!とくにゆっくり洋裁出来る日は裁断を主にすることが多いです。裁断は布や型紙の相性を落ち着いて考えて慎重にやりたいので。

そして、この日裁断から縫製までしてしまったものがこのファーベストと帽子です。すごく気に入った生地が手に入ったので早く作りたくて。

Photo_4 Photo_6 この生地、ずっと探していた理想の生地。なんとコットン100%のファーなのです。だからお洗濯もできるし肌触りもやさしい。色も素敵で。このほかにアイボリーと濃茶も買ってしまいました。

ファーベスト、作るの本当に簡単で可愛いので毎年お揃いでつくりたいな。もちろんむすめの分も裁断済みなので早く作ってお揃いで着せたいです。

Photo_9あまりに可愛い生地なので無駄にしたくなくて、色々裁断しました。こちらはむすこの帽子。温かで可愛い帽子ができました。ボンボンは12センチの丸を裁断し、綿を詰めて周囲を縫い代1センチで縫い縮めて作りました。もう少し小さくても良かったかも。。。本当は頭頂部に毛糸のボンボンをつける予定ですが、これまた微妙な色合いの毛糸が見つからないので後日つけようと思います。

むすこ、いつも試着してくれないのに、ベストと帽子をみたらすぐに着て、可愛い~!っと大喜び。良かったです。

生地:中野メリヤス工業

型紙:ベスト、帽子ともに CUCITO 2009 冬早春号  ベストはサイズ100で前裾を直角にアレンジ、帽子はサイズ54センチ、紐の先にボンボンをつけた以外アレンジなし。

|

« どんぐりころころ♪ | トップページ | むすめのファーベスト »

ハンドメイド~こども服」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(*^-^*)
はじめてコメントさせていただきますね。
お子さんの成長のことやソーイングのことなどとてもすてきなブログで、以前からこちらにお邪魔させていただいていました。

わたしも2歳の娘がいるのですが、お子さんに作られているお洋服がいつも素敵なので参考にさせていただいています^^

コットンのファー生地のベストもとてもかわいいです!
わたしも作りたいなぁと思って、ご紹介いただいているファー生地のお店を検索してしまいました。

ところで参考書籍なのですが、ブティック社のHPを検索しましたらCUCITOの2010年冬早春号はあるのですが、2009年がないようなのです。。
こちらCUCITO2009年冬早春号に載っている型紙ですよね?

はじめてのコメントでお聞きしてすみません。。

投稿: yuca | 2010年10月 3日 (日) 21時41分

>yucaさん
コメントありがとうございます!CUCITOは2009年番です。CUCITOは確か2008年から創刊されているとおもいますが、古いのはなかなか手に入らないのでしょうか。アマゾンの中古で売ってますが少し高いかも。。私は2009年から買い始めたのですが、たくさんの型紙が載っていてすごくお得ですよ。この生地もふわふわもこもこでとても可愛く、お勧めです!またぜひ遊びに来てくださいね。

投稿: mika | 2010年10月 6日 (水) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どんぐりころころ♪ | トップページ | むすめのファーベスト »