« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月25日 (月)

沖縄旅行4~プール編

Photo_17 Photo_16 今回の旅行で一番良かったのは、むすこ(消極的、恐がり、慎重派)がすごく積極的にいろいろなことに取り組めるようになったところです。

顕著だったのはプール遊び。今までは水を怖がって保育園でも一人でプールに入らないってこともしばしばだったむすこがパパと一緒だったせいもありプールに毎日毎日入りました。

長くてぐるぐるするプールの滑り台も計40回くらい滑ったかも。パパのお膝に乗ってですが。

意外にむすめはあまり水に入りたがらず(しかし、キティちゃんの腕浮輪はしっかりと装着したがります)プールの側を歩いてました。

2日目に室内プールで、むすこが急に”よしっ!”と眉間にしわをよせて気合を入れたかと思うと”パパ、泳ぐ!”といい自分でビート板をとりに行きました。パパにおさえてもらいながらですが足をばたばたさせて深いプールで泳ぎました(感動)。何度も”よしっ!”っと気合をいれるのがとても可愛く、少しかっこよかったです(笑)。

ちなみにむすめはそれを見て気合をいれることもなくビート板で足をばたばたさせて泳いでしまったので、それをむすこに見せないようにしながら、むすこに”すごいね~!”っと褒めるのが大変でした(笑)。

3日目くらいにむすこが急に水中メガネが欲しいといい、売店で購入しました。キツイのに嫌がらずに装着し、水に顔をつけようと頑張りはじめました。凄い成長です。全部顔をつけることはできなかったけど、自らいろんなことに挑戦しようとする姿勢がたくさんみられるようになり嬉しいです。

いつもと違う環境で、パパとママと一緒で、たまたまそういう時期で、いろいろな条件が重なったのかとおもいますがこの旅行を機にむすこが一段と成長してくれたように思います。

そしてあまりに自然なので驚くことも忘れてしまうのですが、むすめの行動力、言葉の成長も目覚ましいものがあります。1歳半なのにかなり日常会話が成り立つようになりました。

これからも家族でゆったりできる時間をできるだけ持ちたいとおもいます。この1週間でなんだかいろいろなことが少し良い方向に進んだような気がします。

| | コメント (2)

沖縄旅行3~フルーツランド編

Photo_11 Photo_12今回滞在中は残念ながら雨の日が多くて、外で遊べなさそうな4日目、近くのフルーツランドに行ってみました。

全天候型と書いてあったけど雨漏りがひどくカメラやビデオが濡れないか心配でした(汗)。

むすこは実際にバナナやパパイヤがなっている状態をみるのが初めてだったので関心している様子でした。

Photo_13 Photo_14 むすこはオオゴマダラという蝶々や南国色の鳥達にも積極的に触ってみたり興味をもっていました。

Photo_15むすめは・・・、植物をもぎ取ろうと頑張っていたり、土や砂、石を触って到着数分で泥だらけ(涙)。あまり人もいなく、比較的閉鎖的な空間だったので手を離したら、そこらじゅう走り回って汗だくで楽しんでいたので良しとします。

むすことちがって恐いものなし、すべてに積極的な印象です。自分のキャパシティを考えずに無謀に動くので心配がつきませんが・・・。怒られるとニヤッとして後ずさりして逃げていきます。

最後に食べたフルーツも美味しかったです。しかし、植物園を歩いているうちに一人5~10か所くらい虫に刺されました。 

| | コメント (0)

沖縄旅行2~食べ物編

Photo_7 Photo_8朝ご飯は毎日ビュッフェでバイキング。新鮮なジュースが飲み放題なのですが、子供達が飲みすぎないようにセーブするのが大変でした(笑)。むすめは私がよそってきたものをお野菜も主食も比較的食べてくれて安心しましたが、むすこがどうも好きなものだけに偏っていて甘いものやジュースを飲みたがるので苦労しました。旅行はなかなか子供達にバランスよく食事させられないのが悩みです。

今回はじめてルームサービスを利用してみました。子供達の動きを気にせず食べれるのはやはり楽でした。

Photo_9 Photo_105日目、奇跡的に二人が同時にベビーカーで寝てくれてゆっくりとしたティータイムを楽しむことができました。夫とふたりでお酒やコーヒーを飲みながら昔話をしたり、子供達のこれからのことを話したり本当に久しぶりにゆっくり話せたような気がします。そう考えるとこれまでの日常は本当に必要事項の連絡、緊急の用事、事務的な話ばかりしていたなぁっと気がつきました。 

| | コメント (0)

沖縄旅行1~魚編

Photo 夫のお休みに合わせて10月16日から21日まで、5泊6日で沖縄旅行にいってきました。子供が生まれてからはずっと沖縄で4回目。ホテルは2回目からブセナテラスにしています。居心地もいいしプールも楽しく、海もきれいでご飯も美味しい♪いまのところもうここで良いかなって感じになってます。3回目でなれているせいか到着したとたんからリラックスできるようになりました。

Photo_2 子供達は那覇空港に着いた途端から巨大水槽のお魚達に大興奮。

Photo_3 こちらは3日目(月曜日)にいった美ら海水族館。こちらでもお魚達に大興奮。平日をねらっていきましたがかなり混んでいました。はじめて水槽のみえるセルフの喫茶店みたいなところで食事してみたのですが、子供達は嬉しさのあまりアドレナリンがでているせいか、お野菜もすべてぺロリと平らげました。むすめは落ち着きがないので、迷子にならないか心配で目立つ服で兄弟お揃いにしていきました。危うい場面がたくさんあったもののなんとかはぐれずに済みました(汗)。

Photo_4 Photo_5 むすこもむすめも集中して、夢中で見ていました。最近なんでもむすこの言葉の真似が大好きなむすめですが、水族館ではむすこが言った”なんだこりゃ?”っという一言にスイッチがはいったらしく、お魚を見るたびに大声で”なんだこりゃ?””なんだこりゃ?”とくりかえし言うので少し恥ずかしかったです(笑)。

Photo_6むすこの一番のお気に入りはこの チンアナゴ という魚さん。ムーミンのにょろにょろと少し似ているような。お土産コーナーでチンアナゴのマグネットを買ってあげました。

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

最近の子供達

Photo_4 Photo_5 最近の子供達、時々仲良く遊んではどちらかが泣きだす(主に妹が兄にいじめられて泣く)、というパターンを繰り返しています。どちらも保育園よりお家でだらだら遊ぶのが好きな様ですが、遊び方がどんどん激しくなっています。

先日のワンシーン:私が二人を寝かせようとベッドの部屋に二人を連れていき横になっていたところついつい私のみがウトウト・・・15分くらい後にふと気付くと部屋中にお洋服がばらまかれて足の踏み場もなく(子供用のタンスの衣服が空に!)、ボールプールの200個近いボールもばらまかれ、とどめに飼っているクワガタの虫籠がひっくり返されておがくずが外に飛び出ている…という状態でした(涙)。もう怒る気も失せる汚さでそれから数十分かけて元に戻しました。子供達は相当楽しかったらしく汗だくでキャーキャー言って興奮状態。なんだかエネルギーの爆発を見たようでした。

Photo_6

むすこは今日やっと自転車をこごうとする姿勢がみられ、お買いものの時はお金を渡したがり、パンを焼く時やホットケーキを作る時は必ずお手伝いします。毎朝コーヒーもコーヒーメーカーでいれてくれます(近くで粉や水を用意するのは私ですが)。物事、対人関係において少し積極的になってきたような気がします。

むすめは”これであそぼー!”や”パパいっちゃったねー。”、”おいしそー!”、”おきろ(お風呂)はいる~!”などと自分の感情や気持ちを言葉で表現できるようになってきました。そのせいかあまりぐずることもないようです。お店などでは私から離れて脱走するので要注意です。カートや抱っこも嫌がり子供二人連れての買い物が大変になってきました。むすこに比べてかなり適当で根気がなく、すでにごまかしや嘘泣きを多様するずる賢い一面も。先日はわざと少し開いた引き出しに手をいれて挟まったフリをし、痛い~!と泣いてました。慌てて駆けつけるとニヤッと笑い、抱っこ~!っという感じです。さすが2人目、なかなかなものです。

Gap GAPのセールで1900円だったこちらのスニーカー。来年春からのために少し大きめを買いました。底も柔らかめ、脱ぎはきもしやすく良さそうです。まだこれからむかえる厳しい冬用の靴を買っていないので早く探さなければ。

| | コメント (0)

最近の私

Photo 今日は秋晴れ。空気が透き通っていて日差しが強いのに涼しくて外に出たくなる天気でした。今週は私の父母が来ていてくれて少し余裕があるので空の写真を撮りました。

最近の私はといえば・・・なぜか夏から秋にかけて体重が2キロも増えてしまいました(涙)。こんなに忙しいのに、その分ストレス解消にと甘いものやご飯を食べすぎているのでしょう。しかも太ったのは下腹から大腿にかけてのみ。集中的に脂肪がついて、見た目にも太ったのが分かるほど。なんだかちゃんとおしゃれして、生き生きと、明るく丁寧に毎日を送りたいといった目標とは裏腹に、外見も生活も乱れてきたような気がします。

相変わらずの歯医者通い、仕事、子供に付き合ってのおでかけの毎日ですが、親に少しだけ預けて8カ月ぶりに髪を切りに行きました。

Photo_2 持っていった雑誌の切り抜き。私の顔、髪だとベースが違うので印象も全然違うのですが、短くなってすっきりしました。

最近買った本はこちら。生活を見直したい、丁寧に、きちんと、という気持ちがふつふつと湧いてくる2冊でした。松浦弥太郎さんは雑誌”暮らしの手帖”の編集長。あまり暮らしの手帖を買ったことがなかったのですが、この本を読んでもう少し時間に余裕がもてるようになったら是非雑誌を熟読したい、とおもいました。何度も読んでは身を引き締めています。

Photo_3 あとは、目標のダイエットなのですが・・・来週は1年に1度の夫の長期休暇で毎度のことですが沖縄に旅行の予定です。朝ご飯は超豪華なビュッフェで食べ放題(涙)、暑いので飲み物やお酒も美味しいはず(涙)、あまり予定を組まず基本的にホテルでゆっくりプランなのでカロリー消費できず(涙)・・・。多分太って帰ってきます。来月くらいからしっかりプランを立ててダイエットしたいと思います。

ダイエットは妊娠時の体重制限以来なのでなんだか自信ありませんが頑張りたいな。ブログに書けばなんとか実行できるかしら。

| | コメント (4)

2010年10月 8日 (金)

ファーティペット~大人、子供用

Photo_6 Photo_7 なんだか洋裁ネタばかり昨日今日で6件もアップしてますが・・・子供達の寝た間や二人で遊んでいるときにちょこちょこ作れていて、写真ととると忘れないうちに記事にしてしまいたくて。

今年はファー物が流行ると聞いて、子供達のファーベストの生地を買うついでに買ってしまった自分用のフェイクファー。

かさばる生地なので早く形にしないとってことで作りました。本当はファーベストを作ろうとしていて裁断までしましたが、かなり着膨れすることが判明し急きょティペットに変更しました。余り生地でむすめのティペットも作りましたが、むすめはあまりしていくところないかも。。。本当にふわふわでとろりとした光沢があり、上品なファーです。

生地;中野メリヤス工業

型紙;  大人:自作   子供:生地を買う時におまけでついてきたもの

Photo_8 Photo_9 生地があまったので大人用ふたつ作りました。妹にでもあげようかな。

| | コメント (2)

チェックでむすこのフード付きブラウス

Photo_4Photo_5 先日のむすめのスモックとお揃いです。むすこがむすめのスモックブラウスを見て、”ママ作ったの~?○○くんもこれと同じの作って~!”と言いました。なんだか嬉しくてモチベーションもアップ、あっという間に完成です。

生地;クルール 型紙;CUCITO 2009 春号 サイズ100

私が小学生低学年くらいの頃、母がこれと似たような形の白いフード付きブラウスを妹とお揃いで作ってくれて 随分気に入って着ていたのを思い出しました。すごく好きでサイズアップして作ってもらったのを覚えています。

Photo_2 Photo_3むすこも完成後トルソーちゃんに着せているこのお洋服をみてすぐに気がつき、”これ、○○くんの?どうもありがとう!!これ着る~!”とすぐに試着してくれました。型紙通りにつくりましたがすこしだけ大きいかな。裾のカーブラインやフードの形などもなかなか素敵な型紙です。ゆったりしていて着心地も良さそうなので何枚かつくりたいところです。

| | コメント (2)

2010年10月 7日 (木)

リバティでむすめのスモックブラウス

Photo_13 本日4件もアップしてます・・・。最近は時間がとれる時にまとめてアップしてしまいます。

先日つくったチェックのスモックと同じアレンジです。野アザミや少し大人っぽい花達が可憐なリバティで。本当はこの生地にスモッキング刺繍してむすめのお洋服を作る予定だったのですが・・・。まだ生地はあるので来年以降に持ち越し、とりあえず簡単にできるスモックを。

Photo_14 シンプルな形だけに模様の美しさが際立ち、眺めては本当に好きな柄だなぁっとつくづく思ってしまいます。今回使ったリボンはかれこれ15年くらい前に私が着ていたお洋服から。とっておくものです(笑)。

型紙;リバティプリントでつくる子供服 スモックブラウス 80 をアレンジ

生地;リバティ(Alize )

Photo_15 同じ形でも生地が違うと全然印象もちがって楽しい。今度は無地で作ろうかしら。

| | コメント (2)

タック&フリルチュニック

Photo_10 Photo_11 Photo_12 こちらは自分服。秋冬用の自分服の計画を立てていたら、24着も作りたいものが・・・。そんなに作れないしそんなに着ていくところもないのに(笑)。とりあえず役に立ちそうなシンプルなものから作ろうかと思い立ち、こちらを。

初めての型紙なのでタック&フリルも型紙通りに作りました。襟ぐりの形、袖山の形が綺麗です。ゆとりのわりにすっきりみえるのはさすがの型紙です。なかなか使えそうなシンプルな形でぜひリバティでもつくりたいところですが。。。

型紙;クルール 生地;クルール 

| | コメント (0)

ファーマフラー~ミナ リバティで

Photo_7 続けてアップしますがこれまで作ったもののハギレでつくったマフラーです。本当に気に入った生地だったので隅々まで使おうと中央で接いでまでつくってしまいました(笑)。

いろいろ布を当ててみたらこれまたお気に入りの ミナ リバティと相性が良くて裏地に。長さもギリギリなので前でボタンで留めれるようにしました。

残り布だった関係で型紙もなにもなく、最大限使って 9センチ×54センチのマフラーです。

Photo_8 短いかとおもいまいしたがこれはこれで良さそう。むすこも温かい!っと言ってました。

Photo_9 110×70センチの布からこれだけ作れました。満足です♪一緒に買った濃茶とオフホワイトで何をつくろうかな。。。来年にとっておこうかな。考えるのが楽しいです。

| | コメント (0)

むすめのファーベスト

Photo_2  先日作った↓むすこのファーベストとお揃い、90サイズでむすめにもつくりました。区別がつきやすいようにむすめのはリボン開きにしてみましたが遊んでいるうちに時々結び目がほどけてしまうのでボタン開きのほうが良いみたい。

着用です。

Photo_3 Photo_4 もこもこ兄妹が一緒に遊んでいる風景は可愛いです。最近流行っているのはカーテンに隠れてばぁっと出てくる遊び。何がそんなに面白いのかわからないのですが、兄妹でケラケラ笑い転げて何回も何回もやってます(笑)。

Photo_5 抱っこすると少し大きい(重たい・・・)子犬を抱いているように気持ち良く、ついつい抱っこしてしまいます。

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

むすこのファーベスト&帽子

Photo_7 Photo_8  金曜日、むすことむすめは保育園で私は仕事が休み、という月に1~2回つくっている休憩日。この日のために毎日頑張って子供達と遊んだり仕事したりしているような気さえします(笑)。

たいていそういう日の過ごし方は、まずコーヒーを飲んでから午前中に食器や台所の片付け、洗濯×2回、おもちゃの片付けや掃除、買い物をすませて・・・後はずーっと洋裁!とくにゆっくり洋裁出来る日は裁断を主にすることが多いです。裁断は布や型紙の相性を落ち着いて考えて慎重にやりたいので。

そして、この日裁断から縫製までしてしまったものがこのファーベストと帽子です。すごく気に入った生地が手に入ったので早く作りたくて。

Photo_4 Photo_6 この生地、ずっと探していた理想の生地。なんとコットン100%のファーなのです。だからお洗濯もできるし肌触りもやさしい。色も素敵で。このほかにアイボリーと濃茶も買ってしまいました。

ファーベスト、作るの本当に簡単で可愛いので毎年お揃いでつくりたいな。もちろんむすめの分も裁断済みなので早く作ってお揃いで着せたいです。

Photo_9あまりに可愛い生地なので無駄にしたくなくて、色々裁断しました。こちらはむすこの帽子。温かで可愛い帽子ができました。ボンボンは12センチの丸を裁断し、綿を詰めて周囲を縫い代1センチで縫い縮めて作りました。もう少し小さくても良かったかも。。。本当は頭頂部に毛糸のボンボンをつける予定ですが、これまた微妙な色合いの毛糸が見つからないので後日つけようと思います。

むすこ、いつも試着してくれないのに、ベストと帽子をみたらすぐに着て、可愛い~!っと大喜び。良かったです。

生地:中野メリヤス工業

型紙:ベスト、帽子ともに CUCITO 2009 冬早春号  ベストはサイズ100で前裾を直角にアレンジ、帽子はサイズ54センチ、紐の先にボンボンをつけた以外アレンジなし。

| | コメント (2)

どんぐりころころ♪

Photo 保育園のお散歩でどんぐり拾いをしたようで、ビニール袋にいっぱいつめたどんぐりを持ち帰ったのが今週月曜日。

火曜日はお友達のななちんさんと合流して息子達はキャーキャーいいながら汗だくで遊びました。なんだかもう子供達どうしで上手に遊んでいて親は危険な時や行き過ぎた時だけ手を出せばよい感じで、子供達の遊び方、関わり方の成長に驚くばかりです。

水曜日は私は仕事、子供達は保育園でしたが雨&風が強くお出かけはできなかったみたい。

そして木曜日、少し風が強いもののお天気は良かったので、むすこの希望で再度近くの神社山へどんぐり拾いに行きました。むすめもなんだかやる気満々。

Photo_2神社山は本当に自然がいっぱいの空気の良いところでどんぐり、きのこ、くるみ、良く分からない赤い実など・・・たくさんたくさん拾いました。むすこもむすめももう夢中(笑)。途中で声をかけると”○○くんいまちょっとお仕事忙しいから、ママあっち で待っててね!”と言われました(笑)。バケツいっぱい集めた実はベランダで少し乾かしておままごとにでも使って遊ぼうとおもいます。

帰り道の途中にある公園で少しあそんでお家についたら2時間が経過していました。お昼御飯をたべてからも部屋中ちらかして(涙)兄妹で仲良く激しく遊び、4時から7時半まで昼寝しました!!夜は寝ない覚悟でしたがなんと10時前に二人とも就寝。なんとも今週の疲れがどっとでたのかしら。

子供達の可愛い毎日、本当に楽しそうです。大人になって忘れてしまった色々なことを思い出させてくれます。たぶん、私が毎日忙しく仕事をしていたらこういう風に感じることもできなかったかも、と思うとやはり子どもと過ごす時間が大切に思えてきます。

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »