« むすこのハイネックポロシャツ | トップページ | コクーンワンピ、長袖カーデ »

2010年9月 9日 (木)

秋にむけての自分服

Photo 先日夫の仕事に付き合ってほんの少しだけ札幌に行く機会があり、むすめを連れてお買いものしました。むすめがものすごくぐずって、脱走して大変・・・やっとの思いで写真の3点、なんとか購入しました(汗)。

袖の形が変わった白いシャツ、深いグリーンのワンピース。

ずっと欲しかったカーゴパンツははじめてドレステリアでお買いものしました。とっても良い生地質で生地にひとめぼれしました。

そして・・・、深緑のワンピースの形がすごく好きで、型紙を適当にとり(平置きでギャザー部分はフリーハンドで適当に・・・)、コピーをつくりました。

Photo_2 Photo_3 Photo_4 これがなかなかうまくいったみたいでほぼ同型に仕上がり、丁度良いビーズ付きレースも手持ちであってつけてみたら良い感じになりました。 腕まわりがとてもきれいで細く見える形です。縫製も簡単、ゆとりがあるのにすっきりみえてとても気に入ったのでまた生地を変えてつくりたいです。

生地:クルール  型紙;自作

|

« むすこのハイネックポロシャツ | トップページ | コクーンワンピ、長袖カーデ »

ハンドメイド~大人服、その他」カテゴリの記事

コメント

はじめまして^^
クルールの掲示板を見てメッセージさせていただきました☆

自作のワンピ、とっても素敵です!
ギャザーや後ろの切り替えとか、凝ってるパターンなのに自作できちゃうなんですごいですねっ。

あと、ビーズ付きレースの購入先をよろしければ教えて頂けますでしょうか?
同じようなモノを探してるんですがなかなか見つからなくって・・・・・。

投稿: サラリノ | 2010年9月 9日 (木) 21時28分

>サラリノさん
コメントありがとうございます。ブログ拝見させていただきました。なんと可愛い双子ちゃん達!そして作られたお洋服もとっても可愛くて見入っちゃいました。このレースは 札幌のカナリアという大型手芸店のワゴンセール品でした。薄いレースにスパンコールが並べてあってとても好みだったので目的もなく買っておいたのですが、このワンピの既製品にそっくりなのがついていて、思わず使ってしまいました。確かにこういうレース、ネットでなかなか手に入らないような気がします。私もサラリノさんのブログ、時々遊びに行かせてもらいます。これからもよろしくお願いします。

投稿: mika | 2010年9月10日 (金) 16時07分

子供服だけでなく大人服も素敵ですねー♡
既製服でも選ぶセンスが違う…

私も見習いたいです。

少しづつですがロックミシン使い始めていますよ!!
ジグザグとは全く違う仕上がりの美しさに、縫い縫いのモチベーションがアップしまくり!!
これを逃さず作りたいと思います。

サラリノちゃん、こんなとこで会うとは思いませんでした!!
双子ちゃんはとっても可愛くて、サラリノちゃん本人もオシャレでセンス抜群なんですよ。

投稿: とも | 2010年9月10日 (金) 21時02分

すっごく素敵!!
私も作ってみたいです^^
mikaさんの大人服私好きです。
ちなみにもとのワンピはどちらのものですか?
さしつあえなかったら教えて下さい。

私、いつも関心するんですけどmikaさん、カナリヤのワゴンかなり掘り出し物をみつけるの上手ですよね。
私、なんだか洋裁上手そうな年上の方たちからオーラを感じてしまってなかなかじっくり選べないのです^^;

今度一緒にカナリアツアーしたい!なんて妄想が膨らみます・笑

投稿: 珊瑚 | 2010年9月11日 (土) 09時22分

>ともさん
こんにちは~。ロックミシン購入後の心躍る気持ち、すっごく良くわかります!!どんどん作ってくださいね。ロックミシンは本当に役立ってくれて、すぐに元取れちゃう気がします。サラリノさん、本当にセンス抜群ですね。私もブログファンになってしまいました♪。

投稿: mika | 2010年9月12日 (日) 10時28分

>珊瑚さん
う~、洋裁のお話できる友達とカナリアツアー、考えるだけで楽しそうですね。いつかいつか、きっと!!今は自分一人でカナリアに行けるのは1年に2度くらい・・・しかも結構まわりに反対されながら・・・。早く自由の身になりたいです。本当にあまり行けないのでワゴンセール品などは目的なく買ってしてしまいます(汗)。100円ボタンのワゴンも必ず数個は買ってきます。今回も掘り出し物、たくさんありましたよ。暇があれば月に一度は行きたいくらいです(笑)。あ、ワンピはステラプレイスのpas de calasis というお店で買いました。初めて買ったのですが、可愛い形のお洋服がいっぱいあって好きな感じでした。あとでメールします!!

投稿: mika | 2010年9月12日 (日) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« むすこのハイネックポロシャツ | トップページ | コクーンワンピ、長袖カーデ »