« むすこにスリムなパンツ | トップページ | 旭山動物園 »

2010年9月18日 (土)

むすめの秋色タートル×3

Photo Photo_2 季節の変わり目なのでハンドメイド記事ばかりになってしまいますが。。。むすめに秋色タートルを。あずきミルク、グレープは針抜きニット、濃茶はフライスで。

インナーに着れるように少しほっそりとしたラインにしたかったので、70サイズのTシャツ型紙をつかって襟をタートルネックにしました。作ったら丈が短かったので裾布を足すことに。

生地:C&S

型紙: クライムキのLalala 5 ロックミシンでベビー服  Tシャツ(70サイズ)の襟布の高さを14センチに、裾布は 15×40センチの長方形を伸ばしてつける感じでアレンジしました。 

Photo_3着せてみたら、針抜きニットのほうはかなり理想の形に仕上がりました。インナーでも一枚でもいけそう。襟もちょうどいい長さかも。少し着せておいても嫌がることなく動きやすいみたい。

しかし!濃茶のフライスは伸びが悪くキツそう。。。着れないことはないのですが着心地悪そうなのでボツです。。。最近こういうのが多くてへこみます。

懲りずにまた伸びのいい生地で作っていきたいです。

|

« むすこにスリムなパンツ | トップページ | 旭山動物園 »

ハンドメイド~こども服」カテゴリの記事

コメント

LaLaLa5のロングTシャツ裾の丈短いですよね。
私も以前90サイズ作りましたが、裾丈増やして裁断しました。
5センチ以上増やした記憶があります。
ロックミシンだけで作ってみましたが
屏風畳縫いのところがどうしてもぺろぺろめくれてしまって
結局直線ミシンで押さえました。
アタッチメントの裾押さえもなぜがうまくできません。
mikaさんが上手にされていたので、人が違うとここまでうまくできるのね~と感心していました。
ちなみに私のロックミシンは糸取物語です。

このTシャツもアレンジ素敵です。
襟のアレンジ、とても勉強になります。
フライスも伸びのよさによってサイズを変えなくてはいけないのですね。
mikaさんのブログからほんと色々教わっています。
感謝です。


投稿: なお | 2010年9月20日 (月) 15時57分

すみません。
ロックミシンだけで作ったのは、LaLaLa3のロングTシャツです。
5のTシャツではなかったです。
でも5のTシャツも作りました。
サイズダウンして水着を作りましたよ。
なかなか皆さんに好評でしした。

投稿: なお | 2010年9月20日 (月) 16時00分

>なおさん
お役にたてて、ひとつボツにした甲斐もあったというものです(笑)。やはり伸びの悪い生地はサイズ大きめで作った方がいいみたいです。私はロックミシン、6年くらい前に購入した衣縫人を使っていますが裾まつり便利ですよ。とくに伸びやすい生地は普通の縫い方だとビローンとのびてしまって波打って仕上がってしまうので。私も試行錯誤ですが、このタートルは毎年サイズアップして作る予定です。実はユニクロのタートルにも惹かれているのですが(笑)。

投稿: mika | 2010年9月23日 (木) 21時55分

mikaさん。

このタートルは定番になりそうなんですね。タートルはホント便利ですよね。
ユニクロのタートル、実は去年セールの時に80と90を大量に買いました。
息子はスリムなせいか90は今年充分着られそうです。
ちなみにこのユニクロタートル、セール価格なんと380円。
作るより、買ったほうが絶対安いですよね。。。
ユニクロのタートルと書いてあったので、何だかまたコメントしたくなりました。
度々のコメント失礼しました。

投稿: なお | 2010年9月25日 (土) 11時58分

少しご無沙汰している間にこんなにたくさんの記事が!
娘さんのタートル、絶妙な大きさですね。
首部分の長さもまた良い具合!
柔らかくてとても着せやすそうですね^^

C&Sのニット生地を箪笥の肥しにし続けてはや数年…
とうとう生地が足りずに作れなくなりそうです…

投稿: saya | 2010年9月25日 (土) 22時05分

>なおさん
ユニクロのタートル、私も買ってしまいそうです。本当、作っているのがむなしくなる値段ですよね。結構形もよさそうだし。。。田舎なので近隣都市までいかないと実物みれないので近々ユニクロいきたいです♪

投稿: mika | 2010年9月27日 (月) 12時16分

>sayaさん
我が家にも50センチ買いのニットがまだまだあるのでむすめが小さいうちに消費しなければ。。。こんなに布があるのに、ついつい良さそうと布を買い足してしまうのが悩みです。お互い布消費頑張りましょうね!

投稿: | 2010年9月27日 (月) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« むすこにスリムなパンツ | トップページ | 旭山動物園 »