« コクーンワンピ、長袖カーデ | トップページ | むすめに後ろ開きブラウス、お花のヘアゴム »

2010年9月15日 (水)

消防署見学&クワガタ

Photo ママさんサークルで消防署見学の行事があり、参加しました。

むすこは何かと消極的なので、なかなか消防車にのったり積極的な見学はできなかったのですが、最後の最後、自分で消防士さんに”乗りたいんだけど・・・”と申し出て運転席に乗らせてもらいました。いろいろな説明をしてもらい、私自身も学べました。むすめは全く興味ないみたいで大騒ぎ・・・。消防署に咲いている花を取ってきたり、消防士さんのヘルメットを盗もうとしたり(汗)大変でした。。。

Photo_2 そして、お友達のお家でクワガタ&カブトムシをたくさん育てていて、雄と雌各1匹ずついただくことになりました。

むすこは大喜びです。カッソ(雄)とガッコン(雌)という(独創的な・・・)名前も自分で考えてときどき話しかけながら、ツンツンしながら可愛がっています。

私も小さい頃いろんな虫を飼いました。いずれは 動物も飼いたいところですが、定住してからかな。

子供たちにも小さな生命を思いやり、可愛がり、死んでいく悲しみを乗り越えて、言葉ではなかなか教えることのできない色々なことを学んでほしいと思います。

|

« コクーンワンピ、長袖カーデ | トップページ | むすめに後ろ開きブラウス、お花のヘアゴム »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コクーンワンピ、長袖カーデ | トップページ | むすめに後ろ開きブラウス、お花のヘアゴム »