« むすめのジップアップパーカー、ニットスパッツ×2 | トップページ | どんぐりころころ♪ »

2010年9月30日 (木)

チェックでスモックブラウス

Photo_2むすめに秋色チェックのスモックブラウスを作りました。軽くて、動きやすくて、可愛くて・・・という形をいろいろ考えて今年の秋の初めはスモックブラウス+ズボンの組み合わせでいこうかと。

Photo_3 Photo_4 スモックブラウスのパターンは月居良子さんの”リバティプリントでつくる子供服” サイズ80のスモックブラウスを少しアレンジしました。

アレンジ部分はまず、前開きをつくりリボンで閉じるようにしたこと。襟ぐり、袖ぐりの別布を共布にし、裏側に当て布があたるように縫いつけました。ゴム通しの部分のステッチを2本にし、内側にゴムを通し外側に少しフリルが出来るようにしました。ちょっとわかりずらい説明ですが・・・。

生地:クルール

かなりお気に入りの形になりました。布に合わせるリボンを選ぶのが楽しい♪これは別のお洋服を作るために先日カナリアで買っておいたブルーグレーのグログランリボンですが少し多めに買っておいたのでこちらにも使えました。いろいろ探したのですが田舎ではなかなかマイナーな色合いのリボンが手に入りにくくて。手持ちから使うしかなさそうです。

Photo_5 寒くなったらベストを合わせて着る予定です。実はベストも今年は量産しようとすでに生地を買ってしまったので早く作らないと。

|

« むすめのジップアップパーカー、ニットスパッツ×2 | トップページ | どんぐりころころ♪ »

ハンドメイド~こども服」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« むすめのジップアップパーカー、ニットスパッツ×2 | トップページ | どんぐりころころ♪ »