« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

チェックでスモックブラウス

Photo_2むすめに秋色チェックのスモックブラウスを作りました。軽くて、動きやすくて、可愛くて・・・という形をいろいろ考えて今年の秋の初めはスモックブラウス+ズボンの組み合わせでいこうかと。

Photo_3 Photo_4 スモックブラウスのパターンは月居良子さんの”リバティプリントでつくる子供服” サイズ80のスモックブラウスを少しアレンジしました。

アレンジ部分はまず、前開きをつくりリボンで閉じるようにしたこと。襟ぐり、袖ぐりの別布を共布にし、裏側に当て布があたるように縫いつけました。ゴム通しの部分のステッチを2本にし、内側にゴムを通し外側に少しフリルが出来るようにしました。ちょっとわかりずらい説明ですが・・・。

生地:クルール

かなりお気に入りの形になりました。布に合わせるリボンを選ぶのが楽しい♪これは別のお洋服を作るために先日カナリアで買っておいたブルーグレーのグログランリボンですが少し多めに買っておいたのでこちらにも使えました。いろいろ探したのですが田舎ではなかなかマイナーな色合いのリボンが手に入りにくくて。手持ちから使うしかなさそうです。

Photo_5 寒くなったらベストを合わせて着る予定です。実はベストも今年は量産しようとすでに生地を買ってしまったので早く作らないと。

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

むすめのジップアップパーカー、ニットスパッツ×2

Photo_15 Photo_16 ↓のむすこのパーカーをお揃いでむすめにもパーカーを。むすめには紫色のラッチパイルで。お揃いで着せたくて♪

Photo_17 むすめのは灰色のピンドット生地パイピングしました。この配色、ほぼ日日記と一緒(笑)。大好きな配色です。

生地:ラッチパイル、スパンフライス(袖、裾)ともに slow boat

型紙: まいにち着る女の子服 ジップアップパーカー サイズ90

Photo_19 お揃い可愛い♪パーカーは寒い日はジャンバー代わりに、少し温かい日も夕方のために持ち歩くのでもう1セットあってもいいかも。

Photo_20こちらはついでに。ワンピースの下やショートパンツの下にはくと可愛くてレギンスをふたつつくりました。綿100%で着心地も良さそうです。

型紙; ボズ工房 ロングスパッツ(80) 裾を 16センチ×20センチの布で切り替えました。

| | コメント (0)

むすこのパーカーとニットパンツ×2

Photo_11 Photo_12去年裏毛ニットでつくったパーカー、とっても気に入ってくれて随分着ました。 洗濯を繰り返し色も落ちてきたのでサイズアップして作ることに。深緑色がお気に入りのようなので同色ラッチパイルニットで。

Photo_13 今回はフードの縁を黒のピンドット生地でパイピングしました。洗濯を繰り返すとロック始末だと少しうねうねしてきたので。ラッチパイル生地は少し薄めなのでとても縫いやすかったです。

生地:ラッチパイル、スパンフライス(袖、裾)ともに slow boat

型紙; まいにちの女の子服(パターンレーベル、洋裁本) ジップアップパーカー(サイズ100)

Photo_14 ニット地のズボンも2着つくりました。やはり緩い、動きやすいズボンが好きみたいで。右側のズボンは先日のスリムパンツをニット地でつくったもの。ニット地だと少し緩めにしあがりますがラインも綺麗でとっても良いです。

右側 型紙 かんたんすっきり女の子服男の子服 スリムパンツサイズ90をニットで

    生地; slow boat スパンフライス

左側 型紙 CUCITO 2009 冬・早春号 81 パンツ サイズ90

    生地 カナリア(札幌市)

| | コメント (0)

ほぼ日手帳、最近の自分のこと・・・

Photo_10 Photo_9 先日テレビで糸井重里さんがこの手帳のアピールをしているのをみて、なんだか急に欲しくなってしまいました。なぜかその翌日に偶然旭川のロフトに行けてしまって、購入しました。公式マニュアルもリバティ×ミナの表紙に惹かれてつい。。。(笑)

この手帳、1日1ページが基本でとても使いやすそう。私はカズンという大きめA5サイズのものを買いました。パープル×グレーの色合いが気に入って。

Photo_7 むすこの妊娠中に洋裁日記をつけはじめ、産まれてから5年日記をつけはじめ、最近家計簿、読書日記、このブログ・・・となんだか記録に追われ最近は数カ月白紙の日記が。。。ほぼ日手帳ならこれらを1冊にまとめてしまえるのでは!!っと思い立って購入せずにはいられませんでした。大きさも紙質も、開いたら閉じない製本の仕方も、カバーのデザインもまさに好み。来年1月の使い始めまで待ち遠しいです。

Photo_8そして、最近速読を身につけようと挑んでいます。もしかしたら来年あたり試験をうけるかもしれず、試験勉強に役立つかもと。少し読んだらなんだか出来るようなきになってきました。頑張ろう。速読を身につけたら、時間がなくても朝新聞を読んだり、読書をもっとできたりするかなっと夢が広がります。

最近の自分のことっといえば、歯医者通いです。あまり痛みを感じなかったのですがある日歯茎の内側が突然腫れたかと思うと、穴があき膿が排出・・・、歯医者にいくとかなりの虫歯で骨が溶け穴があいているとのこと(驚)。しばらく通わなければならないのはもちろんですが最近虫歯にかぎらず体調を崩すことが多くて。なんだか不安で、落ち込みます。

人生、健康が一番だなぁっとつくづく思わされる今日この頃です。

| | コメント (0)

旭山動物園

Photo Photo_2 涼しくなってきたので久しぶりに旭山動物園にいってきました。観光バスが何台も来ていてやはり混んでいましたが子供達は大喜びでした。たくさんの動物達をみて、ソフトクリームを食べて。年間パスポートも買ったのでこれからしょっちゅう行こうかしら。

Photo_3 むすめはおでかけすると興奮するのか、ベビーカーも抱っこも一切拒否、自分で歩くのはいいのですがもうあっちこっち振り返ることもなくスタスタと歩いて行ってしまいます。私のそばから離れず、抱っこ抱っこばかりだったむすことは大違い。。。これはこれで迷子になりそうで気が気ではありません(汗)。先日も夫の実家の階段を勝手に降りようとして(階段を降りたことがありません)、転落・・・。数段で止まったからよいものの、全部転げ落ちたらと考えると寒気がしました。もう少し落ち着いてほしいです。

Gap 帰り GAPに寄ったらセールでむすめの可愛いコーデュロイパンツをget。ラメいりのレギンスも買いました。

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

むすめの秋色タートル×3

Photo Photo_2 季節の変わり目なのでハンドメイド記事ばかりになってしまいますが。。。むすめに秋色タートルを。あずきミルク、グレープは針抜きニット、濃茶はフライスで。

インナーに着れるように少しほっそりとしたラインにしたかったので、70サイズのTシャツ型紙をつかって襟をタートルネックにしました。作ったら丈が短かったので裾布を足すことに。

生地:C&S

型紙: クライムキのLalala 5 ロックミシンでベビー服  Tシャツ(70サイズ)の襟布の高さを14センチに、裾布は 15×40センチの長方形を伸ばしてつける感じでアレンジしました。 

Photo_3着せてみたら、針抜きニットのほうはかなり理想の形に仕上がりました。インナーでも一枚でもいけそう。襟もちょうどいい長さかも。少し着せておいても嫌がることなく動きやすいみたい。

しかし!濃茶のフライスは伸びが悪くキツそう。。。着れないことはないのですが着心地悪そうなのでボツです。。。最近こういうのが多くてへこみます。

懲りずにまた伸びのいい生地で作っていきたいです。

| | コメント (7)

2010年9月17日 (金)

むすこにスリムなパンツ

Photo Photo_2 むすこにスリムなパンツをつくりました。この生地、私がおととし妊娠中に買ったデニムレギンスです。なんと妊娠中はきつくて履けず、今はゆるくて履けない・・・ってことでむすこのパンツに変身しました。レギンスなので生地量があまりなく、ぎりぎり裁断しました。

何度か頼んでお風呂前にやっと試着してくれました(汗)。これからお風呂なので上半身裸で失礼します。。。

Photo_3 Photo_4 伝わらないかもしれませんが、かなりかっこいいです。ほっそりなのにゆとりもあって。キツイといってジーンズは絶対着てくれないむすこですが、これは大丈夫とのこと。一安心です。でもストレッチ生地じゃないと少し動きにくいかもと思いました。

生地:私の古着  

型紙;かんたんすっきり子供服(ポルカドロップ 洋裁本)スリムパンツ サイズ 90

| | コメント (2)

2010年9月15日 (水)

むすめに後ろ開きブラウス、お花のヘアゴム

Photo_4 むすめに作りたかった形、この秋に作ってみたらなんと小さめ!あまりにギリギリなのでこの冬まで着れるかしら。可愛い形だったけど、もう少し大きめの型紙さがないと、、、です。

このリバティ(Claire-Aude)、私がリバティにはまるきっかけになった柄。多分遠い昔、母が似たような柄の巾着みたいなものを持っていたような記憶があり、懐かしくてとても好きながらなのです。

Photo_5 襟の形が可愛いです。

Photo_6 後ろボタンも可愛い。これも百円均一で買ったもの。

生地:リバティ Claire-Aude  型紙;小さくてもきちんとした服(洋裁本)

百円といえば・・・先日行った札幌カナリアの百円ボタンのワゴンからずっと探していたパーツをゲット。むすめのヘアゴムをつくりたかったのにお花とゴムをつなぐパーツがなくてずっと放置されたまま。やっと金属製、表面平ら、径8mmくらいのボタンを見つけて作れました。

Photo_7 Photo_8思い描いていたものができて嬉しいです♪ 

| | コメント (2)

消防署見学&クワガタ

Photo ママさんサークルで消防署見学の行事があり、参加しました。

むすこは何かと消極的なので、なかなか消防車にのったり積極的な見学はできなかったのですが、最後の最後、自分で消防士さんに”乗りたいんだけど・・・”と申し出て運転席に乗らせてもらいました。いろいろな説明をしてもらい、私自身も学べました。むすめは全く興味ないみたいで大騒ぎ・・・。消防署に咲いている花を取ってきたり、消防士さんのヘルメットを盗もうとしたり(汗)大変でした。。。

Photo_2 そして、お友達のお家でクワガタ&カブトムシをたくさん育てていて、雄と雌各1匹ずついただくことになりました。

むすこは大喜びです。カッソ(雄)とガッコン(雌)という(独創的な・・・)名前も自分で考えてときどき話しかけながら、ツンツンしながら可愛がっています。

私も小さい頃いろんな虫を飼いました。いずれは 動物も飼いたいところですが、定住してからかな。

子供たちにも小さな生命を思いやり、可愛がり、死んでいく悲しみを乗り越えて、言葉ではなかなか教えることのできない色々なことを学んでほしいと思います。

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

コクーンワンピ、長袖カーデ

Photo_5 Photo_6 ニット生地でワンピースとカーデをつくりました。

ワンピ;型紙、生地ともに クルール

カーデ;型紙:MPL 生地:クルール

Photo_7カーデの前開きを留めるのにりすさんのピンも手づくりしました。どんぐりのネックレスと合わせればかなり秋使用です。

秋に向けてせっせとつくっています。今季はなんとか布の在庫を減らせるようたくさんつくりたいです。

なんとなく、今年は自分服、深い緑と渋い黄色が好きみたいです。

ちなみに子供達の秋服作成計画では、むすめには紫と渋い黄色、むすこには深い緑と黒がテーマ色みたいになってます。

| | コメント (1)

秋にむけての自分服

Photo 先日夫の仕事に付き合ってほんの少しだけ札幌に行く機会があり、むすめを連れてお買いものしました。むすめがものすごくぐずって、脱走して大変・・・やっとの思いで写真の3点、なんとか購入しました(汗)。

袖の形が変わった白いシャツ、深いグリーンのワンピース。

ずっと欲しかったカーゴパンツははじめてドレステリアでお買いものしました。とっても良い生地質で生地にひとめぼれしました。

そして・・・、深緑のワンピースの形がすごく好きで、型紙を適当にとり(平置きでギャザー部分はフリーハンドで適当に・・・)、コピーをつくりました。

Photo_2 Photo_3 Photo_4 これがなかなかうまくいったみたいでほぼ同型に仕上がり、丁度良いビーズ付きレースも手持ちであってつけてみたら良い感じになりました。 腕まわりがとてもきれいで細く見える形です。縫製も簡単、ゆとりがあるのにすっきりみえてとても気に入ったのでまた生地を変えてつくりたいです。

生地:クルール  型紙;自作

| | コメント (6)

2010年9月 3日 (金)

むすこのハイネックポロシャツ

Photo_8 子供達の秋服を少しずつ作り始めています。まずはむすこのハイネックのポロシャツ。黒×灰のボーダーが好きです。

むすこも3歳になり、少年といった感じに。少し大人っぽいお洋服も似合うようになってきました。ってことでこの秋は少しシックにいこうかと。

Photo_9 まだまだたくさん秋服をつくらないとむすこのお洋服はほぼサイズアウトで着れません。頑張ります。。。

生地; コットンハウス 

型紙; パターンレーベル グレースポロ 90 台襟のみを少し細くしてつけました

| | コメント (1)

秋の初め

Photo_3 あまり今まで使っていなかったのですが、最近衣服、タオル用にフレグランスを購入しました。あ、ついでにハンドクリームも。

乾燥機で乾燥させたタオル、なんだかニオイが気になって、ずっと欲しいと思っていたところお洋服屋さんで偶然の出会い。とってもいい香りです。そして・・・

Photo_4秋用にクルールさんで布を。チェック以外はハギレセットでお得だったのですが、うっとりするほどいい布です。どんなお洋服を作ろうかと考えている時間が幸せ。

Photo_6 Photo_7 秋にむけて、どんぐりのネックレスとむすめのヘアピンも作りました。新しい季節を迎える準備は楽しいものです。 

| | コメント (4)

夏の終わり

Photo もう少し前になりますが、仮装盆踊り大会を見てきました。夜の外出、お祭り、綿あめ・・・もう今回で今季はおしまいですが、むすこもむすめもすっかりお祭り好きになりました(笑)。

Photo_2そして・・・夫の実家では義父の趣味で鯉がたくさんいます。この夏は特別に鯉に触らせてもらいました。案外ツルツルしていて可愛かったです。これも良い夏の思い出。

私はだいたい3歳くらいから記憶がある様な気がします。楽しかったこと、幸せだったこと、時々ふと思い出す記憶は人生を支えてくれているようで、むすこにも沢山のそういう記憶を残してあげたいと思っています。できれば、家族でそういう記憶をたくさん共有できたらいいな。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »