« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月26日 (木)

こたつたこ♪ だるまさんが♪

Photo 最近のむすこ、むすめのお気に入り。

ピタゴラススィッチは私も大好きでよく見ますが、このコタツタコ♪は絶品です。リズムも歌詞もシンプルなのに一度聞くと忘れられなくなります。

かがくい ひろし さんの作品は以前借りて読んでからファンです。絵がとっても可愛い。癒されます。子供達がよろこぶようなハメのはずし方も、表情や文章も、とっても可愛いです。何回も何回もむすめに読んでとせがまれます。

素敵な絵、言葉、リズム・・・これからも子供達にたくさん触れさせてあげたいです。

| | コメント (3)

2010年8月16日 (月)

皆川明さん、イイノナホさん

先日買った皆川さんデザインのリバティ生地。少し色違いを追加して買いました。それぞれのデザインに皆川さんの詩がつけられていて、その詩がとても印象深く、素敵なものでした。

きっと家族とか、思い出とかを大切にし、ふつう通り過ぎてしまうような場面場面、小さな想いをとどめておいて、作品として還元できる才能を持った人なんだな、とあらためて実感しました。素敵な人だなぁ。。。

Photo_8 ”忘れられない時”

記憶がいつか最後のかけらになったとしても
此の花を見たことを忘れない
なんでもない花が美しかったことを忘れない

Photo_9” 眠れるバラ”

となりにいるあなたの寝息を聞きながら
今日の日の光を思い出しています
「明日は雨でもいいよ。」と風につたえて
おやすみなさい

Photo_10 ”初めての花摘み”
目も耳もいろんなことを知ってしまった
生まれたばかりの輝きと引き換えに
はじめて見た花たちを描いて涙する

皆川さんといえば、奥さんのイイノナホさんも素敵です。いつもminaのワンピを可愛く着こなしているところも、作品も、とても好きです。

今月号のミセス、イイノナホさんが旅している特集がありました。買おうかな。。。

| | コメント (6)

北海道グリーンランド(岩見沢市)

Photo 先週末、初めてグリーンランドに行きました。随分前から計画していたのに、その日の朝方夫は臨時の仕事が入りしばらく帰ってこれないことに(涙)。。。一瞬お出かけをあきらめようかと思いましたが、ちょうど妹が遊びに来ていて札幌に帰りがてら遊園地に付き合ってくれることに!!妹の車で岩見沢まで行き、数時間後に夫が追いかけて来てくれました。妹はそのまま札幌へ。帰りは夫の車で帰ってこれました。 遊園地の目的は・・・

Photo_3 最近むすこがはまっている戦隊物のショーです。むすこは集中して見ていました。最後のほうは少し飽きてきたみたいですが(笑)。気温30度、炎天下の中、全身ボディスーツを着て激しく戦うヒーロー達が熱中症にならないか心配しました。むすこは最後に写真撮影、レッドのサインももらいました。

Photo_6  Photo_5 Photo_7

脱水にならないか心配な一日でしたが、子供達は元気いっぱいでした(笑)。むすめ、歩けるようになってからというものかなり目が離せません。振り返りもせずてくてくとどこへでも行ってしまう・・・(汗)。いつか迷子になりそうです。

むすこ、臆病者だとおもっていましたが意外に小さなジェットコースターのようなものも楽しんで乗れました。もう少し涼しくなったらゆっくり乗り物にのりに来たいです。タダになった高速、渋滞が心配でしたがまあまあ大丈夫でした。帰りには偶然車から地元の花火大会もみれました。

翌日は夫の実家に帰省、お墓参り、花火遊び、じゃがいも掘り、などなどしてお盆らしい日を過ごせました。

暑い夏もそろそろ終盤ですね。

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

スモッキングの水玉ワンピース

Photo_5 むすめに秋用のスモッキングのワンピースを作りました。ちょっと厚めの綿麻の生地、色も落ち着いているので秋冬重ね着用かな。本当はリバティで作るための試作のつもりだったけど、結構好みの感じに仕上がりました。

Photo_6 Photo_7予想より、少しボリュームがありすぎなので、リバティのような薄い生地のほうがよさそう。これに合うタートルが作りたくなりました。

型紙;スモッキング刺繍でつくるベビードレスと小物  ラグラン2歳用、刺繍も同本の違うワンピースを参考に。

生地; 丸十 

| | コメント (2)

暑い夏、むすこのお友達

Photo Photo_2 昨日、今日は北海道も猛暑。今日は35度の予想。数年前までは北海道では考えられない気温です。

今日は仕事がないのですが、午後から保育園の夕涼み会があるので子供達は保育園。久しぶりに一人の時間、見渡すとおもちゃだらけ・・・。綺麗に掃除しようっと気合を入れる意味でアイスコーヒーを。

住宅に備え付けのレースカーテン、目の粗い丸いレースが可愛い。お気に入りです。グラスは富良野しばれ硝子。ぽってりと持ちやすい形がこれまたお気に入り。

ふわふわと揺れるレースのカーテンを見ながらアイスコーヒー。一人の時間がこんなに大切に思えるのも子ども達のおかげです。

昨日お友達と遊びました。先月会ったのでむすこたちも最初から打ち解けて、楽しくケラケラ笑いながら、大人には良く分からない、子供達の世界で遊んでいました(笑)。10日違いで生まれたむすことお友達。ずっと仲良く、親には言えないような悩みなども相談できるお友達になってくれたらいいなっと思います。

Photo_3 Photo_4

むすめもお砂場で夢中で遊びました。この夏も子ども達にたくさんの楽しい思い出を残してあげたいです。

あ、今保育園からむすめが38.5℃の発熱とお電話が。。。むすめは夕涼み会欠席ですね。お迎えいってきます。。。

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

稚内~利尻へ小旅行②お花編

Photo_6 Photo_7 Photo_8

Photo_9 Photo_10 Photo_11 利尻の沼周囲の散策路を子供達を連れて歩きました。

静かで、沼には鴨が泳いでいて、少し変わったお花が咲いていて。

マイナスイオンたっぷりな時間を過ごせました。少し病み上がりなむすこが途中で抱っこをせがんだのでこちらは汗だくでしたが(笑)。

| | コメント (0)

稚内~利尻へ小旅行

Photo_2 Photo_3 7月29日~8月1日夫が少し休みをとれたのでどこかへドライブでも、という話がでました。ちょうど稚内に転勤したお友達、利尻を次の3月で転勤になるお友達がいたのでドライブがてら稚内~利尻島にいってみようということに。

出発前日から道北は豪雨、土砂崩れ注意報が・・・。当日も豪雨だったのでひやひやドライブでした。やはり途中小さい土砂崩れを2か所目撃!!対向車線で小さいものだったので運転に影響はありませんでしたが緊張しました。そしてその夜、なぜかむすこが39度近い発熱。。。島には小児科がないので夫と勇気ある撤退をしようか散々話し合い、発熱以外症状もないので座薬を使いながらとりあえず島へ渡ることにました。

稚内~利尻のフェリーも無事就航。翌日もむすこ発熱・・・。座薬をつかいました。利尻二日目はむすこが急に元気に。知り合いに利尻一周案内してもらって素敵な観光ができました。利尻富士が偶然綺麗に見えた2日間でした。

Photo_4北の海は荒々しく、冷たく、寂しい印象でした。岩の上で座ってじーっと海を見ているおじいさんがいて、妙にかっこよかったです。

Photo_5 美味しい海の幸も頂きました。うに、時期らしく本当に甘くてこくがあり、トロリと溶けました。むすこやむすめは煮魚と納豆ご飯ばかり食べていましたが。。。

利尻島、初めていきましたが島の中央に利尻富士がでんと構えてあり、とても落ち着いた静かな島でした。島で暮らす人たちの子供に向けるまなざしが優しいのが印象的でした。

| | コメント (2)

さくらんぼ 南陽

Photo 遠い親戚がさくらんぼを育てているとのことで、初めて頼んでお取り寄せしてみました。

南陽という種で、とっても肉厚、みずみずしい。酸味と甘みが丁度よく、とっても美味しくて子供達も競い合って食べました。

さくらんぼを出したときの喜ぶ顔、食べっぷりをみたら、少し高価ですが来年も頼もうと思ってしまいます。

季節の味、旬の味を子供達の舌に覚えてもらいたいです。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »