« ブロックチェックのお揃い服 | トップページ | 最近のお買いものいろいろ・・・ »

2010年7月10日 (土)

むすめのパフスリーブTシャツ×4

T 本日3件目のアップです。むすめの半袖がなくて、慌てて作りました。でもいつか作ろうと思っていたのでようやく作れて嬉しい。

伊藤まさこさんも愛用の某ヨーロッパ子供服メーカーのパフTとそっくりな形と聞いて、女の子が産まれたら是非作ろうと計画していました。色合いも渋めのセレクトで。

T390サイズですが、細身なので現在身長72センチのむすめが着てもおかしくないです。着せてみると・・・

T_2 お袖のふんわりが可愛いです。サイズアップして毎年作ろうと決意しました。

ここからは洋裁のことなのですが、今回4枚つくったのでいろいろ作る手順や方法を試したところ、裾の始末、いままで使っているミシンのカバーロックに似た縫い目を利用してしていたのですが(あずき色)、自分のロックミシンの付属押え金(別売りですがセットで購入しました。)を利用すると、裾まつり仕上げ(布端をロック始末しながらまつり縫いまでしてくれる!)という縫い方があることに気がつき、使ってみました(ピンク)。

T_3 これが良い!簡単で見かけも市販品みたいです。裏は普通にロックかけて縫ったみたいになっています。あまりの違いにあずき色、丈を短くして縫い直しました。これからこの機能、たくさん使おうと思います。

生地;身頃 C&S フライス(生成り、スモーキーピンク、あずき、チャコールグレー)

   襟、袖ぐり slowboatスパンフライス(生成り、ピーチ、マドリッド、ダークブラウン)

型紙;C&S布やの手づくり案内(洋裁本) パフスリーブTシャツ90サイズ

|

« ブロックチェックのお揃い服 | トップページ | 最近のお買いものいろいろ・・・ »

ハンドメイド~こども服」カテゴリの記事

コメント

mikaさん、こんにちは。
パフT、私もいつか作りたいと思っていたのですが、娘ちゃんもう90cmでも大丈夫なんですね!
私もこんな風に、色違いで何枚も作って並べてみたい♪
先日プチバトーでキャミソールボディを買ってきて、それから型を取ってボディを作ろう!なぁんて思っていたのだけど、最近ニットソーイングをする気になれなくて^^;
でも、コレを見たら俄然やる気が出てきました!
みどりのしろさんの袖フリルブラウス、mikaさんが去年していたゴムシャーリングでのアレンジ、すごくよさそうですね。
今度ぜひ真似っこさせていただこうと思っています^^

投稿: ivory | 2010年7月18日 (日) 14時56分

>ivoryさん
コメントありがとうございます!うちのむすめ、すごく小さめなのですが90サイズ、全然違和感なく着れます。フリルブラウスのアレンジお勧めですよ。着やすくなるうえに少しサイズアウトしてもゴムの伸びのおかげで着れちゃうので(笑)。ivoryさんとは本当に好みが似ていて嬉しいです。私も常に刺激を頂いています。ネットでのこういう繋がりって素敵ですよね。またブログの更新楽しみにしています!!

投稿: mika | 2010年7月19日 (月) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブロックチェックのお揃い服 | トップページ | 最近のお買いものいろいろ・・・ »