« リバティジャージでむすめのワンピ | トップページ | ブロックチェックのお揃い服 »

2010年7月10日 (土)

むすこ3歳のお誕生日

Photo 7月5日に3歳になったむすこ。翌日6日に家族だけでお祝いをしました。

毎年同じようなメニューですが・・・唐揚げ、ポトフ、チラシ寿司などを作りました(夫が仕事から帰ってから作ったので、お腹ぺこぺこの子供達。作る傍から食べられてしまい、写真を取る暇がありませんでした・・・)。しかもむすこ、せっかくのチラシ寿司を食べず、ふりかけご飯を食べてました。。。

今年はむすこがチョコレートケーキをリクエスト。過去2年間作ったケーキでしたが、美味しいチョコレートケーキをつくる自信&時間もなく、お気に入りのケーキやさん”ちたらべ”で注文しました。このケーキ、絶品なのです。

むすめにも少しだけお裾分け。顔をチョコレートだらけにして食べていました。

3歳のむすこの記録としては、やっと最近むやみに妹をたたいたりしなくなりました(理由があるとたたきますが)。むすこの赤ちゃん返り、やきもちも卒業でしょうか。1年3カ月かかりました。”○○ちゃん、一緒に遊ぼう♪”と誘ったり、おもちゃを分けてあげたりしています。これからも末永く、兄妹で助け合い、支えあっていってほしいところです。

そしてついに、数週間くらい前から戦隊物に興味を持つようになりました。テレビのゴセイジャーをみせると(まだ2回しかみたことがありませんが。。。)その後毎日怪獣ごっこをせがみ、私や夫は毎日のように怪獣になってむすこと戦っています(汗)。最近の子守唄はエンディングの曲(笑)。正義のために戦うむすこはなかなか頼もしくもあり、こっけいでもあります。

3歳まであっという間でした。本当に。 来年4月からは幼稚園。お家で過ごすむすことの時間を大切にしたいと思います。一緒にいろいろなことを経験して、一緒に感動したり悲しんだり怒ったり、ぶつかり合ったりしながらむすこやむすめとともに私も成長していきたいと思います。どうかこのまま健康に、力強く、優しく育ってくれますように。毎年同じことを願うお誕生日です。。。

|

« リバティジャージでむすめのワンピ | トップページ | ブロックチェックのお揃い服 »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リバティジャージでむすめのワンピ | トップページ | ブロックチェックのお揃い服 »