« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月27日 (火)

サンピラーパーク(名寄市)

Photo Photo_2 天気のよい日曜日、夫が久しぶりのお休みだったので家族でサンピラーパークへ遊びにいってみました。写真のしろい砂浜のようにみえるのはすべてトランポリンです!!巨大な野外トランポリンにびっくり。こんな遊具があるなんて知らなかった。とっても面白くてわたしや夫がかなり飛び跳ねてきました(笑)。すごい弾力です。子供達はなんだか恐いのかそーっと歩いてみたり寝そべってツンツンしてみたり。何回かいったら飛び跳ねてくれそう。

Photo_3 Photo_4水着持参で水遊びも満喫。短い夏を楽しめました。

Photo_5 Photo_6疲れてきたらお茶&おやつを食べて室内へ。ボールプールや滑り台、バドミントンなどいっぱいいっぱい遊びました。帰りに遅めの昼食を外食して帰り、子供達はくったり昼寝。私達も疲れてウトウト。楽しい一日でした。

もっといっぱいお休みがあったら家族でたくさん遊べるのだけど。。。今度は平日頑張って一人で子供達を連れていこうかしら。

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

簡単ハンドメイド~ヘア小物、アクセサリー

Photo_5 最近あまりゆっくりと洋裁している時間や体力がなくて、こんなものに手を出してしまいました。

ボンドでつけるだけの簡単ハンドメイドです。パーツを選んで買うのが楽しい♪しかも安い♪そして可愛い♪

あとむすめのヘアゴムも沢山作る予定ですがちょっとパーツを考え中です。

Photo_7  自分のアクセサリーも作りました。

小1時間でこれらすべてがサクッとできてしまいます。洋裁と違ってあまり集中しなくてもできちゃうので考えごとをしながら、テレビをみながら、ポンポン完成。今度はもう少し手間のかかるものにも挑戦しようかしら。手づくりアクセサリー、はまりそうです。

| | コメント (0)

夏祭り2010、最近の子供達

Photo Photo_2毎年転勤かと思いながら、この町で3回目のお祭りを迎えました。今年はむすめも少しは楽しめた様子。

むすめは写真のアンパンマンのビニール人形に大興奮、むすこは戦隊物の綿あめやきらきら光るおもちゃを買って大喜び、夫はビール片手にお祭りメニューを楽しみました。 お祭りにくると夏だなぁっと感じます。

夏の蒸し暑さと変わらないお祭りの背景に成長した子供達、1年が過ぎたなぁっと感じます。

子供達といえば、最近仲良く遊んでくれる時間が少しずつ増えています。油断するとケンカになってしまうけれど、ニコニココロコロ遊ぶ姿には本当に癒されます。

Photo_3 Photo_4 写真右はお医者さんごっこでむすこがむすめにお注射(体温計で・・・)中です(笑)。むすめはお兄ちゃんが大好きで、一緒に遊んでもらうと本当に嬉しそうな顔をします。

むすめ、最近急に言葉が増えてきました。おシャかな(魚)、こっこー(にわとり)、あーちゃん(自分の名前のつもり)も!、あっち行きたい!やら(やだ)!鼻をつまんで くしゃい!など。むすこの真似もよくしています。

これからもどんどん兄妹仲良く、楽しく過ごしてもらいたいです。

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

最近のお買いものいろいろ・・・

Photo_4 Photo_5 最近ちょこちょこ買い物を。。。まずは食器。ガラスのものは通りすがりのショッピングセンターでセール品に一目ぼれです。光を通すととてもきれいで。子供達にアイスやお菓子をよそって出してあげたいなと思って。左のものは無印の子供用食器。ちょうどフォークスプーンを使い始めたむすめに、周囲が直角にせりあがっている食器が使いやすいと聞いて買いました。本当に自分で食べやすいようで、届いてから毎日ヘビロテです。

Photo_6 こちらは2010秋冬リバティ。とりあえず大好きな皆川明さんデザインの柄中心にこの5種。あっという間に売り切れ続出でびっくり。機会があったらもう少し買い足すかもしれませんが。

Photo_7そしてそして・・・髪の伸びてきたむすめに、最近ヘア小物を作ってあげようと思って、自分の作ったお洋服に合うように好きな色合いで色々パーツを買ってます♪むすめのものだけのつもりが、私のヘア小物やアクセも作りたくなってしまって。ついつい色々買いためてしまうのが悪い癖です。でも可愛くて眺めているだけで幸せになります。沢山作ってお洋服に合わせて毎日付け替えしたいな。うふふ・・・。

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

むすめのパフスリーブTシャツ×4

T 本日3件目のアップです。むすめの半袖がなくて、慌てて作りました。でもいつか作ろうと思っていたのでようやく作れて嬉しい。

伊藤まさこさんも愛用の某ヨーロッパ子供服メーカーのパフTとそっくりな形と聞いて、女の子が産まれたら是非作ろうと計画していました。色合いも渋めのセレクトで。

T390サイズですが、細身なので現在身長72センチのむすめが着てもおかしくないです。着せてみると・・・

T_2 お袖のふんわりが可愛いです。サイズアップして毎年作ろうと決意しました。

ここからは洋裁のことなのですが、今回4枚つくったのでいろいろ作る手順や方法を試したところ、裾の始末、いままで使っているミシンのカバーロックに似た縫い目を利用してしていたのですが(あずき色)、自分のロックミシンの付属押え金(別売りですがセットで購入しました。)を利用すると、裾まつり仕上げ(布端をロック始末しながらまつり縫いまでしてくれる!)という縫い方があることに気がつき、使ってみました(ピンク)。

T_3 これが良い!簡単で見かけも市販品みたいです。裏は普通にロックかけて縫ったみたいになっています。あまりの違いにあずき色、丈を短くして縫い直しました。これからこの機能、たくさん使おうと思います。

生地;身頃 C&S フライス(生成り、スモーキーピンク、あずき、チャコールグレー)

   襟、袖ぐり slowboatスパンフライス(生成り、ピーチ、マドリッド、ダークブラウン)

型紙;C&S布やの手づくり案内(洋裁本) パフスリーブTシャツ90サイズ

| | コメント (2)

ブロックチェックのお揃い服

Photo_2 Photo_3 むすめとむすこにブロックチェックでお洋服を。この布、最初に私のお洋服をつくり、余りで作ったのでつぎはぎなのです。

Photo_4布を買った時はマキシ丈ワンピにでもしようかと思っていたのに、こちらの型紙をみたら作りたくなってしまって。袖がフリルで涼しそうなお洋服に。しかし・・・、完全に似合いませんでした。久しぶりに没になりそうです。体の小さい私が着ると、この袖のフリルがガンダムの様で、上半身だけ大きい人になってしまいます。トルソーさんが着るとそうでもないのに。私の体型のせいだとはおもいますが、お気に入りの布を生かせなくて悲しい限りです。

というわけで余り布をなんとか形にしたく、子供達にお揃い服を作りました。

Photo_5 こちらは可愛くできたつもり。もとはと言えばこの布とても落ち着いたチェックで素敵な布なのです。100円均一のボタンもどこか品よく見えます(笑)。

生地;クルール

型紙;私:ソーイングナチュリラ vol.4

   むすこ:POLKA DROPS スクエアパーカー 90サイズ

   むすめ:スモッキング刺繍でつくるベビードレスと小物 フリルブラウス(刺繍なしで。丈+4センチ裾にフリルをつけました。)

| | コメント (0)

むすこ3歳のお誕生日

Photo 7月5日に3歳になったむすこ。翌日6日に家族だけでお祝いをしました。

毎年同じようなメニューですが・・・唐揚げ、ポトフ、チラシ寿司などを作りました(夫が仕事から帰ってから作ったので、お腹ぺこぺこの子供達。作る傍から食べられてしまい、写真を取る暇がありませんでした・・・)。しかもむすこ、せっかくのチラシ寿司を食べず、ふりかけご飯を食べてました。。。

今年はむすこがチョコレートケーキをリクエスト。過去2年間作ったケーキでしたが、美味しいチョコレートケーキをつくる自信&時間もなく、お気に入りのケーキやさん”ちたらべ”で注文しました。このケーキ、絶品なのです。

むすめにも少しだけお裾分け。顔をチョコレートだらけにして食べていました。

3歳のむすこの記録としては、やっと最近むやみに妹をたたいたりしなくなりました(理由があるとたたきますが)。むすこの赤ちゃん返り、やきもちも卒業でしょうか。1年3カ月かかりました。”○○ちゃん、一緒に遊ぼう♪”と誘ったり、おもちゃを分けてあげたりしています。これからも末永く、兄妹で助け合い、支えあっていってほしいところです。

そしてついに、数週間くらい前から戦隊物に興味を持つようになりました。テレビのゴセイジャーをみせると(まだ2回しかみたことがありませんが。。。)その後毎日怪獣ごっこをせがみ、私や夫は毎日のように怪獣になってむすこと戦っています(汗)。最近の子守唄はエンディングの曲(笑)。正義のために戦うむすこはなかなか頼もしくもあり、こっけいでもあります。

3歳まであっという間でした。本当に。 来年4月からは幼稚園。お家で過ごすむすことの時間を大切にしたいと思います。一緒にいろいろなことを経験して、一緒に感動したり悲しんだり怒ったり、ぶつかり合ったりしながらむすこやむすめとともに私も成長していきたいと思います。どうかこのまま健康に、力強く、優しく育ってくれますように。毎年同じことを願うお誕生日です。。。

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

リバティジャージでむすめのワンピ

Photo↓のキャトヴィのボーダーワンピがあまりにも可愛かったので思わず型紙をとり(平置きでギャザー部分は本当に感覚でフリーハンドで適当に・・・)、もう迷うことなくこの生地で裁断してしまいました。とても簡単にできちゃいます。でもニットのせいか私の技術のせいか、脇がかなり伸びてしまって、完成後にシャーリングゴムテープを縫いつけました。

Photo_2ゴムのおかげで少しすっきりしました。やっぱり可愛いし涼しげで動きやすそう。夏には良いですね。 リバティのカぺル、とっても好きです。何を作っても上品さが漂い、どんな形にも合うような気がして。特にこの柄のジャージ素材がお気に入りです。いろいろ修正が必要ですが、もうひとつくらい作ろうかしら。。。

Photo_3生地;リバティジャージ

型紙;手持ちワンピから自作

P.S. 今日はむすこの三歳のお誕生日。 夫が泊まりで仕事なので、明日お祝いしようとおもってます。今日の朝、むすこに三歳のお誕生日おめでとうと伝えたら、なぜかすごく大喜び。むすこにとって三歳はとても大きくて強いイメージの様です。年を取ることがこんなに嬉しいなんて、うらやましい。また後日あらためて記事UPしようとおもいます。

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »