« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

キャトヴィのカットソー

Photo 2010 サマーセールがあちらこちらではじまっていますね。我が家の子供服は、シーズン前半は手づくりのものを、後半はだいたい足りないものをセールで補うことが多いかも。

このニット、かなり前からセールを狙ってました。キャトヴィはオーガニックコットンで素材がとっても良い上にこの配色♪ とっても好みでいつかむすこに買いたいと思っていました。

トイレも自分でするようになり、下着をロンパースからランニングに変えなければというのもあり、夏は一枚で秋冬はインナーとして着れるものをさがしていました。理想のものが買えて嬉しい。これからかなりヘビロテで着倒す予定です。

ついでに・・・

Photo_2 むすめにもオソロ生地のワンピを一色買ってしまいました(予定外・・・)。これが着せるととっても可愛いのです。写真は昼寝(室温30度)後ですごい寝ぐせで失礼します・・・。

あまりの可愛さに型紙をとってしまいました。むすこをオソロで着せると可愛ささらに倍増です(笑)。

たまには既製品でお出かけもテンションあがりますね。

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

むすめのフリルチュニック~3枚目

Photo_7 むすめにこの形で3枚目。まだあと1枚裁断していますが(汗)。今回は巻ロックをつかって襟ぐり、袖ぐりを始末してみました。

巻ロック、簡単なのに可愛い・・・はまりそうです。

Photo_10 このリバティ、伊藤まさこさんの本で裏表紙に使われていた柄で、男の人が女の人に告白していたり、デートしていたり、ストーリー性のあるとにかく可愛い柄で、むすこにも色違いでベビー服を作りましたがとてもお気に入りの布です。

この柄、1人目を妊娠した時に子供に着せたい柄として初めて赤ちゃんのために買った生地でもあります。二人目女の子とわかったとき、すぐにこのピンク系を買い足しました。思い出の柄が、きちんと子供服となった姿をみて、感慨深い思いです。

最近のむすめといえば・・・

Photo_11ついに髪の毛を結べるようになりました!ギリギリですが(笑)。30年ほど前、私も同じデザインのイチゴの髪飾りをつけていました。懐かしくて同じものを買ってしまいました。

この後ろ姿、二人目妊娠中に思い描いていた風景でした。 自分の作ったお洋服を着せて、髪をふたつに結び、 よちよちと歩く姿はどんなに可愛い事だろうと思い描いていて。やっと現実になりました。少し体格が小さめですが、むすめはもうハイハイをよちよち歩きが半々くらいになってきました。これからも健康に、優しく育ってくれますように。。。

| | コメント (0)

久しぶりの再会

Photo_4 先日、1年ぶりくらい?にななちんさんと会えました♪ななちんさんの二男、かんちゃんとは初めてのご対面。

素敵な場所で素敵な時間を過ごせました(写真撮るの忘れました(汗))。ブログを見ているのでいつもお話しているような、いつも会っているような感覚で、本当にブログっていいなと思いました。

ほぼ同時期に子供を産んでいるので共感してもらえる話がいっぱいで、もう時間があればあれもこれも話したい!って感じでした。小さな悩みや嬉しい出来事、どれも共感できる仲間がいると話すだけでストレス解消になる気がします。

むすこもはじめは緊張気味でしたが、すぐに打ち解けておもちゃを取りあったり(汗)、お話したりしながら遊べました。注目すべきはうちのむすめと次男君。初めてなのに、もうかなり慣れた感じでおもちゃを渡しあったり、なんだかよくわからない言葉でしゃべっていたり。親達が長男達にかまっていたら、いつの間にか仲良く遊んでいてびっくり。さすが二人目です。

お土産にいただいた、コーヒーもとっても美味しくて。毎日楽しんでいます。早く子供達4人が親の手を離れて自由に遊び、その横で母達は美味しいコーヒーを飲みながらゆるりと過ごせる日が来ないかなぁ。。。待ち遠しいです。

| | コメント (0)

父の日に

Photo 先日むすこの書いた母の日のママの絵にとても感動していたら・・・次は父の日のパパの絵を持ち帰ってきました。

こちらもまた、少し似ているような、特徴をとらえたパパの絵です。やっぱり表情が優しそう。夫もこの絵をみて、優しそうに書かれていて嬉しいと言っていました。

冷蔵庫に2枚並べて飾っています。子供の書く絵がこんなに心温まる、ありがたいものだとは今まで想像もつきませんでした。仕事や日常の些細な悩みも、この絵をみるとなんだか頑張ろうという気になるから不思議です。自分で産んだのですが、なんともありがたい存在だなぁっと感じてしまいます。

B Photo_2むすこといえば、最近は作るものや遊びがどんどん進歩しています。積み木で汽車をつくったり(丸いのは車輪だそう。)、ブロックでカメラをつくったり(実際にボタンらしきところをカシャ!っといいながら押して写真をとっています(笑))、見ていてこちらが楽しい。発想、言葉、感受性、行動・・・どれも子供ならではのものが多くてとても面白いです。

ちなみにむすこのカメラで撮っていたものは・・・

Photo_3ベランダから綺麗に見えたまんまるお月さま。せっかくなので私のカメラで撮りました(笑)。 最近は毎日暑くて、日暮れ時でもベランダで遊んでいます。

| | コメント (2)

2010年6月18日 (金)

キッシュ・テリーヌ・ケークサレ

Photo ただ今毎日3食作るので精いっぱいの状況ですが・・・余裕ができたら作りたいもの。

キッシュ、テリーヌ、ケークサレ。どれもお酒のおつまみに、子供達にお野菜を美味しく食べてもらうのに、以前からこれらに近い将来挑戦したいと思っていました。そして何より、私が料理していて楽しいはず。

気になっているところに表紙の雰囲気がとっても好みのこれらの本(渡辺麻紀さん著)と出合ってしまいついつい大人買いしてしまいました。見ていたら今すぐにでも作りたくなってきて。作らなくても(汗)洋書のような写真は見ていて癒されます。

あ~あ、早く作りたいなぁ~。

先週~今週にかけて我が家は胃腸炎にやられました。夫はかろうじて軽症(これからかも。。。)でしたが、わたし、むすこ、むすめは重症。毎日乗り越えるのが大変で、仕事も2回連続休んだり、具合悪そうな子供達の心配をしたり、夜中何回も起こされたり、自分がトイレから出られないのに子供達が泣いていたり・・・。嵐のような日々でした。

健康の大切さをしみじみ感じました。やはり、幸せの基本は家族の健康に他なりません。良く食べ、良く寝て、良く遊び、毎日健康に過ごしたいものです。

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

リバティでむすめのフリルブラウス

Photo_2 Photo_3 気に入りすぎて観賞用だったリバティにハサミを入れました。

先日作ったスモッキングフリルブラウスがとっても可愛くて、完成後すぐ、あと3着裁断してしまったのです(笑)。そのうちの1着がこれ。とっても好きな色&柄で、この形にぴったりかなと思って。スモッキングはしても目立たないので省略です(笑)。

できあがってこれまた可愛いので、早く着せたいな♪

Photo_5 このリバティ、レース柄というのか、花柄というのか、とっても可愛いので2色買ってあります。今回使ったものもまだ少し余っているので次何を作ろうか考えるのが楽しいです。

裁断済みのあと2着も早く仕上げないと。北海道の夏はあっという間に過ぎ去ってしまうので。

型紙:スモッキング刺繍のベビードレスと小もの(洋裁本)

生地:リバティ

| | コメント (4)

遠足&むすめの胃腸炎

Photo 子供達の(週2回ほどですが、行事には出席させてもらってます・・・。)通っている保育園の遠足がありました。

むすめはまだ歩けないのでベビーカーでの移動ですが、むすこはこの遠足のために数週間前から保育園で1時間弱外をお散歩して練習を重ねていました。

遠足の前日、いろいろ準備しながらなんとなくむすこの靴の裏を見てみると・・・なんと底がすり減ってあと少しで穴が開きそうに!!!沢山歩いたんだな・・・とその靴をみて少し感動。でも履きなれた靴は一足だけなので遠足にはそのまま出かけました。このくらい動きまわるようになると靴は2足くらい用意していないとだめですね。。。

むすことむすめのお弁当、クマさんとアンパンマンにしてみました♪もっと完璧にしたかったのだけど、材料や時間の問題もありこんな感じに。二人ともだいたい8割くらい食べてくれました。

お天気にも恵まれて楽しい遠足だった様子。その夜は二人とも沢山寝ました。

次の夜、むすめは9度の発熱と下痢、嘔吐。。。産まれて初めてこんなに具合悪そうなむすめをみて心配な夜を過ごしました。案の定、翌日も発熱が続き、初めて仕事を休みました。こんなこともあることは了承のうえでお仕事を始めましたが、なんだか罪悪感と、むすめについてあげていたい気持ちとが入り混じって複雑な気持ちで過ごしました。

今は元気を取り戻していますが、食欲がいまいち。ただでも小さいむすめの体重が減ってしまい、心配は尽きません・・・。

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

ボーダーでパフ袖リボンワンピース

Photo_3 Photo_4 以前ワゴンセールで買ったかなり質の良さそうなボーダーでパフ袖リボンワンピを作りました。

この型紙を見た瞬間、肩幅狭めにふんわりとした袖、すっきりとした身頃、とっても好きな形だとおもいました。

リボン、少し抵抗ありましたが仕様書通りにつけてみました。意外と可愛いかも。

着てみると、本当に素敵な形で絶対違う布で何枚か作りたいです。丈を短くしてTシャツの様にしても良さそう。

後ろ開きつけなくても頭が入りそうなので次は省略しようかしら。。。それにしても、久しぶりにこれが売ってたら多分買うであろうお洋服を作ることが出来て満足です。

Photo_5 生地;カナリア(札幌市)

型紙;クルール パフスリーブリボンワンピ

| | コメント (0)

ジェラート&すいか

002 Photo 先日、お天気の良い週末に家族でドライブにいきました。

久~しぶりに寄った旭川のカフェ、Clover。旭川空港の入り口手前20mくらいから左折するとあるお店。お店の玄関先から丘をみると、何頭もの牛さんが、のんびり草を食べているのが見えて子供達も大喜び(笑)。

牧場で朝しぼりたてのミルクをジェラートにするとか。とっても美味しいです。少々車酔いしていた私もこれで復活できました。

学生時代に来てから10年以上ぶりに食べましたが、懐かしい場所と味に癒され、夫と二人で来ていたお店に今度は4人で来れたことにもじんわり幸せを感じました。

そして・・・北海道も初夏が訪れ、暑い日もちらほら。我が家のむすめは最近すいかデビューをはたしました。

Photo_2結果・・・ものすごい食べました(驚)。卒乳してからよく食べるようになっていましたが、すいかの食べっぷりにはびっくり。小さめですが、2切れと半分ほどをぺろり。両手にもってむしゃむしゃしゃりしゃり。。。皮まで食べようとしていました。

子供が沢山食べる姿、やっぱり可愛い。この夏はたくさんすいかを食べることになりそうです。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »