« スモッキングのフリルブラウス | トップページ | 函館旅行 »

2010年5月12日 (水)

3歩あるきました

Photo むすめ、どんどん成長しています。最近は記録がおいつかず。。。

4月27日に3歩だけあるきました。本当にゆっくり、確かめるように、何故か私から離れる方向へ歩いてゆきました(涙)。。。ちなみにむすこが歩いた時は私から夫へ向かって歩いて行きました(涙)。。。

それ以来2週間たちますが、まだ一歩もあるきません。まあ、ゆっくり見守りたいです。

最近は言葉もどんどんでてきています。基本的に私や周りの人が言った言葉をいつも真似しようという姿勢で、びっくりする言葉も言えたりします。

どこかに少しぶるけると、イタイ!、お花とティッシュを指差しハナ(花、鼻)、オッパイ、アチャ(お茶)、近くのものを指差しコレ!、オイチー、にゃんにゃん、わんわん、ねんね、おんぶ、などなど。。。やはり女の子は言葉が早いですね。

そして、ついにおとといから断乳しています。だんだんオッパイが出なくなるとともに夜中にぐずって1時間以上オッパイから離れない、という事態におちいっていてやめようと決断しました。やっとオッパイが言えるようになったのにかわいそうな気もしましたが、毎晩毎晩辛いので。

二人目のせいか、初日もおんぶ15分ほどで寝て、夜中いつもと同じように3回おきましたが抱っこだけで寝てくれました。昨日2日目は1回起きただけでした。もしかしたらこのまますんなりやめられるかも。。。と淡い期待をいだいています。

授乳最後の日、夜むすこを夫にみてもらい、”最後のオッパイだよ”っとむすめに言ってじっくりゆったり授乳しました。私も授乳中の可愛い横顔を心ゆくまで満喫して寝せました。少し小さめだけれどこれまで健康に成長してくれて本当に有難い気持ちでいっぱいになりました。これからもご飯をいっぱいたべて健やかに成長して欲しいです。

|

« スモッキングのフリルブラウス | トップページ | 函館旅行 »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

mikaさん、こんばんは。
娘ちゃん、どんどん成長してますねー。
私もちゃんと成長を記録しなくちゃと思うのですが、なかなか。
自分の過去のブログを振り返っては、こんな時期もあったな、忘れてたけど。。。って思うことが多々あるので、やっぱり書き留めておくって大切だと感じています。

”最後のオッパイだよ”のくだり、思わずジーンとしちゃいました。
授乳出来る幸せを、もっと感じなくては!と思いました^^

投稿: ivory | 2010年5月13日 (木) 01時42分

>ivoryさん
私も成長に記録がおいつかず、あれもこれも記録しておけば良かったと後悔ばかりしてます。産まれてからずっと夜中4~5回も起こされ、最後のほうは夜中オッパイが出ないのか1時間吸い続け乳首が切れたりしていて、もうやめたくてやめたくてっという感じだったのですがやはり止めるときは少し寂しかったです。授乳って人生の短期間の経験だけど、とても豊かな時間ですよね。ivoryさんも満喫してくださいね!!

投稿: mika | 2010年5月17日 (月) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スモッキングのフリルブラウス | トップページ | 函館旅行 »