« 母の日に | トップページ | コンパクトパーカー »

2010年5月17日 (月)

スモッキング刺繍の着物スリーブチュニック

Photo_4 フランスの子供服ブランド~ボンポアンの商品をネットでみて、そしてみなさんが素敵につくられているのをみて、いつかは作りたいと、妊娠しているときから思っていた着物スリーブのお洋服。

四角を組み合わせているだけの形なのに、着せるととっても可愛く、涼しく、スモッキング刺繍も映えるお洋服と聞き、憧れていました。やっとむすめも着せれるほどに成長してくれたので、今年の春夏はぜひ作ろうと思っていたところ、ネットでそっくりの形の型紙が販売されていて迷わず購入(しかも80サイズがあった!)、C&Sさんの限定リバティ、ダリアでつくりました。

Photo_5今回は今までのよりスモッキングもうまくいったのでアップで。でも間違ってしつけするときに襞幅を多くとってしまい、かなり刺しゅう部分が厚い仕上がりになってしまった・・・。でも襞を比較的きれいに寄せれたような気がします。テレビをみながらゆっくり刺繍する時間、幸せでした。

Photo_6 Photo_7

噂どおり、着せると本当に可愛い形です。でもむすめ体格かなり小さい方ですが、80サイズの型紙どおりだと着るときに腕を通すのが少しきつめです。次回は少し胴幅を修正しないとだめかも。今季でサイズアウト必至なのでいっぱい着せます!!

型紙;Atelier Britt 四角だらけのキモノスリーブ(80サイズ)

生地;リバティ

刺繍参考;スモッキングの少女服

|

« 母の日に | トップページ | コンパクトパーカー »

ハンドメイド~こども服」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日に | トップページ | コンパクトパーカー »