« 私の古着から~むすめのハーフパンツ | トップページ | ジェラート&すいか »

2010年5月28日 (金)

最近のむすことむすめ

Photo_2 Photo_3 最近の子供達について記録しておこうかと。

むすこ、もうすぐ2歳11カ月

 たくさんおしゃべりして最近は少し生意気な面(笑)もちらほら見えるようになってきました。むすめへのやきもちも大分おさまってきて一緒に遊んであげようとしたり、言葉を教えてあげようとしたり。時には夜ベッドで興奮気味の妹に”○○ちゃん、早くねんねしないとオバケくるよ!”と注意したり(笑)。まだ自分のおもちゃを取られたり、遊んでいるとき邪魔をしたりすると容赦なく押し倒すことがあり、私に怒られています。週2~3回保育園に通い、お友達とも楽しく遊べているようですが、保育園お休みだと喜び家で過ごすのが楽しいみたい。お天気のいい日はだいたい午前中公園かお散歩に行き、雨の日は近くの室内で遊べるところへいっています。お友達におもちゃを譲るということをやっと最近覚えました。洋服や靴も自分で決めたいようで、毎朝一苦労します。どちらかというと慎重派、消極的、頑固、インドア派という印象です。文字が好きで、得意げに読んでます(汗)。パパ大好きで、パパがいるとハイテンションになります。パパがお仕事で帰ってこない日は寂しい寂しいといっています。まわりの子は戦隊物にはまっているようなのですが、あまり興味がない様子。汽車と魚、虫が好きみたいです。私にも優しいです。もうすぐ3歳。このまま大きくなってほしいですが(笑)。強く、たくましく、優しい男性になってほしいです。

むすめ、ちょうど1歳2カ月

 他人からはむすこにそっくりと言われます。まだ3歩以上は歩かないのですが、むすこに比べて積極的、社交的、落ち着きがなく目が離せない感じです。むすこと違って絵本を読んでもあまり集中できないみたい。女の子だからかおしゃべりも早く、たくさんおしゃべりしています(なんとなく言っていることが分かる程度)。むすこが駄々をこねているとその真似をするので面白いです。今のところパパよりママが好きみたいで、いつも私にくっついています。むすこを抱っこしていると目を光らせ、本気でむすこを引き離そうと頑張ったりします。心配なのは、体重も軽めですが、身長が標準とされる範囲(94%はその範囲に入るという)を下回っているところです。もともと小さく産まれていますが、最近その範囲から外れてしまって。3月末生まれで身長が標準以下だと、学年でいったらどんなに小さいかと思うと、また何か成長障害を伴うような病気だったら、などと考えたりすると不安になることも。。。焦らず成長を見守りたいところです。断乳もスムーズに終わり、今は朝方1回起きますが、それ以外は寝てくれて助かります。卒乳してからはご飯も沢山食べてくれるようになりました。好きなものはチーズ、白いご飯、大根(煮たもの)、スイカ他フルーツ全般です。音楽が大好きみたいで、CMやおもちゃの音楽などでリズミカルに踊ります。その姿がとっても可愛くいつまでも見ていたくなります(親ばかですが。)。お兄ちゃん大好きでどんなに痛い思いをしてもくっついていきます。女の子なので優しく、チャーミングに育ってほしいです。

子供達の成長は本当にあっという間です。日々、私達が当たり前だと通り過ぎるような小さなことに驚き、喜び、心揺さぶられている様子を近くでみると、こちらまで心が震えるような気がします。次々といろんなことを吸収し、体も大きくなり、表情も行動も広がってきて。悩むことや立ち止まることなく、いつも明るく、楽しみを見つけて行動できる無垢な心には、たくましささえ感じます。もしかしたら、子供達の毎日は夢の世界みたいにきらきらしているのかもしれないな、と思ったりします。

これからも自分が出来る限り、愛情深く、温かく、子供達の毎日に寄り添えたらいいなと思います。

|

« 私の古着から~むすめのハーフパンツ | トップページ | ジェラート&すいか »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

本当に子供の成長ってあっという間ですね。
mikaさんの文章を読んでいて心が温まりました。

いつもつい自分が
「育てている」(上から目線で)
という気で暮らしがちです^^;
「子供達の毎日に寄り添えたら」
という言葉、とっても響きました。
また新しい気持ちで子供たちと向き合えそうです。

↓の着物スリーブのブラウス、素晴らしいです><
お仕事をしながらあの凝ったスモックを刺せるなんて!
こちらの形はほんとうに布や胸部分のアレンジで
ぐっと雰囲気が変わりますよね。
しかしうーん、素敵!

次の作品も、楽しみにしています♪

投稿: saya | 2010年5月31日 (月) 17時39分

>sayaさん
キモノスリーブ褒めていただいて嬉しいです。自分でも気に入っていて寒いかも…という日もついつい着せてしまいます(笑)。子供の成長、もう見逃してしまいそうなくらい早いですよね。特に2人目はあっという間で。このブログにその都度成長の記録を残したいのですが、なかなか時間がとれなくて後回しにしているともう忘れてしまって…の繰り返しです(汗)。頑張って出来るだけ記事にして残していきたいと思います。

投稿: mika | 2010年6月 2日 (水) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の古着から~むすめのハーフパンツ | トップページ | ジェラート&すいか »