« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月28日 (金)

最近のむすことむすめ

Photo_2 Photo_3 最近の子供達について記録しておこうかと。

むすこ、もうすぐ2歳11カ月

 たくさんおしゃべりして最近は少し生意気な面(笑)もちらほら見えるようになってきました。むすめへのやきもちも大分おさまってきて一緒に遊んであげようとしたり、言葉を教えてあげようとしたり。時には夜ベッドで興奮気味の妹に”○○ちゃん、早くねんねしないとオバケくるよ!”と注意したり(笑)。まだ自分のおもちゃを取られたり、遊んでいるとき邪魔をしたりすると容赦なく押し倒すことがあり、私に怒られています。週2~3回保育園に通い、お友達とも楽しく遊べているようですが、保育園お休みだと喜び家で過ごすのが楽しいみたい。お天気のいい日はだいたい午前中公園かお散歩に行き、雨の日は近くの室内で遊べるところへいっています。お友達におもちゃを譲るということをやっと最近覚えました。洋服や靴も自分で決めたいようで、毎朝一苦労します。どちらかというと慎重派、消極的、頑固、インドア派という印象です。文字が好きで、得意げに読んでます(汗)。パパ大好きで、パパがいるとハイテンションになります。パパがお仕事で帰ってこない日は寂しい寂しいといっています。まわりの子は戦隊物にはまっているようなのですが、あまり興味がない様子。汽車と魚、虫が好きみたいです。私にも優しいです。もうすぐ3歳。このまま大きくなってほしいですが(笑)。強く、たくましく、優しい男性になってほしいです。

むすめ、ちょうど1歳2カ月

 他人からはむすこにそっくりと言われます。まだ3歩以上は歩かないのですが、むすこに比べて積極的、社交的、落ち着きがなく目が離せない感じです。むすこと違って絵本を読んでもあまり集中できないみたい。女の子だからかおしゃべりも早く、たくさんおしゃべりしています(なんとなく言っていることが分かる程度)。むすこが駄々をこねているとその真似をするので面白いです。今のところパパよりママが好きみたいで、いつも私にくっついています。むすこを抱っこしていると目を光らせ、本気でむすこを引き離そうと頑張ったりします。心配なのは、体重も軽めですが、身長が標準とされる範囲(94%はその範囲に入るという)を下回っているところです。もともと小さく産まれていますが、最近その範囲から外れてしまって。3月末生まれで身長が標準以下だと、学年でいったらどんなに小さいかと思うと、また何か成長障害を伴うような病気だったら、などと考えたりすると不安になることも。。。焦らず成長を見守りたいところです。断乳もスムーズに終わり、今は朝方1回起きますが、それ以外は寝てくれて助かります。卒乳してからはご飯も沢山食べてくれるようになりました。好きなものはチーズ、白いご飯、大根(煮たもの)、スイカ他フルーツ全般です。音楽が大好きみたいで、CMやおもちゃの音楽などでリズミカルに踊ります。その姿がとっても可愛くいつまでも見ていたくなります(親ばかですが。)。お兄ちゃん大好きでどんなに痛い思いをしてもくっついていきます。女の子なので優しく、チャーミングに育ってほしいです。

子供達の成長は本当にあっという間です。日々、私達が当たり前だと通り過ぎるような小さなことに驚き、喜び、心揺さぶられている様子を近くでみると、こちらまで心が震えるような気がします。次々といろんなことを吸収し、体も大きくなり、表情も行動も広がってきて。悩むことや立ち止まることなく、いつも明るく、楽しみを見つけて行動できる無垢な心には、たくましささえ感じます。もしかしたら、子供達の毎日は夢の世界みたいにきらきらしているのかもしれないな、と思ったりします。

これからも自分が出来る限り、愛情深く、温かく、子供達の毎日に寄り添えたらいいなと思います。

| | コメント (2)

2010年5月27日 (木)

私の古着から~むすめのハーフパンツ

Photo 最近自分の衣裳部屋を片付けようと計画中。年々もきていないお洋服は処分しようと思うのですが・・・、なかなか決心がつきません。

でも、これはむすこやむすめの服に作り変えれる!っとおもえば思い切ってざくざく裁断できるものです。

これは私のスカート。紫かかった灰色にピンタックがほどこしてあるとっても凝った生地だったのでリメイクしました。スカートの裏地としてつかわれていた同色のガーゼ生地をポケットにして。

Photo もともと自分のスカートだったとおもうとさらに愛着が増してきます。沢山着せたいです。

型紙;CUCITO 2010 春号 

むすこのパンツもつくりたかったのですが、生地が足りなくて。夫のはかなくなったズボンが沢山あるのでそちらもリメイクしたいところです。

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

お花見へ

Photo_2 Photo 先週末、やっとこの町の桜が咲きました。

近所の公園に家族でお花見へ。平日しょっちゅう来ている本当に近くの公園ですが、桜がさいているといつもよりとってもうきうき。家族みんなで来れたのも良かったのかむすこもむすめもハイテンションでした。広い公園のあちこちにきれいな桜が咲きほこっていました。

Photo_3

Photo_4桜の下でおやつタイムをしました。むすこはもりもり食べていましたがむすめは散歩中に寝てしまってそのまま。

ほのぼのとした穏やかな時間をすごせました。

その夜、私は3年ぶりに職場関係の飲み会(近隣都市だったのですがホテルに1泊しました)へ。夫が(私が作っていった)夕飯を食べさせ寝かしつけまで。初めてでしたがなんとかふたりとも普段通り、ひどくぐずることもなく過ごせたみたいです。むすこは夜中にママがいないと少し探したようですが、翌日帰ったら”ママ、どこいってたの~?○○くん、良い子で待ってたよ~”っと。これを機に、少し私も外出の機会を増やしていきたいところですが・・・。

ひとりの時間を過ごすと、あらためて子供達の可愛さ、子供達と過ごす時間の楽しさに気がつきます。とても良い気分転換になりました。

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

卒乳、むすめのニットパンツ×5

Photo_3 むすめのパンツが足りなかったので必要にせまられて生地在庫から簡単に作れる&使えるブーツカットのニットパンツを。

早く仕上げたくてポケットを省略したら前後が分かりにくくなってしまい、慌ててリボンの飾りをつけました。

Photo_4 手持ちが黒、茶、ベージュの三色だったので適当に。これはこれで可愛いかも。

型紙;cucito(洋裁本)  

生地;オフホワイトとパープル:C&Sフレンチパイル 他:slow boat スパンフライス

むすめはかなり行動派で落ち着きがなく、ご飯やおやつの後は必ず着替えなければならないほど汚して食べます。たくさんお洋服が必要です・・・。

そんなむすめも、ついに卒乳しました。といっても意外とすんなり、こちらとしては、あれ?って感じで終わってしまいました。おとといまでは夜中3回おきて抱っこですぐ寝る感じでしたが、昨日からは1回しか起きず、ちょっと抱っこすれば寝てしまいます。むすこの時と比べると拍子抜けしてしまいそうです。

私のオッパイも久しぶりに愛着のある大きさに(笑)。うつぶせ寝が楽です。思えばむすこ授乳中にむすめを妊娠したのでオッパイはずっと張ってた感じ。

そしてお酒も3年ぶりくらいに飲んでいます。久しぶりに飲んだ日本酒はとっても美味しく、少量なのにかなり酔っ払いました。ほぼ毎日晩酌する夫も仲間ができて嬉しそうです。

明日、それも3年ぶりくらいにお仕事関係の飲み会に出席する予定です。しかも近隣都市ですがホテルに泊まって翌朝に帰る予定。夫に子供を任せて外泊するのは本当に不安ですが、初めて夫がやる気なので任せてみようと思います。

子供達の温かさを感じながら夜寝れないのは寂しいですが、少しずつ私も社会復帰しなければ・・・。

| | コメント (2)

コンパクトパーカー

Photo Photo_2 以前縫ったパーカーを着倒しました。洗濯日以外は毎日朝方や夜冷える日にはきていたせいもあり、あっという間に伸び伸び、ボロボロに。

今回は長く着ても大丈夫なように、少し厚めのしっかりした裏毛ニットに同色のスパンフライスで袖、裾を仕上げました。きてみると前回のものより温かいです。

このパーカー、本当にすっきりとした形で既製品でもこんな形のパーカーを探すのは難しいのでは?っと思うほどいい感じです。時間があれば3色くらい作りたいところですが・・・。

今回はチャックも指定通り両開で作りました。この型紙、しばらくは私の定番になりそうです。

型紙;クルール

生地;slow boat

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

スモッキング刺繍の着物スリーブチュニック

Photo_4 フランスの子供服ブランド~ボンポアンの商品をネットでみて、そしてみなさんが素敵につくられているのをみて、いつかは作りたいと、妊娠しているときから思っていた着物スリーブのお洋服。

四角を組み合わせているだけの形なのに、着せるととっても可愛く、涼しく、スモッキング刺繍も映えるお洋服と聞き、憧れていました。やっとむすめも着せれるほどに成長してくれたので、今年の春夏はぜひ作ろうと思っていたところ、ネットでそっくりの形の型紙が販売されていて迷わず購入(しかも80サイズがあった!)、C&Sさんの限定リバティ、ダリアでつくりました。

Photo_5今回は今までのよりスモッキングもうまくいったのでアップで。でも間違ってしつけするときに襞幅を多くとってしまい、かなり刺しゅう部分が厚い仕上がりになってしまった・・・。でも襞を比較的きれいに寄せれたような気がします。テレビをみながらゆっくり刺繍する時間、幸せでした。

Photo_6 Photo_7

噂どおり、着せると本当に可愛い形です。でもむすめ体格かなり小さい方ですが、80サイズの型紙どおりだと着るときに腕を通すのが少しきつめです。次回は少し胴幅を修正しないとだめかも。今季でサイズアウト必至なのでいっぱい着せます!!

型紙;Atelier Britt 四角だらけのキモノスリーブ(80サイズ)

生地;リバティ

刺繍参考;スモッキングの少女服

| | コメント (0)

母の日に

Photo 随分前、むすこが保育園で母の日にむけて絵を描いたと先生から聞いていました。

先生が、”○○くんのお母さんの絵、びっくりしました!2歳なのに白目と黒目を書いたんです!”と半ば興奮気味に伝えてくれて。私はその凄さがあまりわからないのですが、上手にかけていて、少し私に似ているようにもみえて、絵をもらった時じんわり感動しました。母の日が過ぎても冷蔵庫に飾っています。見るたびにじんわり幸せを感じながら、いつもニコニコ、優しいママでいなければと身を引き締めたりもしています。

Photo_2暖かな日、ベランダに去年からつかっている発砲スチロールのシートを敷きました。古い住宅ですが、この広いベランダ、とても気に入っています。

早速むすこもむすめも楽しそうにベランダで遊んでしました。この日はベランダで楽しくパンのランチもして。

Photo_3むすめにはとても広いベランダなのだろうな。小さい小さいむすめです。

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

120%linoのお洋服

120lino 久しぶりに自分のおしゃれについて。

最近とっても気に入っている、120%linoというイタリアのブランド。リネンのお洋服です。

去年の冬に真ん中のダークグレーのブラウスを買ってからというもの、札幌に行くたびに買い足してしまうのです。自分では作れないであろうピンタックの美しさ、リネンの素材の良さ、ドライクリーニングとなっていますが初めの少しの縮みはあるもののお洗濯ガシガシしても大丈夫なところもお気に入りです。(スパンコールついてるものは裏返して弱めに洗います)

とっても好みのお洋服が多いのですが、お値段もそれなりに高価なのでこれから少しずつ増やしていきたいです。

この夏はプチプライスのロングネックレスもいくつか買い足しました。Photo_6 お出かけ中いつも子供達のおもちゃと化すアクセサリー類はプチプライスに限ります。最近は安くて可愛いものが沢山うっていて嬉しい♪

子供も成長してきたので、私も少しずつおしゃれの幅を広げていきたいです。

| | コメント (2)

函館旅行

Photo_3 Photo_2 連休前半、夫が休みをとれたので2泊3日で函館までドライブに行きました。本当は桜を目的に計画したのですが、今年は開花が遅れていてなんと全然咲いていませんでした(涙)。。。

というわけで、食べ歩き♪ツアーとなりました。泊まったホテルは湯の川渚亭。プールと部屋食があるのが決め手でした。

函館まで途中サービスエリアによりながら約6時間のドライブでしたが、幸いむすめもむすこも寝てくれたり機嫌よく遊んでくれたりで思ったより大変ではありませんでした。こんなに楽に函館までこれちゃうのね。っと油断していたら函館のホテル到着10分前にむすこが吐きました(汗)。原因は車酔いではなく、炭酸ジュースを多く飲んだためです。今まで一口くらいしか飲んでいなかったのに大量にのんでゲップついでにもどしてしまったようです。。。

吐いた後はけろっとして元気。外は雨が多かったのでホテルでプールに入ったり(むすこはまたもや水着拒否で全裸で泳ぎました。)、温泉に入ったり。むすこは温泉に連れて行っても近くでにこにこ遊んでてくれるのでとっても楽でした。子供用のおもちゃやイスも備え付けでありました♪

Photo_4 五稜郭公園に行きました。桜は咲いていなかったけどやはりこの建築はすごいですね~。歴史が分かるようになった頃また子供達にみせてあげたいな。

Photo_5こちらは旅行中ホテルでの1コマ。朝6時くらいです。いつも早朝5時台から6時までに起きるむすめ。この日はみんなで目覚めましたがそれぞれだらだら。なんだかむすめが静かだと思ったらこんなことになっていました。油断なりません。

函館2泊のあと少し札幌&実家によって帰ってきました。もうこんな小旅行もできるようになったんだなっと実感。また休みがとれたらどこかに行きたいです。

| | コメント (0)

3歩あるきました

Photo むすめ、どんどん成長しています。最近は記録がおいつかず。。。

4月27日に3歩だけあるきました。本当にゆっくり、確かめるように、何故か私から離れる方向へ歩いてゆきました(涙)。。。ちなみにむすこが歩いた時は私から夫へ向かって歩いて行きました(涙)。。。

それ以来2週間たちますが、まだ一歩もあるきません。まあ、ゆっくり見守りたいです。

最近は言葉もどんどんでてきています。基本的に私や周りの人が言った言葉をいつも真似しようという姿勢で、びっくりする言葉も言えたりします。

どこかに少しぶるけると、イタイ!、お花とティッシュを指差しハナ(花、鼻)、オッパイ、アチャ(お茶)、近くのものを指差しコレ!、オイチー、にゃんにゃん、わんわん、ねんね、おんぶ、などなど。。。やはり女の子は言葉が早いですね。

そして、ついにおとといから断乳しています。だんだんオッパイが出なくなるとともに夜中にぐずって1時間以上オッパイから離れない、という事態におちいっていてやめようと決断しました。やっとオッパイが言えるようになったのにかわいそうな気もしましたが、毎晩毎晩辛いので。

二人目のせいか、初日もおんぶ15分ほどで寝て、夜中いつもと同じように3回おきましたが抱っこだけで寝てくれました。昨日2日目は1回起きただけでした。もしかしたらこのまますんなりやめられるかも。。。と淡い期待をいだいています。

授乳最後の日、夜むすこを夫にみてもらい、”最後のオッパイだよ”っとむすめに言ってじっくりゆったり授乳しました。私も授乳中の可愛い横顔を心ゆくまで満喫して寝せました。少し小さめだけれどこれまで健康に成長してくれて本当に有難い気持ちでいっぱいになりました。これからもご飯をいっぱいたべて健やかに成長して欲しいです。

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »