« マリメッコの似合うおばあちゃんに・・・ | トップページ | 3歩あるきました »

2010年4月25日 (日)

スモッキングのフリルブラウス

Photo_2 そろそろ春めいてきたのでむすめやむすこ、自分の春夏服を作っていこうかといろいろ計画中です。

まずはむすめのお洋服。袖の付け根にスモッキングしてあるのですがあまりの目立たなさにびっくりです(笑)。スモッキングに自信がなかったので目立たなくてもいいかなと思いましたが、遠目だとただのスモックブラウスみたいです。ちょっと寂しい気がしたので手持ちの紐でリボンをつけてみました。

Photo_3 フリル袖が可愛いこの形、夏は一枚で秋冬は長袖の上に、一年中着れます。とくにこの型紙は脇が緩めなので長く着れそう。とっても気に入ったので何枚か作りたいです。

Photo_4実はこの生地、何年も前に自分のノースリーブブラウスを作ったあまりでちょうどこのブラウスを作る分だけ余っていました。これで使い切りです。育児に疲れた日はおうちでお揃いを着て少しテンションを上げようかしら。。。

生地;リバティ 型紙;スモッキング刺繍のベビードレスと小物 プリントのブラウス(2歳用)

|

« マリメッコの似合うおばあちゃんに・・・ | トップページ | 3歩あるきました »

ハンドメイド~こども服」カテゴリの記事

コメント

mikaさん、こんにちは。
スモッキング、写真ではよく見えなくて残念です。
私もやってみたいなーとは思うのですが、本を見たらプリーター?とかいう機械を使ってのすごいのが載ってて尻込みしちゃって。
気が短いので、ゴムシャーリングで良いやって思っていたのですが、やっぱり憧れます。
このブラウスも形もかわいいですね♪
同じ本、これから本屋さんに行くので探してみます^^

子供服のパターンって、90cmからは豊富なのに80cm未満のってかわいいのがなかなか無いですよね。
mikaさんちの娘さん、うちの子より少し大きいくらいなので、mikaさんが作る服をいつも参考にさせてもらってます。

投稿: ivory | 2010年4月27日 (火) 10時25分

>ivoryさん
スモッキング、アップ画像には耐えがたくこの画像で失礼します(笑)。プリーターは高価なので、私は手縫いでギャザーを寄せてからそのギャザーを拾う形でスモッキングしてます。”スモッキングの少女服”という本にその詳しいやり方がのってますよ!でもまだ慣れていなくて失敗→やり直しも多々・・・。でも刺繍するととっても可愛くて。めげずに頑張りたいです。80サイズ乗っている本、本当少ないですよね。もっと発売されるといいのにといつも思ってます。

投稿: mika | 2010年5月10日 (月) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マリメッコの似合うおばあちゃんに・・・ | トップページ | 3歩あるきました »