« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

スモッキングのフリルブラウス

Photo_2 そろそろ春めいてきたのでむすめやむすこ、自分の春夏服を作っていこうかといろいろ計画中です。

まずはむすめのお洋服。袖の付け根にスモッキングしてあるのですがあまりの目立たなさにびっくりです(笑)。スモッキングに自信がなかったので目立たなくてもいいかなと思いましたが、遠目だとただのスモックブラウスみたいです。ちょっと寂しい気がしたので手持ちの紐でリボンをつけてみました。

Photo_3 フリル袖が可愛いこの形、夏は一枚で秋冬は長袖の上に、一年中着れます。とくにこの型紙は脇が緩めなので長く着れそう。とっても気に入ったので何枚か作りたいです。

Photo_4実はこの生地、何年も前に自分のノースリーブブラウスを作ったあまりでちょうどこのブラウスを作る分だけ余っていました。これで使い切りです。育児に疲れた日はおうちでお揃いを着て少しテンションを上げようかしら。。。

生地;リバティ 型紙;スモッキング刺繍のベビードレスと小物 プリントのブラウス(2歳用)

| | コメント (2)

マリメッコの似合うおばあちゃんに・・・

Photo いろいろなブランドからムック本が出ている中、私が購入したのは今のところリバティとマリメッコの2冊。

最近自分のなかでマリメッコがかなりブームなのです。札幌にお店が出来てからというもの、ずっと行きたいと思いながら行けずにいるのですが、ゴールデンウィーク、少し札幌にいけるかもしれず、ぜひ訪れたいといまからうきうきしています。

まだマリメッコの生地には手を出していないのですが、ついに出してしまいそう。。。自分服も子供服もつくりたいデザインがいっぱいです。

映画”かもめ食堂”でもたいまさこさんやエキストラの外人さんががマリメッコを着こなす姿が忘れられず、いつかわたしもマリメッコを着たいと思っていました。

そしてできればマリメッコの洋服が似合うおばあちゃんになりたい・・・というのが密かな願望です。

| | コメント (4)

2010年4月23日 (金)

リバティ×ハローキティのコラボ生地

Photo_2 前々から気になっていたリバティ×キティの生地。ようやくネットで買えるようになったので、今後幼稚園グッズなどにいいかなと、3種類50~70cmの少量買いしました。このほかにも気になる柄があったのだけれどぐっとこらえました。

しかし!届いてみるとこの可愛さと言ったら!!予想以上に可愛いです。追加で他の柄買おうか本気で悩んでます。これならお洋服にしても十分可愛いような気がするし・・・。

あ~、在庫生地がたくさんあるのに。悩ましいです。。。

| | コメント (0)

むすこ初めての自転車

Photo むすこ、昨年はむすめが小さかったので、なかなか長く外で遊んであげられなかったせいか、かなりのインドア派。そんなむすこを今年はアウトドア派に変えたいので、今年7月のむすこ三歳の誕生日プレゼントは三輪車をあげようと思っていました。

そろそろ時期かなとおもい、近隣都市のおもちゃ屋さんに見に行ったところ、今は2歳から乗れる自転車があるんですね。これはいいっと前倒しで今年の誕生日プレゼントとして買いました。

乗ってみたら足はつくし、タイヤは乗りやすそうだし、一番良いのは後ろの押し棒で親がハンドルを動かせる”かじ取り式”というつくり。この後ろでハンドルを動かせるのはとても便利です。もらった三輪車は腰をまげてハンドルとつかみながら後ろの棒で押していて、かなり動かしずらかったのです。

デザインは選べなかったけど、むすこ大好きの赤色で、気に入った様子♪良い買い物をしました。

これでどんどん毎日外にいきたいな。自転車に乗れるなんて、もう少年ですね。なんだかむすこがよちよち三輪車に乗る姿もじっくり味わいたかったような気もします(笑)。

| | コメント (4)

2010年4月19日 (月)

トラセリアのベア&バニー

Photo ずっと気になっていたトラセリア。見てみたら意外にリーズナブルだと判明、ちょうど着せかえ遊びなどをしようかと思っていたので、子供達に買ってあげることにしました。

ベアをむすこに、バニーをむすめに。むすこはとっても喜んで結構持ち歩き、遊んでいますがむすめは全く無関心です(汗)。そのうち遊んでくれるといいのだけれど。

むすめ、ブーブや汽車、ボールなどが大好きで完全に男の子状態・・・。普段むすこと遊んでいるうえに、保育園でもむすめはクラスで女の子一人なので、必然的にそうなるのかしら。

母としては一生懸命おままごとや着せかえ遊び、お絵描き、お歌などしてみるものの、あまり興味を示しません。家にもむすこ用のおもちゃがたくさんあるのであまりむすめに女の子用のおもちゃを買ってないし。

そんなわけで今回買ったぬいぐるみ達、活躍してくれるといいのだけれど。

むすめ&むすこにお洋服を作るとき余り布でぬいぐるみ達のお洋服もつくりたいな。お揃いで着せてお出かけなんか、いいですよね。

| | コメント (4)

2010年4月 9日 (金)

ブルーグレーのお揃い服

Photo この2カ月ほど、仕事再開の疲れか全く洋裁せずに過ごしていました。ミシンにも気がつけば埃が・・・。慌てて掃除して久しぶりにお洋服作りました。

偶然、仕事がない日に保育園に預けることができたので(基本的に職場の保育園なので勤務日のみ預かってくれます)、久しぶりに裁断から縫製まで一気にできました。こんなに自分の時間を過ごせたのはいつ以来だろう。。。

ブルーグレーのコーデュロイでむすめワンピとむすこズボンを。本当は冬になる前に作ろうとしていたものですが春近くなってやっと完成(汗)。

でも想像通りすごく可愛い♪シックな発色で柔らかくてとても素敵な布です。

ワンピはリバーシブルなので裏地はリバティで。これまた可愛い♪Photo_2ずっと前にかったリバティです。今まではもったいなくて使えなかった布ですが、最近布在庫を減らすため昔の布をどんどん消費しようと計画中。思い切って使っていこうと思います。

むすめ、今1歳、身長70センチ、体重8.2キロですが6か月サイズでちょうど良いくらいです。この本、型紙が少し大きめにできているので。

ズボンの型紙は90センチのむすこにサイズジャスト。ストンとした緩めのストレートラインで着せると動きやすくて良さそうです。ポケットも貼り付けるだけなのでとっても簡単にできます。

Photo_3 できあがりがとっても気に入ってしまったので色違い作ろうかしら。はやくこれを着せてお出かけしたいです。

生地; C&S フレンチコーデュロイ(ブルーグレー)とリバティ

型紙;ワンピ:小さくてもきちんとした服リバーシブルワンピ(6か月サイズ)

    ズボン: CUCITO 2010 冬早春号 コーデュロイのパンツ(サイズ90)

| | コメント (1)

2010年4月 7日 (水)

お誕生日プレゼント~SIBI FLIX

Sibi_flix むすめ1歳のお誕生日プレゼントが先日届きました。

むすこの時に奮発して買ってしまったSIBI MAXですが、今ではむすこが毎日乗るくらい大活躍。むすめにもあまり差をつけては可哀そう(おもちゃはいっぱいあるしプレゼントは絵本のみにする計画もありました・・・。)ということで、今回も奮発するはめに(汗)。

少し形を変えてみようと、今回はSIBI FLIXにしました。こちらもとっても可愛いフォルム。

むすめはすでにこれに乗りたがり、自分で降りることもできるのです!むすこは2歳になってやっと乗り始めたのですが(笑)。

Sibi

むすこも、”これは○○ちゃんのブーブだから、貸してね~。”とちゃんとことわってから乗ります。

これに乗って二人で追いかけっこしたら可愛いだろうな。子供達が乗り終えたら植物置く台などにして私がインテリアとして使おうかしら。追いかけっこする子供達の思い出とともにお気に入りのインテリアになってくれる予定です。

Sibi_2

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »